かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

なべさん久々の武奈ヶ岳は雲海に 2022. 11. 20(日)曇り

2022-11-20 10:54:42 | なべさんの山歩き

    1か月ぶりの比良でした。今日も晴天、昼までは⁇

    朝冷え込んだせいで、湖西道路からは琵琶湖が真っ白で湖面が見ませんでした。

    山も真っ白、しかし蓬莱山の上だけが陽に照らされて輝いていました。

           これは晴れそうだと思って、張り切って

                   登山開始750分駐車場出発です。

        大山口までは雲(霧)で日差しは有りませんが、紅葉はきれいでした。

            KBさんのテント前のイチョウの黄葉がきれいです。

         青ガレの上まで登って振り返ると、凄い雲海です!

     急いで金糞峠まで登り琵琶湖を見ると凄い!凄い!久し振りに見た大雲海です。

       峠を堂満方面へ少し登り、見晴らしの良い所でしばし雲海見物でした。

   深谷源流を八雲方面へ登って紅葉探索でしたが、すっかり終わっていました。

   途中から川を渡り四つ辻へ、そしてコヤマノタケへと向かいました。

               葉を落として冬枯れのコヤマノクラウン

        そこから琵琶湖を見ると、雲海はすっかり消えて

                沖島などが墨絵状態でこれも中々きれい!

           途中から武奈頂上は青空の中に浮かんでいました。

       山頂に到着するころから雲が段々出て、琵琶湖も半分しか見えません。

       伊吹山も見えませんでした。平日でも10人位の人は登っていました。

       時々晴れ間が見えて、寒くは無かったのでそこは良かったですね。

   花も無く、紅葉も無く、遠望も無いので。足早にパノラマコース、ダケ道と下りました。

   ダケ道の紅葉はまだ残っていましたが、日が差さないので色が今一つでした。

     今日は雲海が一番でした!もこもこと動いていて、山の方まで登って来るんですよね。

     久し振りに比良も堪能しました!

     なべさん晩秋の武奈ヶ岳行は凄い雲海に出会われてラッキーでしたね

     先ずはお疲れさまでした    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1316  錦秋の高雄... | トップ | 嵐山.紅葉三昧の天竜寺  2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なべさんの山歩き」カテゴリの最新記事