POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

1ランク UP

2020年10月28日 | 日記

28日(水) 連れ合い殿の服用薬調達にバスで仁川方面へ。 バス停から100mほどの範囲内にある医院をハシゴしただけで疲れた。

25日に夫の介護認定結果が届いた。1ランクUP。要支援含む7段階のうち軽度から3番目、最重度からは5番目。訪問介護は週2回利用可なれどケアマネさんは交代になるとのこと。本日、新旧双方ケアマネさんの訪問日連絡問い合わせがあった。

5分間効果 24日午後、今から「顔見にだけ」行くからと電話があり小一時間後にひょっこりと孫君がやってきた。家に入りくるくるっと見回して じいちゃんに挨拶、ばあちゃんと少しお話してお帰りに。それだけで若返った。


経過順調

2020年10月22日 | 日記

22日(木)の今日は、連れ合い殿 退院後初めての検診。経過順調とのこと。ここんところ以下の如く毎日用事あり。
    明日(金)は週2回になった訪問介護の日。24・25日やっと予定なしに‥‥

18日() 義妹と夫の実家行きデート。2~3カ月に1回はお詣りをかねて会っている。関学前通り紅葉は未だ黄色っぽい。

19日(月) 訪問介護の日 この日は男性が当番だったので約束通りリハビリがてらキャッチボール(ピロティ―)をしてくれた。

20日(火) こむコム塾 宝塚市立病院内コンビニに寄り地元の売店にはなかった消毒面を購入。それでもこの日は私の休息日。

21日(水) ホームドクター医院でインフルエンザ予防接種。注射と薬処方予定のところ採血結果があるので受診して下さいと。
      2時間半待ち、問診と予防接種で約5分、本当の病人が行く場所ではないなと痛感しました。


疲労困憊

2020年10月16日 | 日記

16日(金) 本日の予定は相手様都合で日延べ、急遽ヒマになり10時過ぎのバスで振込と必需品の買い出しに出向いた。

       13時昼食の後、体がいうことをきかない程に疲れていることに気付く。ホットカーペットで半日ごろごろ。

     日が暮れてやっと動けるように。連日出かけたのがこたえたようだ。元気印の〇〇と呼ばれた頃が懐かしい。

 

14 日に倉敷の友達から野菜がどっさり届いた。お元気なご様子。自宅で消費可能な分を残してご近所へお裾分けに回る。


訪問介護

2020年10月11日 | 日記

11日(日) 連れ合い殿が9月30日に退院してから丸10日が経過、医療保険からの訪問介護 週4回は終了です。

      気疲れしましたけれど器具付きの生活支援など有効なアドバイスをしていただいて随分と助かりました。

                明日からは週2日ベースで主に体力回復のためのリハビリ中心になります。やれやれです。 


うっかり

2020年10月09日 | 日記

10月8日(木) 今日は退院した夫の介護認定日で、午後からと思っていたのに私の歯科医予約と同じ時間帯でした。

前触れの電話があったら私が不在なことを伝えてと言って出かけたのですが‥‥直に来られたようで本人の夫のみが対応。

彼はとても外面良夫くんな人なので3週間先の判定結果がコワいです。午後には訪問介護もあり身も心も疲れました。