上小田井ステーション マンション長期修繕委員会

長期修繕委員長日記 管理員室電話FAX:052-505-8998

■民放デジタル放送のかなりの番組はワイド画面表示じゃないんです。

2005-10-09 | マンション生活情報
先日、小さなデジタルTVを購入しました。宅内の★CS110TV端子工事も終了し、デジタル放送がやっと見れる。と・・そしていざ、デジタル放送を見ようとしたら、チャンネル番号がめちゃくちゃというか、番組案内と合っていないし・・・TVはワイド画面なのに民放のデジタル放送番組はほとんどが古いタイプの横が短い画面サイズ(★ワイド画面じゃないということ)で、TV画面の左右が黒く空いてしまうのです。がっかりです・・(-_-;)・・・、電気屋さんもTVメーカーも、ちっともそんな都合の悪いことを言いませんでしたよ・・全く腹立ちます・・ね。そういえば、電気店ではNHKのデジタルワイド画面放送ばかり映してしまたね。時々、民放の番組写すしてたら左右の画面が黒く空いてまし。★でも、NHKのデジタル放送は圧倒的に精細で綺麗です。そのあとに普通のアナログ番組を古いTVで見たら、なんと映りが悪いんだと感じました。

■ポイント
1.民放のデジタル放送にあまり期待しないこと・・TVはデジタルになっても
  番組収録や放送設備が十分にデジタル化してないんです。

2.デジタル設備・レコーダーのセッティング★チャンネルセットは必ず、販売店 か、今回の工事業者 であるコムテックさんにお願いすること。
 ちなみに、コムテックさんが調整した後も、チャンネル番号がめちゃくちゃでし た。★お金を払っているので業者にはきちっとお願いしてやってもらってください。

 ★自信があっても、意外とややこしいんです。・・・・
 ★B-casカードの意味もいまいちわからない。

以上は全て、私の実際の経験からの感想です。まあ、年末までもう少し安くなるのをまってからデジタルTVをかっても遅くはありませんね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿