ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

コッピー水槽の水を交換

2007-03-24 11:31:59 | コッピー
コッピー水槽の水を交換

コッピー水槽の水を交換した。
交換用の水を用意するため、昨夜、2リットルのペットボトルに水道水を1リットルほど注ぎ、コッピー培養液を入れて朝まで放置。
朝、嫁が外出したのを見計らって、水の交換作業を行った。

風呂場に、水槽と洗面器、ペットボトルとすくいようの網、水槽洗浄用のスポンジを用意。初めてなので、ちょっとドキドキ。

まずは洗面器に水槽内の水を半分ほど入れ、その後コッピー、シュリンプ、貝を移動させた。みなびっくりして水槽内を逃げ回る。シュリンプを網にすくったら、暴れて跳ねて、床に落ちてしまった。まったくもうと思いながらなんとか救い出し、洗面器に放り込んだ。洗面器を見たら、みんな水草の陰に隠れた。なんかカワイイな^^;

洗面器にペットボトルの水を足すことで、だいたい既存の水が3割、新しい水が7割くらいになった。ぶらっさむのサイトの交換手順によると、全部変えないほうがいいとのことだ。

続いて水槽内のオブジェ類を取り出す。これらは後で水洗いをする。
水槽内が砂だけになったら、ジャブジャブと水洗いをする。砂にはコッピーたちの排泄物が溜まっているという。
砂洗いが済んだら、水槽内をスポンジで洗った。このとき洗剤はつけちゃダメ。
しまいに、オブジェ類と水草を水道水で洗った。

一通り掃除が済んだら、水槽に水を入れる。洗面器の水をだいたい水槽容器の7割くらいまで満たした。
あとはオブジェ類をテキトーに配置し、コッピー、シュリンプ、貝を水槽に移しておしまい。

きれいな水槽内でさぞや気持ちよさそうに泳いでいるかと思えば、突然の出来事にショックを受けたらしく、水草やオブジェの影に隠れていて、なかなか姿を見せない。

精神的に落ち着いてきたら、餌を上げましょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (まぶ)
2009-06-13 00:13:03
こんばんは。
はじめまして、まぶといいます〓
今日コッピー3匹とマリモセットを注文しました!
届いたらまた遊びに来ます
ちょうど私の知りたいこと満載なので嬉しいわ~
返信する
Unknown (kamonegi)
2009-06-13 18:27:29
こんにちは。コッピーは可愛いし、手がかからないのでいいですよね。

何ヶ月かすると、コケが水槽に着くようになります。エビかレッドスネールを飼うと、コケを食べてくれますよ(寿命は短いですが。。)。
返信する

コメントを投稿