POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

体調不良

2021年05月30日 | 日記

30日(日) ここ2~3日、わたくしメは体調絶不良。  今日の必須予定は夫どの入浴だけ。

ケアマネさんが私の労力を減らすため、夫に介助付き入浴体験を含めたデイサービスを予約してくれた。今月中旬に実施した結果は「ノーサンキュー、あんなんだったら自宅で入るのと変わらない」ということで以後の継続は即お断りしている。ゆえに入浴は本人体調良いときどうしようもなく体が痒くなったら入浴は気分次第・体調次第ということになった。

29日(土) 夫の代理で皮膚科へ薬調達に。 緊急事態宣言が6月20日まで再延長。予想通りながら何だか😞がっかり。

28日(金) 夫の歯科予約日 どうにかバス往復で通院できた。


皆既月食

2021年05月26日 | 日記

26日(水) スーパームーンの皆既月食、関西は見られずなり。次は今年11月19日に部分月食があるそうです。

       日本で見られる次回の皆既月食は、来年の11月8日になるらしい。

25日(火) 実践Pクラスの2回めZoomミーティングにやっと辿り着けた。が、内容にはついていけなかった。

     コロナワクチン 我が市の2回目の申し込み情報が5月25日号に掲載された。1回目は予約ならず。

       市政ュースの一部

      希望して待っていればそのうち接種できるようだから、気長に待つしかないみたい。1回目は3カ所のかかりつけ医ことごとくアウト。


うっかり多発

2021年05月24日 | 日記

24日(月)   お昼前に嫁殿実家から淡竹が届きました。

       自宅用は3分の1 あとはお裾分け。

       昼から雨、訪問看護の時間が変更にばかりなるので、本日は取り止めとした。

23日(日) 先週火曜日のめーむ注文受取日に、年間最安値のあるレンチン食品2個組を注文した筈なのに10個組が届いた。

どうやら注文番号を間違えたようだ。なので武庫之荘在住の娘に6個あげるから取りにおいでと連絡。孫と娘がやってきて、じいちゃんとちょこっと話して直ぐお帰りに(余分にあったビールや洗剤などのおまけもつけて)。 我々は孫に会えて嬉しかった。大阪で終日仕事の婿殿は近くで待機。コロナの自粛期間の彼らの訪問はいつもこの形式なのである。

きのうお天気良かったので私の布団上下を干した。取り入れたのはすっかり日が暮れた8時ごろ。でもこれはまだまし。この1週間前ほどにはさあ寝ましょうと布団を敷こうとしたが見当たらず敷布団だけ干したのだったと思い出した。すでに日付が変わっておりました。大事には至らないけど、最近なんだかんだと忘れたり間違えたりが多くなりました。


突発事故発生

2021年05月21日 | 日記

2週間ほど前に、何処をどう触ったのかインターネットが切断されてしまった。

指示どおりやってもどうしても繋がらずお手上げ、ついに本日21日(金)、長男宅に電話。まだ帰宅していなかったので嫁御が対応してくれ無事に解決。このヨメさまはなかなかに優秀、間に合うお人なのであります。

5月10日から本日まで色々あった‥‥ 特に14日から3日間ほど夫の意固地さ頑固さゆえに生じたと思われる事態が発生‥‥動けなくなってしまったのである。が、本人は「記憶にございません」で 涼しい顔、私だけが大変にしんどい思いをした。このまま施設行きも仕方ないかなとまで心配したのである。

そして私メのお陰で不自由さは相変わらずながらも元に戻った夫と、些細なことでケンカ三昧の日々に戻ったのであります。

そこでやっとインターネットの修復に気合を入れる気になって、こうやってまたブログができるようになったのであります。


自粛の期間延長

2021年05月08日 | 日記

8日(土)  午前中 約2時間、住宅内植え込みの手入れ。雑草が偉そうに蔓延りまくりで、ほんの少ししかできない。

7日(金)  13時38分のバスで逆瀬川へ。郵便局と銀行の用事を済ませてバス停への信号待ちの間にバスが発車。この間は1時間半バスがないという空白時間帯。仕方がないので本屋さんや洋服屋さんで時間をつぶす。遅くなり序に自宅前を通り過ぎて仁川駅前まで行き、夫の内科医で薬の調達。

1~5日(土~水)  日々介助づけの今のワタクシにはゴールデンウイーク諸々には関係ないけれど、何となく落ち着かない。 下は、連休中に実家管理に出向いた弟からの ありがた~い 頂き物。