万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

12月1日 細い月と 金星 木星が接近

2008年12月01日 19時31分20秒 | おもしろいこと!

帰ってると 細い月に 明るい星が 接近してる。

なんか そういえば もしかして・・・。


ネットで 調べると・・・

12月1日の夕方、西の空で月齢4の細い月と宵の明星・金星、さらに木星が接近し、双眼鏡で同一視野内に見える。太陽をのぞけば全天でもっとも明るく輝く3天体が接近していることになり、たいへん美しい眺めだ。一足早いクリスマスプレゼントといったところだろうか。月と金星は大晦日の夕方にもふたたび接近する。

らしい。

家から 撮ろうとしたら 電線が邪魔になるので 

近所の見晴らしの良いとこへ。



クリックしたら 星の名前が わかります



あんまり 上手く撮れないので 病院のイルミを 撮ってみました。

おそらく 今年初イルミ? 









しょぼいけど キラキラ 綺麗でした 

・・・クロスになるので FinePix S8100fdの 本領発揮だな 


※ FinePix S8100fd で 撮りました 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月 - がんば... | トップ | 閉店のお知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球照 (あきたな)
2008-12-01 19:54:00
地球照がきれいですね。
返信する
こんばんわ (四季めぐる)
2008-12-01 20:46:13
全然知りませんでした。
地球も星なんだ。
ファインピクスの星も
改めてすごい!
返信する
2つの星 (フリーク)
2008-12-01 21:50:21
西の空に
2つの明るい星があることは気づいてました。

でも、そんだけ。

調べる気にもならなかった。
昔は大好きだったのに。。。
返信する
ワンダフォー (たんぽぽ)
2008-12-01 22:53:49
すばらしい写真ですね~~。月の影まで見事
写ってますね。
私も写メで撮ってみたのですが、全然だめでした・・。

イルミがきらきらしていて、ロマンティックです。
返信する
ただいま (あーまん)
2008-12-01 23:47:21
ベランダから星空、眺めていました。
望遠鏡で眺めようとも思ったのですが・・・

イルミのシーズンになりましたね。
いろんなイルミがあるので楽しみです。
返信する
綺麗でした・・。 (夢写観)
2008-12-02 04:35:13
かんちゃん お早う御座います。

木星と金星とお月さんを写されていますね。

私はわざわざ王子ヶ岳まで写しに行きました。

本当に綺麗でしたよ。

久し振りに観る夕景も素晴らしかったです・・。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2008-12-02 18:36:47
木星と、金星、お月様・・・・
かんちゃんさんは、本当に色々と情報をキャッチして、忙しいですね~~~
綺麗に撮れていますね(^^)
イルミネーションも、ソロソロ出番が来ましたね
今日も、有難う御座いました
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-12-02 20:58:49
■ あきたな さんへ

地球照 ・・・ 知らなかったです。 検索しましたよ!

■ 四季めぐる さんへ

私も 知らなかった!

フィルター使うより 綺麗なんですよ FinePix S8100fd

■ フリーク さんへ

気にしなくても ん?って 思いますよね!

だって あれだけ 明るいしね。

■ たんぽぽ さんへ

携帯でも 証拠写真を 撮りましょう!

あとで 使えるかも ~。

■ あーまん さんへ

12月は 忙しくなるねぇ!

カラダが ふたつ 欲しいです。

■ 夢写観さん へ

ブログ拝見 しましたよ。

王子が岳まで お疲れ様です!

■ みっちゃんへ

ブログねたを 探して キョロキョロしてます!

イルミの季節ですね! 楽しみです。
返信する
メルヘン (mari)
2008-12-03 23:42:33
三日月の近くに星がある光景って好きです。
この日も見ました。
携帯カメラで収めましたが・・・。
かんちゃんの写真、奇麗です。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-12-03 23:44:45
■ mari さんへ

メルヘンですか? ありがとう!

さっき ブログ拝見しました。

携帯で 撮ると なんだか わかんないですよね。
返信する

おもしろいこと!」カテゴリの最新記事