POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

動画拝見時間

2021年01月30日 | 日記

30日(土) 日付変わった1:00頃、 LINEに送られてきていた「日本語の歴史」をじっくり見る。‥‥必須予定無しなので。

     動画・長時間映像関係は日中は確認だけ、細切れになりがちなので自宅療養夫が熟睡した深夜に見るのが最適。  

29日(金) 午後1時、福祉機器業者経由でエアコン掃除したので集金者が来宅。 午後逆瀬川に行き郵便局ほか用事。

28日(木) 終日エアコン利用生活者の夫が自分が咳込むのはエアコンの埃の所為だと言い張るので仕方なく業者依頼。

取り換えて2年目か3年目、自分で掃除するタイプの最新型の筈だけれどと思いながら‥‥  4~5日待って本日実施。全部取り外しての随分と大掛かりな清掃、新品みたいになりました。

26日(火) 孫君誕生日。肝臓のエコー検査11:30、13:30経過説明は30分遅れて6分間。気になる凸凹有りとかで「6月にMRI検査しましょ」で終了


歩数計

2021年01月25日 | 日記

25日(月) 久し振りのお天気。訪問介護来宅日。コロナ禍で親族が来ないなか、来てくれる介護者を心待ちしている。

 今日6日ぶりに近くのスーパーへ行った。店内ちょろちょろ動き回っても約2000歩。よほど体が怠け切っていたのだろう? それだけで疲れてしまったのである。

スマホに歩数計セット、自然に測れるようにしている。毎日の目標歩数は3000歩。なんと今年になってから3000歩超えは3回のみ。ただしショルダーバックにスマホをいれ、出かけた時だけの記録。家の中でちょこまか動いているのはカウント無し。22~24日は 雨なのを良いことに何処へも行かなかったので、こんな時は0歩。


何となく多忙

2021年01月22日 | 日記

22日(金) 緊急事態宣言の最中なのに、我が家は医療関係で何かとちょこちょこ気忙しい。

       介護用便利用具購入、午後2時セット完了。(先ずは全額支払い、のち9割戻ってくる制度を利用)

21日(木) 午前中 甲東園へ。 生活用経費調達のためバスで自宅前 → 甲東園5分間で用事 → 自宅前。

       夕方 再び甲東園へ。自分の薬がないことに気づきホームドクター医院午後診療に出向いた。


すみっコぐらし

2021年01月19日 | 日記

19日(火) 午前、服用薬受け取りに薬局へ。 午後、福祉用具貸与などのお仕事 ケア21さん来宅。

18日(月) 訪問介護さん来宅。すみっコぐらしながら情報も入ってくるし‥‥歓迎です。

       夕方、夫の服用薬調達のため医院2カ所。

17日(日) 一歩も出ずに縮こまっていました。ここは西宮市の北東の端っこ。つまり我々は端っこの隅っこ住まい。


現状維持

2021年01月16日 | 日記

16日(土) 今日からの(土)(日)連休も しっかりステイホームなり。

15日(金) 訪問介護とケアマネさん来宅。今後の方針と介護器具の相談。

14日(木) 夫殿 予約検診日。それなりに「現状維持」できてますと。完治しない病気なので‥‥良しとしなければ‥‥

13日(水) 夫殿 リハビリ通所日。 大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言。これによりこむ・コム塾も2月7日まで休会と決定。

12日(火) 2021ボランティア活動の一環 自由クラブの日。逆瀬川行きバスに間に合わなくて仁川駅からのルートになった。

宝塚駅で大阪行きを待っているとなんと「すみっコぐらし」ラッピング車両が入ってきた。新年初乗りでこのタイミング。 今年はいいことありそうな予感。4週間ぶりの集まりで午後参加者さんと令和3年初顔合わせ。

相手と私の双方が友達追加ができなかった LINE をきちんと解決してもらえた。いっぱいトークできるようになった。