POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

必須用事

2020年03月28日 | 日記

28日(土) やっと寛げます。 世の中 各地域が不要不急の外出自粛の折、我が家は漸く今週の必須事項「通院」が終了。

     出かけた回数に比例して、ついで買物が多く食料品はたっぷりある。よく食べてよく寝ました。

27日(金) 午前午後検査日で、午前の部は「9時15分にはここへ‥」という前回の指示、雨の中8:31のバスで出かけた。

     午後の部は13:10予約。3時間強を食堂兼喫茶で1時間、広い待合室で2時間、待つだけでも疲れる。

                 通院に同行しただけなのに、もうこれ以上動くのは嫌というほど疲れた。夜は二人とも爆睡状態でした。

院内での2つの体験

2Fの広い待合室で、この際とばかりに友達からのメールにお返事しました。パソコンでは1~2分とかからない文面なのに携帯だと20~30分は要するし、是非ともお返事というのでないので、ついつい先延ばしにしていたのです。それも終わりすることもなくぼおっーとしておりました。そんなおり「〇〇 〇〇〇さま~中待ち合いへ」と呼ばれました。うとうとしていた夫は「ほら! 呼ばれてるよ!」と。「呼ばれる筈ない。受診してないし診察券もないし」と私。同性同名様はいるものだなと実感しました。

しばらくして男性患者が来て私の後ろ5人掛け席の真ん中に座りました。と同時に派手な大きな咳の大連発。振り向いてみると何とノーマスクです。一つ空いて端っこに座っていた男性は速攻立ち上がり別の場所へ。 全体に空き空きだったし‥‥疲れた夫は眠っていたし‥‥院内で車いすを借りていて動きにくい状態の我々は動けずでした。 換気扇の空調が夫の真上にあり空気を静かに外回りに飛ばしていたのは幸いでしたので寝ている夫をおいて時間をかけて手洗いに‥。戻ってみると男性のそばには奥様らしき人もいて、なんと二人ともマスクをしていてました。もう無神経な!持っているなら最初からしといてくださいよと言いたかったです。

高齢者夫婦さんたちは自分たちのことで精いっぱい、周りに気を遣う余裕はないのかも知れない。 移動もままならない我々も、傍からみたら そのように見えるのだろうな~ とちょっとシュンとした1日でもありました。


干し椎茸

2020年03月26日 | 日記

26日(木) きのう良く動いたのに今朝エラい早起きしてしまいました。ボーっとテレビを見ていて思わず撮影。

     テレビ報道は相変わらず新型コロナウイルス関連多し。  夜、ラインで4月11日の国士無双の会中止を知る。

                    正午12時のNHKニュース

                   

        倉敷の友達からの干し椎茸 大きさランダムで楽しい。濃い煮付けにして常備菜として保存できるよう多めに戻した。

 

25日(木) 病院予約日。改めて広さに吃驚の宝塚市民病院へ。帰着した途端2人してぐったり。

     今年のオリンピックは開催延期になった報道でもちきりだった。 本日 風呂なしで就寝。    


睡眠雑学

2020年03月22日 | 日記

22日(日) 最近の私メの睡眠状況と自己流雑学 

        

       

      今日は休息日。朝食をしっかり摂って ごろごろ。最近寝付きが良かったり悪かったりだけれど深く考えないことにした。 

                寝れば万事解決と‥‥理解できますけれども‥‥

        上から4つぐらいは ↑ あまり悩んだことないけれど、纏めて最低6時間眠れていない私は ゆるく自殺中?‥‥

 

21日(土) 宝塚病院同行で疲れ切って、20日予定の御参りができなかった。本日はバス乗り継ぎで気合入れて墓参りに。

       甲東園 → 大社町前 → 満池谷 ここでお詣り1時間   満池谷 → 阪神西宮駅近くの檀家寺 → ここで30分 

       阪神西宮 → JR西宮 → 甲東園 → 最寄り停留所と乗り継ぎ7回  所要時間4時間半。疲れました。

                    近辺のお墓はお詣り済ませてお花もきれい。我が家の墓所は元々古ぼけ苔むしているので目立ちまくり  やっとお詣りでき一安心。

           関学前通りの桜と御手洗川沿いの桜並木はまだつぼみのまま 檀家寺前の公園の桜は日当たり良い2~3本に開花10輪ほど。

 

                    PM7: 30  住宅に併設されている市の集会室運営委員会の引き継ぎ。回り持ちで巡ってくるお役目。

           今年度組は役割分担をくじ引きして すんなり決定。 申し込み受付係に当たった。


必死の早起き

2020年03月19日 | 日記

19日(木) 「宝塚市民病院玄関前~」と車内放送を聞きながら乗っているバスから、本日は夫の予約診察のため初めて下車。

見た目よりずっ-と 横にも奥にもとても広くてビックリ (@_@)。 初めてなので 一々 説明付き案内付きで移動しました。

最後の会計はなんと自動支払いでした。それよりも何よりも9時30分が予約時間だったため家を出る迄が大変でした。

病気もち高齢者の我が家は、自由気ままをし過ぎていて、時間指定で出かけるとなるとそれだけで疲れたりします。

夫も私も阪急仁川から門戸厄神までの狭い範囲で、待合室に多くても10人程度という医院の通院がほとんど、なので今日ここの患者数の多さに吃驚。この中で一人でもコロナウイルス感染者がいれば、今 懸念されているクラスター問題が発生するだろうというのを実感いたしました。 


むいかめ

2020年03月17日 | 日記

17日(火) 今年度最終研修日。そしてぷらざこむ1に出向くのも今年度最後で年明けから数えて6日目ではなく

      1月の新年会含めて「なぬかめ」でした。 以前は週2回  月10日ほど出向いていたこともあったのに‥‥。

                       「ピンチョス」なる S氏手作りの、私にとっては初物を同席した皆さんと頂きました。

        ちょっとお酒(ワイン)の欲しいようなオードブル風で美味しゅうございました。

       サマリーの元メンバーさまに、その後に難聴者会の元会長様などに出会えました。 道中でもここでも人が少ないと感じました。

 

16日(月) リハビリから戻って仁川周辺医院の午後診察3つ梯子通院。友人(6F住人)からベランダで作ったという立派な水菜一株を貰った。

                                              真上から  真横から撮影  

   

15日(日) 昨日は結婚50 (51?) 周年だったのに夜まで気付かなかった。今日は二人の好きな すき焼き をした。

14日(土) とても久しぶりに散髪のお供に。伸び放題だった夫殿 すっきり見栄え良くなった。