金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

月と一緒

2012-08-19 08:08:22 | 何でもあり
そう言えば、月とスッポンという言葉も聞かなくなった。
比較の対象に成らないくらい、両者の価値はかけ離れている事の喩えである。
この比喩では、もちろん月が圧倒的に良いわけだ。

日常において月を観ることが少なくなってしまった。
だから月とスッポンは今はあまり使わない言葉となったのか。
つまり月の価値は下がっていないが、親近感が減ったのだと推察する。

街灯の少ない夜道を歩いている。
その時は月の光が足元を照らすことを感じる。
しかし街灯が多いと月の存在に気づかない。

夜の照明が多い街に暮らして居るとき、月の存在価値は余り感じないと思う。
しかし、昨年の東京電力・東北電力の計画停電でその存在価値を再認識したはずだった。
しかし1年以上経ち、月の存在価値はそれ以前に戻ってしまっていないだろか。

秋は月のきれいな季節である。
夜道を月と一緒に歩く。
そして月の光を感じよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か無気力 | トップ | 車窓から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿