ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

HHKB Professional JP Type-S が到着したので早速使い始めました

2017-04-01 11:41:25 | 日々是精進


先日注文したHHKB Professional JP Type-Sが到着したので、会社にもっていき、早速使ってみました。



まず今まで使ってきたHHKB Lite2と比べて、重量が軽いです。
大きさも少々小さくなりました。
キータッチは軽いです。さすがです。
キーを入力したときの感触は、スコスコといった感じ。
Lite2がカチャカチャだったので、とても静か。さすがType-S(Silence)。



一点残念ななことがあります。
右下にカーソルキーがほしかったので日本語配列を購入したのですが、
FNキーを押してのショートカットが、Lite2と異なっていてちょっとショックです。

いままでは、FNとカーソルキー(←)で、HOME(行頭に戻る)。
FNとカーソルキー(→)で、END(行末に移動する)。
上でPageup、下でPagedown、が操作できていたのですが、
Proではこれらがすべて使えなくなってしまいました。

FNとの組み合わせで同じ操作をする場合は、別のキーと組み合わせる必要があります。
上記の組み合わせて3-5年使ってきて慣れていたので、この点は残念ですね。

3万円近くする高級キーボードだけあって、入力しやすさは各別物です。
あとは慣れですかね。まあすぐ慣れると思います^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿