POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

ジジババの大晦日

2021年12月31日 | 日記

令和3年12月31日(金)10:30 最寄りのスーパーへ。何と大入り満員、レジは大行列でした。

私が古希を迎えたころからお正月準備がしんどくなった。なので3人の子供世帯には配偶者の親元または自分たちの家庭のお正月を大事にすべしと申し伝えた。ゆえに我々高齢者夫婦は彼らが集う予定の三日までの食料があればよいかの準備のみ。ささやかな年越し準備で事足りる次第なり。

27日(月) 以前は1週間か10日に1回程度だったお腹シクシク (T_T) が、ここんところ1週間に2~3回以上ある。

          心配になって掛かり付け医に出向いた。検査の受け損ないを告げ、胃カメラの予約をし薬の追加をうけて帰宅。

25日(土) 楽しみな脳トレ麻雀日なのに寝坊した。夫の起床はランダム 今日は起きる気配なし、仕方なく欠席届発信。

24日(金) 午前中、夫の訪問看護年内最終日、担当の方も今回で我が家訪問終了。

午後、整理をしていて、重要な予定をすっかり忘れ去っていた証拠がでてきた。なんと胃カメラとMRI 検査の予約をすっぽかしていたのだ。今年最大の大ミス、どうしようもない。


冬至

2021年12月22日 | 日記

22日(水) 1年で一番昼間の短い日。冬至南京の煮付を作り忘れた。確かに夕方までは覚えており予定していたのに‥‥。

最近、夫殿は起きるのが遅くて10時過ぎが多い。ゆえに朝食抜きにしておいて午前中の都合の良いバスで甲東園付近の内科医へ。「どちらまでと訊くほどでもないよね。我々が出かけると言えば通院か買い出しかぐらいだから‥‥」とは、その日であったバス友同士の会話。年末年始の夫婦の服用薬準備は完璧。

21日(火) 今年最後の研修日。出席できて良いお年をのご挨拶ができてよかった。

20日(月) 4週間毎の往診日。訪問看護さん来宅日。夕方は必需品のお買い物。

19日(日)    夫の実家=夫兄宅へ。夫の弟その2の奥様と夫実家デート。梅田経由でくるのでお昼はたいてい義妹持ち。ごちになりました。

90歳になって間もない義兄様(あにうえ)は一人暮らし。持病もなくお元気ではあるが、週2回のヘルパー付き。それでも心もとないときは弟その2が泊まり込みで来ている。今回はその夫婦とご一緒でデパートの美味しいお弁当付き。 義妹とは、正月過ぎて落ち着いてから会いましょうねと約束。

前日の手配通り娘家族が迎えに来てくれ我が家に戻る。じっ様とも会ってもらい色々渡して、お茶だけしてさっさとお帰りあそばしましたデス。


年越し準備

2021年12月16日 | 日記

16日(木)   午前中、倉敷の友達から宅配便あり。根菜・葉物野菜がどっさり。

      午後、訪問看護さんケアマネさんの提案で、福祉機器屋さんがベットのマット交換に来られた。

       (明日午前中 リハビリ担当訪問看護さん来宅日。午後診でじっ様の服用薬調達予定)

15日(水) 整形外科へ年内最終通院(わたくしメの服用薬年越し準備完璧)。

14日(火) 自由クラブ出席(令和4年度年賀動画作成)

13日(月) 訪問看護日。どなたかがお越しになる日は じっ様元気。


我が家は通院ラッシュ

2021年12月10日 | 日記

10日(金) 美容院と眼科医へ。8.9.10の3日間は自分用の服用薬調達、次週からは夫の薬剤調達予定。

9日(木) 歯科医予約日(インプラントや今ある歯を調子よく長持ちさせるためのメンテナンス日)。

8日(水) 午後、甲東支所では無理な用事のため市役所本庁へ。帰りに年末年始の服用薬調達に係りつけ内科医院へ廻る。

7日(火) 最近の わたくしメです → 研修日 思考回路 働かず → 容赦なく 睡魔張り付く 研修日