かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1159   梅雨空の愛宕山(愛宕172) 2019. 07. 13(土)曇り後小雨

2019-07-13 20:03:26 | かおりの山日記

         円町駅発9時42分で53分保津峡駅着ホームから愛宕山

                  市内からは愛宕山上部は厚い雲に閉ざされ見えませんでした。

                  ホームから保津川の流れ

         15分の初っ端の急登から水平道へ

                 愛宕山を望む

                11:13                  荒神峠

           12:00      表参道に出合って水尾別れに

                         ツツジ尾根では10人の下山者と行き交う

                女性ハイカー裸足で下山にビックリ

                     ガラスや金物が刺さる可能性ありヤバ~

                     ハイカーで賑わう表参道

              12:00                  霞む神社広場

                          角の小屋でパンとコーヒで昼食

                  愛宕神社本殿にお参りします。

    13:00    お参りを済ませ下ります。

                   降りは月輪寺経由です。

          13:50                             月輪寺

                                        鬱蒼たる木々に囲まれた所が倒木で豹変メチャー明るくなって~

                      身助地像

                傘は入らないけれど終始小雨の中を下って行きます。

         14:50                 月輪登山口

              去年6月からの行方不明者のチラシ68歳と73歳 

                   林道    

                         清滝川

           15:30                            清滝バス停

              バスは15時50分なので     嵯峨釈迦堂から市営バスに乗車

           バス車窓から渡月橋と松尾橋から桂川と隠れる愛宕山

半年ぶりの愛宕は登りも下りも蒸し暑く、汗まみれで登りはバテバテ。降りは小雨降る中の下山でした。

円町9:42ー53保津峡駅10:00~ツツジ尾根~11:13荒神峠~表参道出合~12:00水尾別れ~12:30社務所広場~

12:50愛宕神社13:00~13:50月輪寺~14:50月輪登山口~15:30清滝~16:00嵯峨釈迦堂=17:00自宅          

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1158   金勝ア... | トップ | 万博記念公園のハス   201... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨なのに。。。 (生駒のおばはんどす~)
2019-07-13 22:15:57
かおりはん、おこんばんわ。
生駒の国宝どす。

雨の中、お疲れ様でした。
見てるだけで蒸し暑そうですが、幻想的。。

生駒は雨が降ったりやんだりでした。

去年の狂った暑さと違い、今年は冷夏ですかね?
日中は半そででは肌寒かったです。

日本も、韓国も、アメリカも、どこもかしこも異常。
天気も異常。。

正常なのは私だけかしら。。。

これから登山へは、梅干し持っていってくださいませ!

ではでは。
返信する
小雨で始まった3連休! (ヨネちゃん)
2019-07-13 22:27:09
かおりさん、今晩は!
この3連休はスカッと晴れ間が無さそうですね。。。
今日は娘宅へ孫守りに行きましたが午前中からズット雨でした。
かおりさんは愛宕だったようでやはり雨になりましたか!
私は何とか日曜か月曜で約50日振りの比良を思案中です。。。
果たして!?どうかな・・・・

返信する
やっぱりジットされてませんね。 (しーちゃん)
2019-07-13 22:36:26
かおりさん、行きは曇りで帰りは小雨ですね、お疲れ様です。行動的ですね。
小雨でもハイカーさんが多いですね。
裸足で下山って痛いでしょうね。

月曜は雨が止んでほしいです。
返信する
鬱陶しいですね! (権兵衛)
2019-07-14 10:45:44
かおりさん、こんにちは

鬱陶しい中、愛宕詣でお疲れ様です!
緑が鮮やかで少し幻想的ですね。
それにしても裸足はないですよね!信じられない
行動ですね。裸の登山者はいますけどね・・・。
3連休は山梨の瑞牆山&金峰山の予定でしたが天候不良で中止、鬱々としています。

話は変わりますが、昨日、NHKのブラタモリ
で西陣を歩かれてましたが、西陣は細川氏と山名氏
の応仁の乱で川を挟んで東西に敷いた場所だったのですね。恥ずかしいですが知らんかったです。
返信する
愛宕山 (あっこ)
2019-07-14 10:56:12
こんにちは
愛宕山に行かれたのですね。
お天気はあまり良くなかったようですが
幻想的でちょっと違った雰囲気です。

返信する
梅雨空が続きます (かおり)
2019-07-14 20:43:33
生駒のおばはん~ 今晩は。

うっとおしき日々が続きます。東京では梅雨寒と
日照不足で野菜など育たず大変らしいです。
こちらは朝夕は今のところ蒸し暑さがないので助かります。

国宝とこれまた大きき出ましたね、この前は
世界遺産だったのでは・・・  
返信する
今日は仕事に精出しでした。 (かおり)
2019-07-14 21:10:13
ヨネちゃん~ 今晩は。

ぐずついたお天気が続きます。スカッとした青空は
望めそうにないですね。
今日は眠気覚ましにカセットでイージーリスニング聞きながら仕事に精出しでした。
ポール.モーリアやレーモン.ルフェーヴル、ニニ.ロッソなど愛好です。
明日はお山でしょうか・・・ 
返信する
明日はお山かな~ (かおり)
2019-07-14 21:17:27
しーちゃん~ 今晩は。

この3連休さっぱりですネ・・
祇園祭の頃は大体こんな天気が続きます。明日は少し晴れ間も出るということでお山に出かけられるのでしょうか
しーちゃんのことだから気になるところですネ 
返信する
スカッとしませんネ (かおり)
2019-07-16 11:10:38
権兵衛さん~こんにちは。

梅雨空が続きます。金峰山&瑞牆山中止だそうで
残念でしたね。
関東方面は梅雨寒だそうでおまけに日照不足で野菜が育たず困ってるようです。

プラタモリは勉強になるので時々拝見しています。
応仁の乱で京都は東西に分かれて争ったので
西陣の名はそこからきていると習ったような記憶があります。
人間幾つになってもおつむは向学心ですね~ 
返信する
久々の愛宕山 (かおり)
2019-07-16 11:23:20
あっこさん~ こんにちは。

祇園祭も今夜は宵山ですが・・この時期梅雨空で
毎度の事ながらはっきりしない空模様ですね。

半年振り久々の愛宕山でした。登りはバテバテでしたが下りの月輪コースはヤケに長く感じました。
ボツボツ覇気の衰えを痛感する一日に・・ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事