万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

セミセルフレジ?

2016年02月13日 07時21分18秒 | 近所のスーパー

先日 「 フレッシュマルシェ シンフォニー店 」へ 行きました。

ここは 「 フレッシュワン 」 と 言うスーパーでしたが 潰れちゃって 両備ホールディングスが 引き継いでます。





レジで お金を 払おうとしたら 「 そちらに お願いします 」 と 店員さん。

なんじゃこりゃ?





ネットで 調べたら 一般にあるのが お客さんが スキャンから 決済 商品を 袋に 入れるのが 「 フルセルフレジ 」


スキャンと 商品の袋入れは 店員さん お客さんは 決済のみが 「 セミセルフレジ 」





両備に なってから?と 店員さんに 聞いたら 前からです と 言われました。






結構 セルフレジって バーコードを 探したりするのが 面倒なので 時間が かかる。

こんなレジも ありかなって 思いました。







イオンモール倉敷に フルセルフレジが 導入されたのが 2009年。

その頃の様子です。


セルフレジ 初体験




■ おまけ ■


フレッシュマルシェで 買った おにぎり。





当然のことながら 作ってるのは 両備でした。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪舟くん 飛ばしすぎ!w | トップ | 今朝 Amazonから 届いたもの »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-14 17:59:52
総社のニシナもいつの間にやら、この方式です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-14 18:36:34
ニシナフードバスケット総社東店にも同じレジが入ってますよ。
返信する
Unknown (uNKNOWN)
2016-02-15 12:39:04
ニシナフードバスケット連島店にも同じレジが入ってますよ。
返信する
Unknown (きそっち)
2016-02-15 21:51:18
フレッシュワンだったころから導入されてました。2年ぐらい前だったと思います。
市内のスーパーの中でも割と早い段階での導入だったのではないかと思います。

ちなみに昨年の9月にオープンした、ラ・ムー平井店のレジも同じ形式です。
これからはセルフレジが主流になっていくんでしょうね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2016-02-21 23:34:34
■ Unknownさんへ

ニシナも 行かなくちゃですね。

■ きそっちさんへ

フレッシュワンは 進んでたのですね。

平井店も 気になってますが 中々 行けてません。
返信する

近所のスーパー」カテゴリの最新記事