POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

ぷらざコム 久し振り

2021年08月29日 | 日記

29日(日)   金・土曜日の疲れがマックス、目覚めは何と9時半。智弁学園兄弟校対決を気合入れてTV観戦。

27日(土)   久し振りに自分の為の外出。思いっきりの脳トレで頭が疲労困憊、夕食はお得意の手抜き。

26日(金)   夫の薬は3医院から調達。そのうちの一つで薬調達30日分。もう一つにも代診して往診依頼。

              夕方にはスーパーにも出向いたので、何と歩数計6000歩弱。この暑さの中よく動いたものだ。

 


テレビで大忙し

2021年08月25日 | 日記

プロ野球は全く見ないワタクシも高校野球だけは時間のある限りテレビで観戦し出身地やその近辺または地元近辺応援に熱中。

8月25日(水) 15:00前後、高校野球12日目第3試合の我が家のテレビ観戦風景は以下のとおり。

連れ合い殿用テレビは衛星放送多チャンネル、何でもありの大きめのテレビ。自室をエアコン利かせて快適温度にしてABCチャンネルでご観戦。方や冷房苦手のワタクシは小さな部屋で、エアコンは使わず小さい扇風機で涼をとりながら、小さめテレビで同じ番組をNHK E テレで観戦しているといった具合。同じ番組を見るのはこれだけで他はことごとく見る番組が違っているので、二人で仲良く同じ番組を見るというシチュエーションは我が家にはない。


休止連絡

2021年08月17日 | 日記

17日(火)  研修に出席する気満々で準備バッチリ。

ところが降り出した雨が段々ひどくなり高校野球第1試合は中断そして中止。夫殿は起きない。そのうち自分のお腹がしくしく痛くなった。 欠席を決めて隣席の○○さんに届けをお願いしようとした矢先に代表から活動休止連絡が届いた(10:20)

「9月12日まで休会したのでとりあえず報告します」とあったのでラッキー!欠席届をお願いしなくて済むと安心して休んだ。 腹痛は夕方になっても治らない、なんにもする気にならずゴロゴロ、予定通りにいかない1日となりました。

16日(月)   訪問看護さんが来られて通常の生活に戻った。ホッ!

15日(日)   何処へも行かず、誰も来ず、今年のお盆は静かすぎ。

                弟家族は、10・11・12日 上手に雨を避けて総勢8名で駆け足帰省したそうだ。


雨のお盆

2021年08月14日 | 日記

14日(土)  雨台風通過中。閉じこもりを余儀なくされております。

13日(金)  ご先祖を祭っている夫義兄宅訪問。何時ものように夫弟の配偶者様と合流。調達してきて下さったお弁当に舌鼓。

               思い出話、それぞれの夫のぐちぐち不満もよいオカズに和みました(義兄様89歳は殆ど自室なのを良いことに)。    

12日(木)  例年恒例のお寺さんによる檀家周りのお経は中止とのことで、必須予定もなく終日ぼんやりと過ごす。

11日(水)  夫の定期的通院の付き添い。出かける用意が超大変ながら、心置きなくお盆が迎えられることに安堵。

10日(火)  久し振りにぷらざコムへ。久し振りに頭を使った感じ


プチ優雅

2021年08月09日 | 日記

9日(月)  台風9号関連ニュース。1:00現在九州を通過中とのこと。(愛媛・香川などの風速雨量情報もしきり)

               本日午前中 曇り → 正午前後 台風通過   風雨強めながら被害なし → 夕方は日差しありと天気目まぐるしい。

8日(日)  オリンピック最終日。必要なことだけして、あとは終日テレビ三昧。  夜、台風9号九州枕崎付近に上陸。

 

7日(土)  私の必須薬手持ち分を計算するとお盆までに切れてまうことに。

幸いなことに今日に限って夫殿が早起きしてくれたので朝食後薬服用を確認してからかかりつけ医へ。 自宅前バス(8:41) → 仁川(電車) → 甲東園から徒歩10分。何時もは混んでいる内科医院は割合空いていた。 10:20過ぎ仁川へ戻れ、コープで買物して10:33分のバスに間にあった(次は12:07までなし)。