新しい市長になって 路面電車の 岡山駅乗り入れの論議が 騒がしくなってきました。
さっき ニュースで どれぐらいお金がかかるかを 言ってましたが
なんと高架乗り入れなら 44.1億~46.1億 だって。
路面電車 岡山駅乗り入れは 将来の 吉備線LRT化の 布石なんでしょうが 私が 生きてる間に 実現可能なんでしょうかねぇ?
すぐ 「 市民の利便性のために 」 と 「 市民のために 」 と 言いますが 総理大臣も 「 国民のために 」 って 言いますよね?
結論 路面電車 岡山駅乗り入れより
「 めぐりん 」 を 岡山駅東口乗り入れ した方が 安上がりじゃないの?
めぐりんです。
医大めぐりん。
京橋めぐりん。
医大めぐりんのルート。
京橋めぐりんのルート。
路面電車の 市内循環なんて 夢物語。
めぐりんなら 市内循環やってます。
めぐりんを 岡山駅東口乗り入れを やったら とりあえずは 今 岡山市の言うとこの 「 市民の利便性 」 は OKだと 思います。
めぐりんの乗り場を作ることぐらい 路面電車を 乗り入れる費用に 比べたら かなり安く出来ます。
つらつらと 書いたことは 私が 言わなくたって 岡山市の方は 知ってることでしょう。
でも 「 公共 」 の 名のもとに 一大プロジェクトを やりたいのが 行政。
それは 今までの歴史を 見てもわかります。
失敗するのが 見え見えでも 推し進めます。
めぐりん 岡山駅東口乗り入れは 今のバスの会社からも 文句を 言われそう。
お客を 取られるからね。
バス会社だけじゃない タクシーの会社からも 猛反発を くらいそうですね。
でも めぐりんが 岡山駅東口から 乗れたら 市民はおろか 観光客の方も 助かると 思うんだけどなぁ。