かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

万博記念公園のハス   2019. 07. 15(月) 曇り

2019-07-15 11:20:26 | かおりの小さな旅

               一歩お先に極楽浄土とやらに行って参りました。

                    日本庭園 心字池

           太陽の塔        49年前の賑わいが思い浮かびます。

                         早朝6時から観連を見る会は本日で終了です。

今朝は早起きして阪急西京極駅へ~5時44分発で南茨木に向います。6時16分南茨木着初めて

大阪モノレールに乗車約5分で万博記念公園駅へ   中央ゲートから入園料250-で49年ぶり

万博記念公園に入場です。当時20代阪急茨木駅からバスでパビリオン目指して何度通ったことやら・・・

                    日本庭園正門から入場7時前はす池へ

               早朝からはす池周辺だけはカメラマンなどで大賑わいでした。

                  心字池    芝山(築山)バックに池泉回遊式庭園

                        ローズと紫のスイレン

                9時前大阪モノレールと太陽の塔を見ながら

                              万博記念公園を後にします。

              西京極駅阪急直営食堂できつねうどんとかやくご飯で食事

                             10時半帰宅でした。 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1159   梅雨... | トップ | 1160   夏山~花と... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (生駒のおばはんどす~)
2019-07-15 21:59:07
かおりはん、おこんばんわ。

万博公園とはびつくり!

私も、記憶にないですが、両親が連れて行ってくれたそうです。

万博にはその後行ってませんが。。

綺麗な蓮ですね~。お見事です。

山芍薬を思い浮かべます。

ビューティフル!

コメントしてる人もビューティフル!

おばはんは、今日摩耶山に行きました。

それも2回。それも午前中に2回。

金剛の時と同じです。

どんだけ=! 

いつも、1回では足りまへん。

おばか~!

万博公園とは意外でおました。

次は、奈良公園で鹿寄せの写真お待ちしています。








返信する
ハス、魅了されます (しーちゃん)
2019-07-16 07:52:17
かおりさん、晴れ間を狙って遠路はるばるですね。

ハス美しいです、お庭も池への映り込みもプロの写真です。
昨日は武奈ヶ岳でした、ガスった景色に酔っています。
出合いもあって行ってよかったです。
今日もバタバタ、次女の応援です。
返信する
まさに極楽浄土 (権兵衛)
2019-07-16 10:56:29
かおりさん、ハスが凄いですね。
まさに極楽浄土です!

万博は学生時代でガイド本をアルバイトで売り歩いた記憶があります。桂に下宿、近くの本屋でバイト。
万博公園も綺麗ですね。
混雑を避け早朝にいかれた甲斐が有りましたね。

昨日は、近場の高御位山でした。
途中から青空が広がり汗だくでしたが久しぶりに
気持ちの良い山歩きでした。
返信する
祝かおりワールド完全復活。 (洛西オヤジ)
2019-07-16 17:13:02
そうですか~万博公園でこんなイベントがあるのですね~
常にアンテナを張り巡らして、かおり御大は絶対に老け込みませんね~オヤジなどはへ~今日は宵山?は~そうか~一年は早いなあ~ですものね~相変わらず花の(今回はハスですか~)写真きれいですね~今回意識してでしょうね~何枚かのハスの写真はマクロレンズのようなボケ味がいいですね~単集点レンズを持参されたのですか、それとも単に絞り解放でここまできれいにボケるのでしょうか。ピントも最高です。
もう一つうれしいのは西京極阪急ソバ懐かしい!まだ健在ですか
現役の時によくお世話になりました。阪急桂駅は閉店になりました。
それとご近所のユリ食堂も懐かしい思い出があります。すんません話がそれました、私のほうは先日
敦賀の四方ヶ岳とさざえヶ岳を縦走してきましたが
これがま~ひどい歩きで熱中症寸前、もうあきませんね~引退が目前に迫ってきました。お恥ずかしいかぎりです。
返信する
万博から半世紀に (かおり)
2019-07-16 20:13:26
生駒の佐久間良子ことおばはん~今晩は

EXPO70大阪万博から半世紀になります。
おばはんがまだオシメをしている頃とちゃいますか~
アメリカ館とソ連館と日本館が人気パビリオンビッグ3で行列が凄かったです。
因みにかおりは並ぶのが嫌でビッグ3は入館していません。

午前中に摩耶山2往復とはえらい余裕どすな・・健脚ぶりは認めざるを得ませんね
いっその事六甲山系全山縦走されたら如何でしょうかね 
返信する
行動力&実行力に~ (かおり)
2019-07-16 20:23:42
しーちゃん~ 今晩は。

昨日武奈に登頂されビックリです。
この時期に行かれる行動力におったまげています。
私なんか軟弱ながら万博公園ではす撮っているだけ
ひとりで出かける気力だけでも凄いことです。
しーちゃんには負けました。座布団一枚進呈です。 
返信する
感覚はお上りさんでした。 (かおり)
2019-07-17 08:09:38
権兵衛さん~ お早うございます。

49年前は学生バイトで万博会場でガイド本を売り歩かれたのですネ
広い敷地に所狭しと立ち並んでいたパビリオンは
跡片なくきれいな緑に包まれた公園でした。
兵どもの夢の跡ですね。
初めてモノレールに乗車です。何かおのぼりさんのような感覚でした。

高御位山に新人さんと行かれたのですネ
淡路島に瀬戸内海の展望が素晴らしいです。
汗だくの中お疲れ様です。 
返信する
花の写真もいい加減なものどす・・ (かおり)
2019-07-17 09:28:36
洛西オヤジさん~ お早うございます。

万博記念公園のハスは数日前NHKの天気予報で
見頃と映像で報じられていました。
早速ネットで行き方を調べ、49年ぶりの万博公園でした。
花の写真はマニュアルで撮っています。カメラ任せで撮ると白など吹っ飛んでしまうので
マイナス露出補正しています。レンズは35mm~55mmです。
一眼まだまだ使いこなしていないのが実情でいい加減なものです・・

久し振り西京極駅阪急直営店に入りきつねうどんとかやくごはんを頂きました。
10時前だったので客もまばらで美味しかったです。
安くてお手軽なのがいいですね。

四方ヶ岳とサザエヶ岳縦走でしたか海が見えるのがいいですね。結構アップダウンあったよう
記憶していますが蒸し暑き中お疲れ様でした。
レポ楽しみです。  
返信する
Unknown (摩耶山さん歩です)
2019-07-18 04:09:05
かおりさんおはようございます
主人と梅をみに行った記憶が
49年たちましまが、
私は、仕事後本町から地下鉄で行きました
閉館寸前のアメリカ館
ソビエト軍館にはいれました
月の石。を見ましたっけ
はずがほんとにきれいですね
朝活でしたね
ありがとうございました
返信する
花の写真 (ヨネちゃん)
2019-07-18 07:45:20
かおりさん、お早うございます!
ハスの花求めて万博公園まで行かれたのですね。。。
ハスは早朝が良いようで朝早くから出掛けられウットリする写真に癒されます・・・
京都には法金剛院が有名ですね!
我が町には小さいですがハスの八条ヶ池がありますが
最近ご無沙汰です・
季節によって変わる花たちに乾杯!
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事