POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

大失敗

2019年07月29日 | 日記

29日(月) 昨夜は熱帯夜、今日は猛暑日。夏本番となりました。後期高齢者夫婦の我々は家にお籠りしてます。

                水分を十分摂り、今受けている年金を疑いもせず 地味~に 地味~に暮らしています。

28日(日) 美容院予約日。平成31年4月21日はカット&カラー、令和元年6月9日・そして7月28日の今日はカットのみでカラーリングを止めています。自然体に戻る決心が 挫折するか我慢できるかの瀬戸際あたりです (^^)/・・・ ^^) _旦~~

   28日の大失敗2つ写りは大差ないけど右側汚れまくっている

①美容院の帰り仁川コープに立ち寄りバス停に向かう途中、靴紐がほどけている? なんでヒモは無い筈なのに‥‥よく見ると何と庭手入れ用の泥まみれの靴を履いていました。           

②日曜日なのに孫が来て小さな部屋で涼しく遊んでいました・・少し焦げの臭いがする。 夫がパンでも焦がしたのかなぐらいに思ってキッチンに行くと何と麦茶を炊いていたのをすっかり忘れ2ℓ弱の水分が底をついていました。

①は恥をかくだけで済みますが、②は放置するととんでもないことになります。最大限火の用心に努めるのは当然ですが、「水出し煮出し両用」となっていたので、これからは水出しのみで済ませることにしました。


ウナギの日

2019年07月27日 | 日記

27日(土) 午前中、自分の通院。帰りに夫誕生祝を兼ね、土用の丑定番よく太ったお頭付きうなぎを購入。

     住宅内の植え込み手入れ日。夏は業者が入り冬は住民総出で行うのが自治会の決まり。

25日(木) 天神祭り。その賑やかな日に大阪のど真ん中で生まれた夫殿 満81歳 あと7年は生きねば・・何故なら彼の父・母・姉みな88歳を迎えてから彼岸へいかはったから。これらを話題にしていながら・・自分の薬の調達のための通院の帰りに予定していたお祝い用意をすっかり忘れていた。冷蔵のミンチで大量にハンバーグを作り、孫を交えてお腹いっぱい頂いた。孫家族は近々引っ越し予定なので これでも立派にお祝いになったかな (^^♪ ('_')

24日(水) 午前中、担当ケアマネさん訪問あり。午後リハビリ通所日。連れ合い様留守の間にたっぷり昼寝しました。

                 オリンピック開幕ちょうど1年前。関連番組でテレビが1日中にぎやか。


通院で大忙し

2019年07月23日 | 日記

23日(火) 昨夜から日付の変わる時間帯、風呂上がり 微風設定の扇風機に当たりながら居眠ること2時間。  ノースリーブ肌シャツ格好で・・体の芯まで冷えた。 冷えすぎると困った現象に陥りやすい体質なので慌てた。今夜は就寝支度バッチリです。 

22日(月) 午前中は3~4カ月ごとに行く歯科の定期的メンテナンス日(自分の通院)。 午後は連れ合いの、2カ所はしご通院お供で3時49分のバスでちょっとためらうくらいの雨の中を出かけた。帰りは雲間から日が射しておりました。

21日(日) 参議院議員選挙。このための費用は税金で賄われ総額530億円なのだとか(前日の選挙関連番組からの知識)。

20日(土) 甲東園駅周辺にある某内科医初診。駅からそう遠くはないけれど今の夫では歩けないキョリ。 診察費1,050円、薬代210円、タクシー往復約 2,000円。 今後はこんな具合にタクシー代支出が多くなりそう・・(^_-)-☆。 


台風に関する初耳

2019年07月17日 | 日記

17日(水)   2合しか炊かない御飯が減らない、冷凍分消化、6日振りにご飯を炊いた。自宅用の鉢植えの野菜や花の手入れ。

16日(火) 研修日。S講師が自由に顔編集できるアプリで遊んでおり、ぷらざこむに着いた途端に私も撮影対象に。

       幼児顔とロングヘア―30歳前後風の二通りに加工、着衣とボディそのまま顔だけが変身という思いっきり若返った吃驚な写真ができた。 

     期末試験が終った高3孫君は、試験明けの休みをよいことに帰宅時間1時間延ばし婆宅で のんびりしまくり。

15日(月・祝) アニさま宅訪問。お変わりない様子に安心。 

14日(日) 日曜夜のお楽しみテレビ 17:30「笑点」・ 19:30「みんなの手話」・ 20:00「いだてん」・ 最後は「初耳学」

初耳学のなかで「こいぬ やぎ うさぎ かじき」これらは何を表しているでしょうか?というクイズに対して、何でも知っているはずの回答者が答えられなかった問題。 東シナ海領域で発生する台風には、共通の名前をつける以下のような取り決めがあったことを初めて知りました。

      

               

              

              ~140番まで続く

     日本が命名した10個はいずれも星座から採用している。

     コイヌ・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コグマ・コンパス・トカゲ・ヤマネコ


間が悪い

2019年07月13日 | 日記

13日() 紹介状先の内科医へ行き損なうこと2度目‥‥午前中ごろごろ。

       15:00 過ぎ 買い物に出ると雨、戻って暫くすると小止み → 止む → また降り出す。

12日(金)   いきいき体操(当番日)。 本日の頭の体操担当者がきれいな資料を作成してきており皆で楽しく脳トレ。

       翌日通院を決意してタクシー依頼するも ✖ 。 (このところ予定通りいかないこと多し)

11日(木) 某グループの定期的なお食事会。お一人欠席。 楽しい報告よりも身内のお困りごとなどの話題の比重が増えた。

9日(火) 自由クラブ。 最近 理解力が著しく低下、本日も相変わらずの消化不良。 次回までに何とかしなきゃ‥‥。