かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1316  錦秋の高雄から清滝経て保津峡 2022. 11. 18(金)晴れ

2022-11-18 18:33:22 | かおりの小さな旅

        真っ赤っか  高雄神護寺

                紅葉真っ盛り    高雄神護寺

                    清滝の彩り

                                     翌日の19日(土)もお天気良かったので

          京都御苑の大イチョウの黄葉堪能です。

                  序に府立植物園まで足を延ばしてきました。

    秋晴れでお出かけ日和の一日、見頃の紅葉求めて高雄から清滝経て保津峡駅まで

    錦秋ハイキングでした。高雄から清滝間は平日ですが行き交うハイカー多かったです。

              高雄方面は京都市バスでは四条烏丸が始発で1時間に1本か2本です。其方に赴き

    既に行列ができて9時52分発乗車満員です。

               9:55           高雄下車 バス停前の見事な紅葉

      バス停から一旦下って清滝川を渡ると石段を登って行きます

                   秋色を眺めながら

            

          11:30    拝観料600-納めて神護寺へ

                                                             晩秋の彩り

               石段と紅葉

                                             青空に映える紅葉

     川面の彩り     神護寺を辞して清滝川に沿い清滝に向います

    清滝川をコンクリートの橋が見えた地点で川原に下り暖かい日だまりで

    のんびりと橋を行き交うハイカーや川音を聞きながらパンとコーヒでお昼にします。

                 食後左岸から橋を渡り右岸へ

               暖かい日差を浴びながら憩うハイカー

                   この辺り錦雲峡と呼ばれています

            13:40   清滝の紅葉は真っ盛り~

               正に錦秋の清滝でした

            旧愛宕ケーブル乗場跡地の彩り

                  秋色に染まる清滝川

              清滝から保津峡へ

           14:40  橋を渡って落合へ

      清滝から落合間は賑わう高雄~清滝に比べるとハイカーは少なかったです

            落合経て保津川の流れ

           保津川下りの船

              旧保津川駅の吊橋から

              眼下に保津峡駅

       15時20分保津峡駅とうちゃこ28分発乗車し39分円町駅着

       高雄から紅葉愛でながら保津峡駅まで4H30のハイキングでした。

             今日19日も朝から青空に誘われ深まる秋を求め京都御苑から植物園に出撃です~

           9:30   京都御苑の一際目立つ大イチョウ

              「母と子の森」と呼ばれる箇所で 秋の日差を一杯浴びながら

     落葉拾いに精出す子供達を眺め、ベンチでのんびり日向ぼっこでした。

       御所から鴨川河川敷を突っ走り北大路橋手前にチャリ止めて

        北大路橋から  府立植物園へ    北大路橋から北山方面展望

           12:10   植物園から比叡山

        晩秋とはいえまだまだ彩り溢れる園内は

                    多くの散策者で大賑わいでした

                アシズリノジギク

                 キクタニギク

               晩秋の彩り

          19日はチャリで京都御苑から植物園と青空に誘われ

          晩秋の彩を存分に楽しんで参りました    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべさん紅葉の締めは鎌ヶ岳... | トップ | なべさん久々の武奈ヶ岳は雲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋真っ盛り! (ヨネちゃん)
2022-11-20 14:23:02
かおりさん、今日は!
土曜は天気が良かったですね。。。
かおりさんは先日の神護寺から清滝方面で紅葉巡りされ昨日は植物園とか・・・
紅葉は今がピークですね!
私は昨日は恒例の大文字山北斜面で紅葉巡りと
東山の寺社で紅葉巡りでしたが、観光客の多い事!多い事!
北斜面は少しピークはさきのようでしたがガイドした3人は初めての山域だったので良かったです!
それでは、もうしばらくは紅葉巡りしましょう。。。( ´艸`)
返信する
眩しい紅葉っですね。 (しーちゃん)
2022-11-21 08:14:34
かおりさん、清滝方面は木々の彩りと水辺の景観が美しいですね。
かおりさんの素晴らしいカメラワークに見惚れています。植物園も秋色満載!
見せてくださってありがとうございます。

同じ19日、私たちは京田辺市の甘南備山をノロノロハイクでした。
返信する
何処も人出凄いことに~ (かおり)
2022-11-22 14:41:29
ヨネちゃん~こんにちは

京都の紅葉どころは何処も凄い人出ですね
着物姿の外人さんも見かけます。
高雄、清滝、植物園、嵐山に天竜寺庭園と回り
今が真っ盛りの青空に映える黄葉&紅葉、晩秋の輝く彩りに目がウロコです。

四人で東山界隈から大文字山北斜面と楽しまれたご様子、北斜面は紅葉には
早かったようですが永観堂や真如堂など寺社の紅葉満喫され何よりです 
返信する
人出の多さにビックリ (かおり)
2022-11-22 14:54:33
しーちゃん~こんにちは

今が盛りの紅葉真っ只中の京都は何処も大変な人出にビックリです。
昨日嵐山から天竜寺と歩いたのですが平日ですが紅葉狩り客で一杯でした。
これまでコロナ過の自粛でお家籠もりの鬱憤が一気に開放発散されたかの如きです。
外人さんの姿も目立ちます。第八波はどうなることやら・・・気がかりですね 
返信する

コメントを投稿

かおりの小さな旅」カテゴリの最新記事