POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

初体験

2020年08月30日 | 日記

           ~~~~~~ わたくしメのブログは、ページの末尾日付から読むと、分り易い ~~~~~~~~~

30日(日) ケイタイを届けたので、メールの苦手な夫はこっそりと通話してくる。声の具合で察しがつくので好都合。

                 室内でぼぉーっと涼しくしてましたら いきなりスコールみたいな雨、気付くのが遅れ 干してあった夫の布団片面がびしょ濡れに。

29日(土) 揃って休みになったからと長男家族が久しぶりにやってきた。

     頑張ってお昼の用意。飲み物ほかでお腹いっぱいになったらしくあまり食べないので3合炊いたご飯が大量に余った。

28日(金)  MRI 検査初体験。なかなかに賑やか、息を止めてが長く苦しかった。注射針の射し損ないなのか5~6㎝ 不気味な四方青紫色。

        検査の後、27日はとりあえず救急隊員さんのいうものだけ持って出たので、そのほかの必要品を届ける。妻も面会謝絶体制                   

27日(木) 夫 夜中から具合悪し。昼前から立ち上がれなくなり(歩けない)、ケアマネさんに相談、救急車要請。

宝塚市立病院にかかっていることを告げ「28日と31日に私の検査もそこである」。この季節あちこち回るのは大変なのでとお願いし問い合わせをしてもらう。緊急外来 → 検査 → 入院決定。今どきは何でも専門の業者がおり、入院必需品はみな頼むことができた。


スマホのLINEが‥‥

2020年08月23日 | 日記

23日(日) 午前中 植え込みの手入れで大汗をかいたので即シャワー。それからはクーラーのなかでまったり。

前回の自由クラブでスタンプの学習をしていたので、せっせと無料のダウンロードに精出しました。 もう取得不可能で残念なのが2つ3つ。 しかしパソコンの LINE は そのままでした。 設定してもらった当初からと、スマホと同期してからのトークなどすべて残っています。良かったヨカッタなり。

 

22日(土) 国士無双の会。本日は3卓使用。お助けマンのおかげで何回か上がることができ、最終回には勝たせてもらえ 気持ちよく終了。

                    20日頃からスマホのLINE不調。S氏に調整していただく。初期化によりアドレスだけ生き残り、他は生まれたての赤ちゃん(白紙状態)に。

 

21日(金) 夫殿、差し歯が抜けて歯科医へ。近くの薬局で中央病院の薬を受け取るころ空模様が怪しくなり予定の買い物もせず即帰宅。

20日(木) 夫殿、紹介状を貰っていた宝塚市立病院へバス乗り継ぎで受診。

17日(月)    夫殿、体調不良で今日までリハビリは夏休みとする。

15~16(土・日) 今年はコロナ拡大中につき、我が家も子ども家族も それぞれがステイホーム型お盆でした。

 


今年のお盆

2020年08月14日 | 日記

14日(金) 携帯騒動=夫が大事に使っているガラ形ケータイが充電しない。うんともすんとも言わない。これは買換え時だ。

ならば今日のうちにということで契約した店へ。足腰弱い夫同伴なので往復タクシー。ところが応対してくれた店員さんによると「ご本人様契約ではありません、思い当たる方いませんか」と。そこで長女に問い合わせると2台目として契約してくれ、支払いだけ父親名義の口座にしていたことを双方 思い出す。何しろ20年近く前のことで忘れ切っていた。そのうえ定員さんが触ると何故かケイタイが目を覚まし復活。書類も揃わないことだしと1件落着となりそのまま帰宅。骨折り損のくたびれ儲けのうえに往復2,440円の高い学習代を支払いました。(何度かの機種替えの時はうまくいったのに‥‥

 

13日(木) 宝塚市立病院へ行く。交通の便を考え紹介状先にこの病院を選びました。下旬に私メの検査2つが予定された。

12日(水) 例年だと和尚様が檀家周りをなさる日なので義兄宅に兄弟たちが集合する日。が、今年は取りやめとなりました。

                義兄の支えとなっている末弟夫婦と、夫優先お手伝い免除の私が集合、こじんまりとお盆供養をしました。


猛暑日

2020年08月10日 | 日記

10日(月) 山の日。2020甲子園高校野球交流試合はじまる。 午後ホームセンターへ出向く。園芸用ハサミを買いに‥‥

       帰りのバス時間まで約1時間待ち、買物終了後ひろ~い店内を涼みがてら 歩き回る。今日の歩数計は6000歩。

9日(日) 長崎 原爆の日。 語呂合わせで野球の日。庭手入れしたいところだが4~5日前から園芸鋏が見当たらない。

8日(土)   国士無双の会。暑さも何のその おにぎりと水分もって脳活脳活ルンルンと10:14のバスで出向く。

      いつもはバス時間に合わせて早や帰りさせてもらっていたが本日は最後まで‥‥送り届け付きでした。

7日(金)   いきいき体操日がコロナ拡大のため また中止となる。

      午後診察で夫殿が仁川駅周辺の皮膚科・内科・歯科と3院ハシゴ。お盆期間中の必須薬調達万全。


通院週間

2020年08月05日 | 日記

5日(水) 午後診察に 仁川駅前の2院へ出向く。お盆前後の自分用必須薬確保のため。

                明日は定期健診で歯科通院予定。紹介状を貰ってる病院へはお盆休暇過ぎてからを予定。

4日(火) 本日の研修は、リモート学習のための準備その2。