金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

通勤·通学のマナーに 注意1秒怪我一生

2024-05-12 17:25:00 | 何でもあり
ゴールデンウィークも終わり
1週間が経ちました
明日月曜日からは週5日の平日が続きます

通勤や通学は新社会人も新入生も慣れたかと思います
もう道や乗り換えを迷う人もいないかな
流れに乗って駅ナカも歩いていると思います

でも駅の雑踏で危険な歩き方の人がいます
多くの人の流れを阻む事になり、
接触などで怪我もありえます
ヒヤリとしますのでやめてほしいです

例をいくつか挙げて見ましょう

▶いきなり立ち止まる
または向きを変えて来た道を戻る

▶急に右や左に直角に曲がる
(歩いている人の直前を横切ることになる)

▶自動改札機の直前で隣に変更する
(キップならまだしも、ICカードなら変更の必要がないと思う)

▶乗車の時に整列してないところから入り
他人を押しのけて席を確保する人も
まだ稀にいます

ほとんどは年齢50代以上の方でしょうか
たまに学生さんにも見かけます
男女の比率はわかりませんが
男性のほうがやや多いかも

公共交通機関でもマナーに気をつけて、
笑顔で通いたいものです😀
明日からも頑張りましょう!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から、また頑張ります | トップ | アメリカンデイゴ開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿