直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!ブログ開設1ケ月!

2015年01月31日 | 日記
1月31日
寒い一日でした~
ブログを開設して、1ケ月!

「はじめの一歩」はたいへんでしたが、踏み出してみると、ここまでは書くネタに窮することはありません。
思ったままに書いているので、後から読み返してみると、恥ずかしくなるような拙文もたくさんあります(^^;
しかし、ブログを書くために一日をふり返る時間を作るようになって、「自分の気持ちを整理して、明日からどうするべきか…」を考えるようになってきました。
また、1ケ月分のブログを読み返してみると、書き残した言葉が、目指す方向を見つめるための材料になることに気がつきました。

ブログを始めた大きなキッカケは、昨年参加した「企業進化講座」です。主宰されている、臥龍こと角田識之先生からブログ、メルマガのお話を伺い、「続けると見えてくる」の言葉に触発されて、「はじめの一歩」を踏み出してみました。

まだまだ…まだまだ…ですが、始めて良かったと思っています。
臥龍先生と、一緒に講座を受講した皆さんに心から感謝しています。未来を信じて、明日からも、自分の言葉で情報発信を続けていきます。(^o^)
コメント

自分の存在意義とは

2015年01月30日 | 日記
1月30日
今日の午前中は、来月から実習する学生へのオリエンテーション、午後は出張で会議、その間に相談の電話を頂いたりして、忙しく一日が過ぎました。

虐待防止の研修をさせて頂いたご縁で、時々、虐待防止の話をする依頼を頂きます。
講演資料を練りながら、ホスピタリティーマインドの高い職員集団を創るために、何をすべきか…と、いつも考えます。
するべきことの一つ、職員一人ひとりが職場における自分の存在意義を感じるということについて、改めて考えてみました。

私たちの職場には、経験1年未満から30年以上、年齢は19歳から60代、福祉や介護、保育などの専門教育を受けた者とそうでない者…実に様々な経歴を持つ職員が一緒に働いています。
一定のレベルを保とうとすれば、経験やスキルを揃えたくなります。以前の私は、「仕事はそうあるべき」と思っていました。

最近、思うのは「みんなちがってみんないい」です。
職員さん一人ひとりを見ていると、一人ひとり各々のポジションで頑張っているなぁ…と感じることがたくさんあります。問題は頑張る意味を見出せなくなった時に発生します。

職員一人ひとりが、自分の存在意義を感じながら働くことが大切であり、感じることのできる職場環境を創ることが、自分の仕事の一つだと思えるようになりました。

簡単ではありませんが、若い職員が一つひとつ自信をつけていったり、自信を失いかけた職員が、自分の存在意義を取り戻したり、見出したりしていく姿を見ると、とても嬉しくなります。

さぁ、明日も元気にガンバロー!(^o^)


コメント

机上も大切です~

2015年01月29日 | 日記
1月29日
今日は午前中、元市長さんの葬儀に参列させて頂きました。予想はしていましたが、大変多くの方々が参列されました。

元市長さんは、退任された後も保育園や社協など福祉関連でご活躍されるとともに、ライオンズクラブなど地域活性化のために様々な取り組みをされました。
私たちの施設にも、市長時代はもとより、退任後も何度も足を運んで、気さくに利用者さんに語りかけて頂きました。
そのお人柄が偲ばれる葬儀でした。

午後から、県庁に出向きました。
いつも思うのですが、行政の方々は大変少ない職員で、手狭な環境の中でお仕事をされています。
お話をさせて頂くと、障がいのある方々の幸せの実現のために、務めておられることをひしひしと感じます。

机上には机上の大切な役割があります。行政も大半の方は、現場を大切に考えておられると思います。
私たちは、行政と対峙する関係ではなく、課題を解決するために手を携えていくことが大切です。制度に誤りがあったり、不足があるのであれば、行政に責任を求めるのではなく、制度を変革していく努力が求められると思います。

そのためには、もっともっと市民の皆様に、私たちのことをアピールする必要があります。

一緒に頑張りましょう!
コメント

ブログ、歯医者、ダイエット

2015年01月28日 | 日記
1月28日
北風が寒い一日でした。

ブログ、歯医者、ダイエット・・・
昨年末、今年の抱負として職員の皆さんに宣言したことです。

ブログは何とか始めることが出来て、最近は結構楽しんで続けていますが、虫歯の治療はなかなか歯医者さんに行くことが出来ませんでした。今日は、早く仕事を切り上げることが出来たので、やっと歯医者さんに行ってきました。

私が通う歯医者さんは、自宅の近所にあって、長いお付き合いをさせて頂いています。なので「奥がチョット…」というような曖昧な言い方でも分かってくれて、治療方針を示してくれる信頼関係があります。

お医者さんとそういう関係を作ることはとても大切で、施設でも協力医療機関との信頼関係を大切にしています。

ブログ…現在はOK。歯医者…OK。
あとは、ダイエット!これはたいへん(^^;;
成果が出たら、報告します~
コメント

素晴らしいデビュー

2015年01月27日 | 日記
1月27日
今日は、法人の理事会と評議員会が開かれ、新しいプロジェクトの提案をしました。

昨今の福祉情勢は、財政の厳しさを背景に非常に激しい変動の中にあり、同時に障がいのある人たちのニーズも多様化しています。また、社会福祉法人に対する社会的な責任もこれまで以上に求められています。

私たちは、課せられた責任を果たしていくために、多様なニーズに応えて新たな事業展開を図っていく、新プロジェクトを立ち上げることにしました。
そして、新しいプロジェクトは思いきって、4名の若いリーダーに任せることにしました。

彼らは、就任から約3ヶ月あまり、ニーズ把握、情勢分析、資金プランの検討など、調査と会議を何度も何度も重ねて、本当に短期間で今日のプレゼンに漕ぎ着きました。

提案は、パワーポイントを使って、ビジュアル的にも説得力のあるプレゼンになりました。
その後の会議は、建設的な意見が多数出るなどして、とても良い会議になったと思います。おかげで、新しいプロジェクトは理事会、評議員会から了承をいただくことができました。

素晴らしいデビューでした!(^o^)
ありがとう!!

私も負けないように頑張ります~



コメント