POTATO ROOM

写真・画像・近況報告

建国記念の日

2019-02-13 | 日記

12日(火)  自由クラブの日、近頃とくに理解力が乏しくなり、その日に納得しきれていない。……本日も同様なり。

11日(月・) 建国記念  同じ記念となっていても憲法記念日とは違うとのこと。憲法が発布された日は確実。  建国記念はこの日に建国したのだとは言えないということで「建国記念の日」と「の」が入っているのだ(池上彰解説による)そうです。

長女誕生日。父親からお祝いメールを入れ、娘からお返事メールがありで……連れ合いが楽しんでいた。 

長男とその長男(小6)がやってきた。近くに住む次女の長男(高2)も来て、孫2人が半日賑やかしてくれました。

       

  これらは携帯で写した写真、ぼかしをかけているのではない。 どうして?と 悩んでいると高2君曰く「多分ここのカメラが曇っているからだよ」と。

 

10日() 夫兄宅へ久し振りに様子を見に出かけた。相変わらずお元気で安心。仏壇周りのお供品の差し替え、冷蔵庫の不用品整理をしてきた。

帰りに甲東園で、今シーズン初物のかますごのボイルを購入。どうしたらこんな味に…?に なるの…?というほど不味かった。

                

                         新子いかなごの鮮度良好なのを購入して、自分でボイル(釜揚げ)するのが一番美味しいと痛感。

 

コメント

ポカっと空いた時間

2019-02-04 | 日記

2月4日(月) 住宅内 各戸各部屋の消防施設の取り換えは予告時間内にて終了(一つ目の必須予定)。2つ目が午後2時ケアマネさん来宅予定。この2つめが諸事情で日延べに…。代わりに先日済ませた工事関係の会社の方が伺いたいと…それも夕方に。ポカっと時間が空いたので朝寝して昼寝して過ごしました。

2月2日(土) 風呂設備部分改修。9:00 ~ 12:30 便利になりました。

           

コメント

年4回のお楽しみ

2019-01-31 | 日記

1月いぬる、2月逃げる、3月去る。 この3カ月は年度末に当たるからか、アッという間に時が過ぎる。

本日1月31日(木)は、語呂合わせで「愛妻の日」だそうです。(1(あい) 31(さい)。夫を愛する日はないそうです)

20年来の仲良しグループのお楽しみ日で、プロデュース当番は私。 阪急西宮駅直近のランチ場所をネット検索して予約して雨の中をとことこ出向きました。 お肉を美味しく頂きました。 お肉は腹持ちが良くて夕食準備が大義になりました。

                      

30日(水)に「あらま~おこんにちは~」、ひょっこり お隣さんと徒歩圏内のスーパーで出会いました。その直前には その隣の方と出会っていて…3軒が同じ時間帯に同じ店内にいて出会ったという偶然が生じました。

いよかんのルーツ。  いよかんは自分の出生地が発祥だと思っていました。なんと対岸の山口県発祥で、気候風土が似通っている愛媛によりよく育ち、特産 伊予の柑橘となったのだそうです。(先日ぼーっとテレビを見ていて知った私の初耳学です)

                         

 

コメント

お家が一番

2019-01-26 | 日記

26日()高校生孫坊んの誕生日。 朝から どんよりヒューヒューと風が強い。昼からは晴れるも風強いまま。

      朝から喉・鼻 少し調子悪い、風邪の引き始めかも。 通院予定は不要不急の外出?なので取り止めてヒキコモをリ決定。

25日(金)いきいき体操。 頭の体操の一つ「しりとり」が面白かった。4~5人が輪になり一人目からの言葉を全部復唱して自分のをいう。私たちの組では皆が確認し合いながら進めた。

いぬ → むかみそ → ソース → すずめ → めだか → かもめ → めんたいこ →コーラ →ラッパ → パイナップル → ルーレット → とんぼ → ボール → ルビィ → いか → カラス → 3巡目あたりから思い出しにくくなりもたもた このコーナー終了。脳トレには最適かも。

24日(木)午前午後Support。ちょっとしんどかった。 次年度からは1日一つにしよう。

23日(水)連れ合い様のご用事日。 おかき2箱 届いた。 小学生孫坊んの朗報が届いた。

           おかき長者になりました

22日(火)講義の日。  21日(月)持病の必須薬剤が残1日分、慌ててホームドクター医院へ。

             早朝 六甲山に沈む満月

      

コメント

何となく・・・

2019-01-20 | 日記

19日()は天気よく3月並み・今日20日()午前中雨、午後晴れ。 受験生たちはセンター試験で大変な2日間、私は地上14~5mでぼーっとヒキコモリ。

約30年前、受験生を持つ親を一生懸命していたころは若かった、フルタイム勤務、忙しさを苦とも思わず元気印そのものだった…。と懐かしがったりしながらぼーっと過ごしました。 講義と自由クラブの復習をしかけたけれど即いきづまり中断、お茶三昧テレビ三昧…。次回の講義前に誰かに教わらなくては。

18日はいきいき体操・17日はフレミラと交流会Support、その前は……と 平日はそれなりに忙しくしていたので、もったいないことをしているなと思いながらも家事だけして 超のほほんタイム。でも時間の経つのはとても速く直ぐ昼が来て 直ぐ夜がきた。

 

コメント

残り福

2019-01-11 | 日記

11日(金)今年初のいきいき健康体操日。これを休んで約20年ぶりぐらいに戎宮総本社西宮神社に行きました(十日戎で一人きりでお詣りするのは初めてのような気がする)。 この直ぐ近くに緊急な用事があったのです。便利な阪急阪神グランドパス活用しまくり。

        ←福男走の待機する表門

        ←大半は滑って賽銭箱に落ちる

   本殿直通の列とマグロ前経由の列がありました。 ↑ 込み合っていましたがこちらに並び「お金を貼り写真を撮る」を頑張りました。

 

コメント

いのしし年始動

2019-01-10 | 日記

10日(木)十日戎。ケアマネジャーさんが居住地近くのリハビリ資料数か所分持参くださる。とりあえず体験先を一つ決める。     

孫の修学旅行写真のネット申し込み締め切り日。ものすごい数量の中からどうにか写真は選べたが、最終の詰めが上手くいかず写真館申し込みに変えた。          謎のfaxが届いた。会社間の取引で内容が緊急そうなので番号間違いを知らせようとしたが2回ほど試みても送信できない。おせっかいはやめることにした。

 

8日(火)今年 毎年届いていたS氏からの年賀動画がなかった…? そんな筈ないのにな~と思いPの皆さんに確認すると大半が未着らしかった。 役員会の後のP補修時間に未着の人全員 年賀動画が見られるようご本人様に設定をしてもらった。

こむ・コム塾3学期?。夜中に「ピアノの森1~6話」を見てしまい(終了午前3時)、大変眠たかっが 頑張って受講。

 

7日(月)自分の通院後 夫兄宅へ伺おうと連絡入れるも応答なし(3回に1回はあること)。訪問取り止め、買物して帰宅。 

コメント

新年のご挨拶

2019-01-06 | 日記

6日()お正月に田舎に行っていた弟宅からの荷物が、とっぷりと日が暮れてから届いた。有難きかな

            

      100%自家製の根菜類とほったらかしでも未だに成り続けている柑橘類

甥や姪からほほえましい写真入りの賀状がゆっくりと届いた。こちらも用意済の賀状にゆっくりとお返事した。ここ数年、我が家は徐々に年賀状削減中、つまり平成終了を機に年賀状終いをしようと工夫している最中…なれど…なかなか思い通りにはいかない…。

 

3日(木)久し振りに予定した日に子どもファミリーが揃い踏み、賑やかなお正月をしました。どこも風邪引き無しで結構。

後日「あの狭いところに10人が犇めいて賑やかしたのよ~」と言うと、住宅内の友人は「間取りは一緒だよ(狭く住んでるんでしょー )」と のたもうた。

 

平成31年元旦(火) 穏やかな年明け、お雑煮とお節は朝昼兼用でいただきました。お屠蘇は用意してあるも取り止めとした。

                             初めてお取り寄せしたお節セットはいまいち、手軽ではあったけれど…今後は一切しないことを決意。自分で準備するに限るを痛感。

                                      

 

コメント

静かな年の瀬

2018-12-31 | 日記

31日(月)平成最後の大晦日。 限りなく 超 超 静かな我が家であります。

30日()お昼前におせちセットが届いた。元日と二日は爺婆二人だけ。手抜きを決め込んで、今年初めてコープのおせちセット2段重ね19品目なるものを注文しておいたのだ。   夫/睨み鯛がない、寂しい…。  妻/これでいいのだ、上等なのだ。

夕方娘家族らに手伝ってもらい電気屋さん はしご。 気になっていたホットカーペットを新調することができた。

 

29日()久し振りに夫兄宅へ。甲東園でバス待ち時間が15分ほどあったので、地下のスーパーに寄り ほんの少し買い物。レジの方が「お客さん大変です。早く換金しないと1,763ポイントが明後日失効になります」と。もたもたするよりはとサービスカウンターの方に手続きしてもらいました。他のも併せたチャージ額は3,555円。ラッキーでした。

 

コメント

なわとび

2018-12-26 | 日記

26日(水)夜 娘がやってきた。クリスマス過ぎに彼女は毎年我が家でちゃかりと年賀状を作るのが習慣となっている。デザインを決めて玄関を出たところへ、入り浸っている孫が大声で「段上小学校がテレビにでてるよ~」と。 NHKで「全日本なわとびかっとび王選手権2018」で、全国の小学校チームの準決勝が放映されていたのだ。その出場チームとして紹介されていた。

      

「わ~ 相変わらず縄跳び熱心なんだ~ 一斉練習の時間があったし~」と娘。「えっ そんなに縄跳びした覚えないよ~」と孫。体育館での練習や校区内で個人練習しているところなどが放映されていた。 3人の子供に11年、孫に6年、何かにつけて通った私も、すぐ近くのことが全国放映され嬉しくて最後までみた。兵庫代表は残念ながら準決勝で敗退。

玄関・浴室・トイレの手摺工事が決定した。工事は年開けて2月ごろ。昼間に関係者さんたち・これからの担当になられるケアマネジャーさんなどが来宅。 改装手続きなどの各種申請書類など何枚も書いた。 レンタル予約しておいたベッドが設置された。

 

21日(金)いきいき健康体操の年内最終回。メインの体操だけして時間も延長して親睦を兼ねてのクリスマス会。

「プレゼント交換します。300円以上で自分が貰って嬉しいもの。家にある在庫利用可、但し封を切っていない新品」という条件のプレゼント交換は歌を歌いながらで楽しかった。我々夫婦の用意したものが当たった方はそれぞれ大喜こびされていた。

私は当たったのはカイロ、タイムリー、ラッキー。が、帰って開けてみるとなんと有効期限2015.12月の貼るカイロ、新品でも有効期限大幅切れ、思い切りカチカチ、いいとこノーサンキューなものでした。 夫は朝食用グラノーラ、家で用意したものは見向きもしないのに喜んで牛乳入れて食べている。

コメント