みのり進楽塾

好きなものぶっちゃけ日記&自分考。

お洋服のお直し☆

2005年02月14日 01時17分56秒 | fashion
先日購入したモワティエのスカート。
どう頑張っても、今の私のウエストには合いません…。
ですので、お直しの件もモワで聞いてきたのですが、実際に何センチ伸ばすのか、というところで自宅に持ち帰ってきました。
母が洋裁師だったこともあり、とりあえず、予備の布でどれだけ調整が可能か尋ねたところ、「まあ、その生地以上には伸ばせないわね」とわかりきったことをのたまいまして。
わかっとるっちゅーねん。
「じゃあ、とにかくお直しだすわ」となった時、「そんな程度なら自分で直した方が早いでしょう」と、またまた言い出し。
「でも、3,000円くらい払えばきれいにやってくれるもん!」
「あほらしいじゃないの。ウエスト直すくらい」
「じゃあ、やってくれるわけ?」
「自分でできるでしょ」
という、なんだかケチケチな会話を繰り広げ、自分でお直ししてしまうことになりました。
モワなのに。
まあ、今期はそう高価なものでもないのでいいかなあ、と取りかかってみました。
モワなので、いつもより細かく丁寧な作業をしちゃいましたよ。
なので、2~3時間でしつけ、仮縫いまでできたのですが、意外にタックがきれいにとれず、何度かしつけし直しました。
ようやく落ち着いたところで本縫いし、一通りのお直しも終わって、ただ今吊るされております。
でも、やっぱり当初のかわいさがどことなく削がれてしまったように思いますねえ…。
そのまま着られるようにやせなきゃな。うん。
母の提案で、着やすさと耐久性から、ウエストのボタンを飾りにしてしまい、鍵ホックに替えることにしたのですが、洋裁小物がごちゃごちゃ詰まったところから発掘するのが面倒で、「明日から着れるぞ!」ということにはなっておりません。
明日は、仕事から帰ったら探すかなあ…。

最新の画像もっと見る