美容室 髪学校1年1組と1年A組のブログ

安佐南区高取と安佐北区亀崎にある美容室 『髪学校1年1組』『髪学校1年A組』のブログ。
でも基本、石川の独占系(笑)

念願の大和ミュージアムへ・・・

2019年08月27日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

昨日のお休みに、うちの子供たち(小学校)は、まだ夏休みだったから
みろくの里のプールへ行ってきました。

昨日から学校という話しを、わりと聞いてたので
朝晩少し寒いし、ガラスキだろうと
朝、余裕ぶっこいて行ってみたら、想像以上の人たちでした(゜o゜)

なんとか、桟敷席取れました。
そして、付近の親の話し聞いてると
「明日からじゃね~」
「やっと終わるね」
「最後のプールよ~」みたいな話声がちらちらしてたので、
うちの家とおんなじ考えで、来てる人たちも多かったんでしょうね・・・

きっと想像以上の人だったんでしょう。
フードコーナーもごった返し、スタッフもてんやわんや。
「今注文頂いても、相当の時間がかかります~」とか叫んでました。

12時半で、定番のヤキソバが品切れって・・・(-_-;)


まっ、みろくは置いといて・・・

大和ミュージアムです。
念願の・・・とか書きながら実は3回目。

多分、5~6年ぶりかな。

1回目は、子供たちが小さい頃なんで
とりあえず行ったみたいな・・・人が無茶苦茶多かったし。

2回目は、きっと子供3人連れて行って
下がまだ乳幼児だった気が・・・

そして今回。
相変わらずチビちゃんはいるけど、ゆっくり・・・
しっかりと見学するつもりで行きました。

戦争や原爆。そして大和など。
自分の興味があったのもあるし、そういう学習もあったし、
何より、身内にそういう時代にいた人が割といたので
理解はしてたし、知識も普通以上にはあったんです。

あったけど、全然でした。

全然だったし、やっぱりその時代の方の文章って強烈ですよ。

あまり興味というか、現実味がなかったであろううちの嫁の方が
あるいみハマってました。。。

大和ってどうしても『宇宙戦艦ヤマト』のイメージが強かったみたいですが
色々衝撃を受けたみたいです。


うちの長男も、平和学習や原爆について
色々、学んでるみたいで、どういう風に思うか分からないですが
今度は『原爆資料館』に行ってみたいと、言ってます。

自分も、当分行ってないし、あまり行きたい場所ではなかったんですが
近いうちに行ってみようかなと・・・思ってます。





コメント

今年初めてだ・・・

2018年10月04日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

前回書いた、行けるとこまで半袖!!
仕事ではいまだ継続中です・・・が、
先日のお休みに、宮島に行ったんです。

家出る時に、結構寒くて
その日の最高気温見たら、22度だったので
薄手の長袖で行ったんですが、やっぱ日中は暑かったですよ(^_^;)

まだまだ半袖っすね

宮島大好きなんです。
なんだろう、なんかゆっくりするのに落ち着きませんか?

年、3~4回は行ってたはずなのに、
今年は、まだ行ってない事が判明!

もう少し後で行けば、紅葉がキレイなのに、
思ったらさらに行きたくなり、ソッコーで行ってみました。


この日は、着いた辺りから、潮が満ち始めてたから
大鳥居は水の中。

そこは行けなかったけど、久々の宮島。
新しいお店やカフェが出来てたり、せんべいのお店がなくなってたりして
少しだけ、新鮮でした。

まっ、外国の方が、ほんと~~~~に多いですね。

沖縄と違い、アジアだけでなく欧米の人もすごく多かったです。
一瞬、ココ宮島よね?日本よね?
と感じる時もかなりありました。


自分は山頂に行きたい派(もちろん歩きじゃないです)ですが、
子供がいたら、必然的に水族館。

未だ違和感のある名前・・・みやじマリンへGOとなるんです。

そんな水族館も、カープ3連覇にちなんだ水槽がありました。

と、その前に・・・
宮島の水族館って、そんな凄い!感じじゃないじゃないですか。
規模にしても、プログラムやショーにしても・・・

なのに、いつも思うんですよ。

スタッフの接客、ハンパなくないですか?

言葉使いにしろ、英会話にしろ、笑顔や対応。
いやいや、かなりの教育?受けてるんでしょうか?

しかも皆・・・かわいいし・・・

いつも気持ちよくなります。


さて、そんなカープにちなんだ水槽を少しだけ。

















ちょっと、無理やり感があるのもあるけど、
さすが広島ですね♪
コメント

ボケボケボケ・・・

2017年04月25日 | お出かけ(近場系?)
おはようございます。

昨日はえ~天気の休日でしたけど、今日から、また微妙な天気ですね。
まっっ、春らしいちゃそうですね

題名に、ボケボケとか書いてますが、自分の事です。

今までも、パカパカ携帯時代。
お店に着いて、電話見たらリモコンだったとか(色、重さ、形が似てたんですよ)
お店のカギないまま(他のスタッフに預けてたりして)そういう日に限って
早くに出勤したりとか。

まっ色々ありました。


最近では、旅行とか大好きなので、子供多い状態での旅行なんか、
かなり気合入れて、持って行くものやなんかはチェックします。

おかげで「あっっ!・・・」ってことはないんですが・・・

んっ・・・1回だけあったな・・・(ボソ

気合の入らない旅行?(近場)とか、お出かけとかであるんですよね。。。


昨日は久しぶりに安佐動物園に行ったんですけど、
カメラで撮影した1枚目で、バッテリーがピンチに・・・

まっ、この辺はちゃんと予備持ってきてるので
少々離れた場所だったけど、車まで戻り万事OK。

と思ってたら、5枚くらい撮影してたら
『容量がいっぱいになりました』と表示がでたんです。

はっ???なるわけないしと思い、きっとSDカードの接触不良かなと
カバー開けてみたら・・・ないんです

SDカード自体が・・・(笑)


しばし考えて、少し前に家のPCに転送で入れてたの思いだし、
さすがにSDないのはどうすることもできず、スマホでの撮影だけになりました。

でかいカメラ・・・無駄な荷物に(笑)


これ運動会やらでやったら、致命的ですね


ちなみに運動会や子供の行事、結婚式あるあるですが、
*撮影開始ボタン押し忘れ
*違う子を追ってた
*ズームしすぎの、画面酔うくらいの揺れ。
*バッテリー切れ
とか、聞きますので、注意してくださいね。
コメント

春休みなんで・・・

2017年04月05日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

待ちに待った春ですねヽ(・∀・)ノ


いや~。。。
この朝少し寒くて、昼間少しだけ暑い感じ・・・
大好きですね~♪

子供たち、春休みなので、休みのたびにお出かけみたいな感じになってますが
今回は月曜日の朝に、新しく入学する学校での受付及び、入学前テスト?みたいなのがあり
昼から、いとこも連れて行くことになってます。

なので、遠出じゃなくて近場です


と、その前に・・・

少し前に子供の新学期に合わせ、文房具を買いに連れて行って・・・
最近の文房具を、あまりみないけど、カルチャーショック的なモノがあったんですよ。

それがこれです。

何だかわかりますか?

これ『ハサミ』です

知ってはいたけど、ちゃんと売り場で見るのは初めてで、
その種類の豊富さや、こんな形だから、所詮子供だまし的に思ってたんですが
切れ味抜群なんです

保管が危なくないし、ペンケース等に入れやすいし、ナイスですね

他にも、昔とかなり違うものが沢山ありました。
進化してますね



さて、昼過ぎから島根に向かい、大好きな木次の桜トンネルで桜を見て
某大人気な新しくなった、巨大迷路に行き、
ずっと行きたかった、島根できっと大人気であろう、焼肉の食べ放題に行き・・・
の予定だったんですが・・・

木次の桜・・・しっかりした蕾状態!!
Σ(゚д゚;)

なので早めに巨大迷路へ行きました。
ココ楽しいけど、そんな時間潰せるわけもなく・・・
でも桜ゲット!


しかたなく、調べて行った公園が、意外とヒット

うちの子たちは、基本公園OKだな
ということで、地元の人達と交流しながら、時間つぶし
そのまま行きたかった焼肉のバイキングへ

場所と時間の関係で、ずっと行く事ができなかったんですが、今回は絶対と思い行きましたよ。

値段・子供たちの料金・種類・質・店内・・・
人それぞれ、価値はあると思うんですが、石川家的には、
本当に広島に欲しいお店でした。

何よりあの値段で、あの肉の質。
だてに精肉店直営じゃなかったですよ。

『焼肉バイキング』・・・安くて美味しくない・・・
そんなイメージが払拭されるお店で、大満足でした!

『かたおか』といいます。調べてみてくださいね!



その後、今回のメイン!?
子供たち大興奮の27畳の部屋のある宿泊場所へヾ(@⌒ー⌒@)ノ

27畳と書いてたけど、どうせ大広間みたいな簡易的な場所だろうなぁ~。。。
値段も安いし・・・

とか思って行ったら、意外とちゃんとした部屋でした
すんません

そして、さすがに広い
広すぎる~~~♪

畳が27枚あるけど、変則的な場所の半畳的な畳もあるし、縁側?みたいな板場もあるしで
実際には30畳くらいな感じでした。

画像はコチラ。

風呂もちゃんとしてるし、洗面は3個!

何より部屋的に、独立してるから、スタッフの人に
「少々騒がれても大丈夫なので!」と言う言葉に甘え、いとこもいるから子供たち大騒ぎ。

プチ野球が始まりました(笑)
あっ、柔らかいボールね。

かなり印象に残る部屋でした~。


次の日は、うちの子が大好きな室内プールへ!

とその前に斐川町のチューリップ行ったけど、さすがにまだでした。
でも、菜の花ゲット!




で、プール。




そしてココで食べ歩き。



最後に大きな公園で疲れきって帰宅。


結構本気で遊ぶ石川は、見た目以上に疲弊(T▽T)

誰も言ってくれないから、いつも自分に自分で言ってます。
「お疲れ!よく頑張ったな。自分!」と。


あっ、ナビは言ってくれますね。
「運転お疲れ様でした」とね(笑)



コメント

大鬼谷~~~♪

2016年08月11日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

駆け足で前回の続きを、画像メインで行きますね。


なんか、自分たちがチェックアウトした時間ほぼ同時刻に
いつもご家族で来ていただくお客様家族が、同じ場所にチェックインするという、
ほんと数分?もしかしたら、キャンプ場までの道で合ってる?というミラクルが(^_^)

結構、夏休みってどこかでお客様と遭遇します


道の駅で買い物して、チェックイン。
そして、まずは予約してたツリーアドベンチャー♪

ほんとは自分が子供たちとやる予定でしたが、出発前にまさかの大流血(ToT)
まっそれでもキャンプにくるという(笑)
なので、嫁が高さの恐怖にビビりながらも、初挑戦!






先頭は長女。
この辺はまだ序の口で、怖がりながらもなんとか進んでますが、
後ろの次女はすでに号泣(笑)と文句(笑)






この辺は恐怖のピーク♪
嫁は自分の高さに対する怖さより、次女のサポートに必死(笑)


でも、怖すぎて??なんか慣れたのか、ペースアップ(^_^;)





最後はチョー気持ちよさげなジップライン。
これはサイオトとかで慣れてるはず。



と、ココで1周しておわるもんだと思ったら、まさかの次女がもう1週とか
2周目は、なんかすっごく楽しそうでした。

人間なれるもんですね。




その後、ログハウスに入り、まずは川遊び。

水・・・あいかわらずチョーきれい。そして激冷!!




その後、恒例のヤマメつかみとり!





キャッチボールしたり・・・





自然の中でおいしく・・・






この道大好き。

露天風呂へ向ってます。






チャリも乗ったり・・・





と、ほんと楽しく過ごしました。
いつも思う事は、次は絶対に2泊!



そして石川の傷はというと・・・

次回にでも、衝撃の画像をUPしようかな(^^ゞ


それではまた


髪学校は13日(土曜)までやってます
コメント

夏・夏・夏ですね~~~♪

2016年08月04日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

毎日、なんかめっちゃ暑いですね
そして、毎日どこかでめちゃくちゃゲリラ豪雨みたいなのが降ってますね。

石川も、何回か遭遇してますが、ほんと降り方がヤバイです。

暑いのは好きですが、熱中症や脱水など、体には気をつけて
せっかくなので、このくっそ暑いのを楽しみましょう(^_^;)


さて、うちの子供たちも夏休み本番を向かえ・・・
とはいっても、たくさんの宿題にラジオ体操。
習い事に、子供会・育成の行事など。

なんか、いつも以上に忙しそうにしてます(笑)

昨日なんか、家に帰ったら(家の外から予感はしてたけど)
玄関に沢山のクツ・・・沢山といっても尋常じゃないくらいのクツ

そして、部屋から聞こえてくる尋常じゃないくらいの声という声。

部屋を開けて数えてみたら・・・え~とうちの子はどこだ?
そして何人だっけ?
うちの子・・・いる?・・・あっ、いた。。。

一人・・・二人・・・

6畳の和室に、うちの子たち+7人かな。

そしてみんなで大騒ぎ&大盛り上がりで、人生ゲームやってました^^;


まっ、たまり場になるのもい~ことだ。
そんで、元気がい~のもい~ことだ



さて、夏休みは基本、子供たちメインに考えてる石川家。
普段が休みが合わんけんね


今年の夏休みのメイン?準メイン?の
キャンプに行ってきました

キャンプといいつつ、いつものログハウスなので
荷物も少なめの、手抜きキャンプです

場所は大好きな『大鬼谷

ココ大好き

しかも今はバイパスも出来て、以前よりも簡単に行けるし
道の駅での買い物もできるようになり、ますます居心地良い場所になりました。


と、9:00に出発する予定で、荷物を積み込んだりしてたその時・・・
石川に、久しぶりの大アクシデントが(T_T)

詳細を聞きたい人には言いますけど、頭を強打。
強打というか、裂傷というか。

長男と外で準備してた時だったので、あまりの出血に長男パニック
「母さん、絆創膏ちょうだ~い」と叫んでました。

その後病院へ向い、なんと8針も縫うはめに(ToT)/

で、そのまま2時間遅れで出発!←そんなんなっても行くという(笑)


そして、額に大きな白い布を巻いたまま、道の駅で昼食をとったり
買い物したりして、当たり前に大注目され、そのままチェックイン

ほんとは自分がする予定で、予約してた『ツリーアドベンチャー』
めっちゃしたかった『ツリーアドベンチャー』・・・

さすがに無理と判断し、嫁が急遽やることに(笑)

自分だけやるならまだしも、かなりの高さでビビル子供の補助もあるから大変。
自分が怖がってる場合じゃなくなり、嫁必死^m^

とかいいながらも、泣き叫んでた次女も慣れてきたのか
後半はだいぶ余裕でクリアしてました。

なんか2周目も行ってたし・・・

というわけで、今は無事に帰って来て仕事してますが、
額には当然のごとく糸あり(笑)

またおって画像(傷じゃないよ)を、UPしますね。


とりあえずまた
コメント

ほっっっとうに念願叶った・・・(●^o^●) 後篇

2015年10月16日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

本当に大げさなタイトルで始めたSLやまぐち号の旅(^^ゞ

あれからお客様との会話にも活用できるし、聞いてただけと実際に乗ってみたのでは
やっぱり全然違いますね。

すごくいいネタになってます

秋の3連休最終日という事で、たくさんのお客さんが乗ってたし
たくさんの撮り鉄の人や、沿道で手を振ってくれる人。

そして、なんでこんな山の中の場所に?という場所までたくさんいたので、
絶対に誰かのどれかの写真に、必ず写ってると思い、軽く探してみただけで
見事、発見しました

あるもんですね♪


そんな後篇は津和野編です。

津和野に来たのは3回目。

最初はまだ石川が初々しい頃<(`^´)>

嘘です。。。
第二次モテ期の頃

当時、お客さんから聞いた漠然とした情報しかなく
そして『間欠泉』のすごいのがあるらしい・・・くらいでドライブがてら行ったのかな?

その『間欠泉』は今は意図的に塞いでるらしく、その場所は道の駅になってるとか?

すっごく残念なんですよ。その間欠泉。
記憶にあるのは、半端ない高さまでドシューっと上がる様は、ほんと大迫力。

2~30メートル上がってた気がします・・・

興味ある人は調べてみてね。

今の津和野もいいけど、少しだけ寂れた感と、
石川家みたいな家族連れには、正直これといったおもしろスポットがない。

まっそれがいいのかもしれませんけどね・・・

それでは画像を少しだけ



有名な米屋さんの鯉たちです。
まっ・・・津和野は鯉ですわな。。。すなわちカープ・・・(^_^;)






なんか商店街で祭りやってたので、出店も少々あって
高校生が神楽・・・しかもオロチを演じてたので見物。





ここ好き。でも子供たちはやっぱ鯉。。。

今回は鯉の餌が大量にいると思い『麩』を持参。
手も臭くならんしね




これはやらそうと思ってた。『源氏巻』の体験。






これも頑張って登りました。。。結構しんどい。。。






そしてお帰り。




まっ、ココだけの話し。
こっち方面に来たら必ず寄るよねの山賊。

今回は中国道で帰ったので、錦町によって帰ったけど
錦町、すごく庭とか足湯とかできて綺麗になってました。

儲かっとるんじゃね。
コメント

ほっっっとうに念願叶った・・・(●^o^●) 前篇

2015年10月13日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

ついに行ってきました
ついに会えました
ついに乗ってきましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


・・・(笑)

今年4〇歳が、少年のように、ほんとうに興奮しました


と、少し大げさに始めましたけど
冷静に装ってた外見とはうらはらに、内心はかなりでした~♪


だって、石川の休みは基本月曜。
それは、基本土日祝。

そして冬はなし。

春と秋は大混雑で大人気。

夏は夏で夏の行楽を優先。

一カ月前の予定立てて、予約なんて無理。

そして、一人じゃ寂しい。

相方がいる時は、相方が興味なしだと無理。

家族が出来てからも、なかなかタイミング合わず。
そして子供たちも、あまり興味なし。。。



そんなおりに、絶好の日が到来。
でも、予約はすでに満杯・・・そりゃそうだ・・・

と、思ってもなんだか思いは募り。
そして子供たちも、少し興味を持ってる今・・・

しつこくHP見てたら、まさかの空席有!
それも5日前

ソッコーでチケット確認して・・・

チケット・・・
ゲット━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!


すみません。。。

すごく楽しかったんで、だいぶ大げさに書いてます(笑)


そんな『それ』( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんだと思います?


考えといてくださいね。
という事で、前篇は終わります。


(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


嘘です

続きます


今回は画像が多いので、サラーっと前後篇に分けます。


その前に・・・

少し前に、うちの長男の幼稚園最後の運動会がありました。
曜日の関係で、年少と年中は行けなかったんですが、
今年で最後というのもあり、お店はスタッフに協力してもらい、最後の雄姿をしっかりと見る事ができました。

雄姿・・・
この幼稚園で年長が毎年やる恒例の『鼓笛隊』。
結構、迫力もあるし、華やかでかなり見ごたえがあるんです。
その中でも指揮者とドラム奏者は注目度も抜群。
抜群なだけに目立つし、おそらく緊張感もハンパない・・・

なのになぜかその指揮者・・・というか前で一人でバトンとかやる役に選ばれ・・・

そして本番の内容や練習の話しを聞いて、石川はびっくり(゜o゜)
というか、家で見してくれたり、練習するけど正直かなり不安。。。

その本人も、前日からなんか緊張
マジで大丈夫か??



そしていざ本番。。。

前半のリレーで1番になったり、石川との親子競技でかなり表情は和らいでたけど
後半開始前の準備の時、顔がかなり緊張してるのが見てわかる。

しかしそれ以上に、心の臓がバクバクだった石川((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

なのに、聞いてたり練習してた内容よりも、全然長いソロとかをやりきり、
しかも1回かと思ってたソロが2回あり、想像以上の事を無事見事にやり遂げ、
運動会で初めて、涙が出そうになりました

ちなみに頑張ったので、焼肉決定です。

画像の処理が大変だったけど1枚だけ。

沢山の人が見る中よくやった!






さて本題。

念願叶ってとか、大げさに書いてきた(笑)ヤツとはコレ。






わかりますか?コレ。

そうです。男のロマン??? 山口線のやまぐち号こと、SLです。
かっこよすぎる
そして、意外とスマートなのね。











途中の駅で。においがたまらん・・・






このメカメカしい感じ。































マニアの中ではかなりの有名人らしい運転士さんと。







本当に真っ黒な中でフラッシュ攻撃。。。




こんな感じで津和野に到着。


後ろの展望車が外に出れるから、石川はほぼソコにいました(笑)
もちろんトンネルの中も

沿道で、数えきれない人たちが手を振ってくれるので
子供たちも次第に楽しくなってきて、道路工事しよる人にまで「バイバ~イ」とか。


もちろん、蒸気機関車なのでススで手とか黒くなるので
うちはそういう服装で行ったけど、
中には、真っ白のコートやセーター着てる人もいて
子供や車両に文句言ってる人もいました。。。乗らなきゃいいのに


続きは次回
コメント

プチ・シルバーウィーク・・・後半?

2015年10月01日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

雨・・・ですね・・・

今朝、普通に半袖Tシャツで仕事に行こうと外に出たら
普通に「寒っっ」と思い、上に1枚着てきました。

さすがに仕事中は動くし、ドライヤーもあるし、正直最近は体型・・・も・・・(^_^;)あるので
まだ今年くらいなら、半袖じゃないと暑いんですけどね。

さて前回からの続き・・・というか前々回からの~になるかな(笑)

シルウィ後半とか事件とかを、お送りします


さて、前回は~~~カープ応援行って~でしたよね。

次の日から・・・
この日も、どうせ高速は大渋滞ちゅうなので、
眼中なしで前日に引き続き、下道で一路世羅方面へ

前日のカープの敗北による倦怠感(笑)を残しつつ、比較的ゆっくり起きて
最初の目的地である、もうココは有名ですよね。
福富の『ガドーレ』へ!←ポチできるようにリンクしましたよ(^_-)-☆

時間的に近かったので、あわよくば軽くランチでも・・・と思ったけど
さすがの人気場所
駐車場から大変な事になってて、ジェラートでさえ軽く並ぶ始末。

でもこの日・・・
牛さんたちが近場に沢山いるし、沢山いるため大量のう○ち、そして風上から吹き付ける風。

ランチできる場所とか、買ったものを食べる場所・・・
石川的には、とてもココで飲食できる臭いじゃなく、ジェラートだけおいしく頂いて
そのままお腹空かせたまま、世羅を目指すことに

あっ、ココでの画像はなしです。


今回泊まる場所では、晩御飯を申し込めば提供してくれるんですが
どうしても世羅で、食べたいとこがあったので、今回は朝ごはんだけ。

なので、周りには何もないだろうしで、まずは買い物を。

世羅辺に行ったら、結構な確率で寄るおいしいたこ焼き屋さんで
遅めに軽くお昼にして、とりあえず少し早いけどチェックインすることに。

そして、どんどん田舎道を走って到着。
今回泊まる場所は、元小学校だったとこ。

今は『世羅の宿ひがし』となってるみたいです。
     ↑↑↑↑↑
写真あまりないけん、興味ある人は見てね

以前から、子供会なんかえ~の~と思ってたとこ。
シルウィでも2部屋だけ空いてたので、急遽決めたんですよ。

行くかも・・・と言ってた方が少しいらしたので参考までに。
*部屋は、和室と洋室に小さいテーブルと小さいテレビあり。
*布団は自分たちでひく。
*風呂は意外と広いのが2つある。
*部屋にトイレ・冷蔵庫・洗面はない。
*トイレはすごく綺麗で、その横に洗面所がある。
*冷蔵庫は共同
*あとは基本、学校です。

グランドは芝生で広いけど、遊具は一輪車くらいか?

でも朝ごはんの卵かけが、ヤバイくらいにおいしかったし
学校の中の広い吹き抜けの空間で、夜でもキャッチボールとかできるし、肝試しとか・・・

泊まってる人たちも、おんなじ家族連れみたいな方たちばかりで
少しだけ、ペンションに泊まる感じと似てたかな?

石川は子供たちがめちゃくちゃ楽しそうだったから、もう大満足っす

そんな学校の画像・・・あまりないという(笑)
貴重な部屋からグランドを撮ったのを1枚(バコ

芝生キレーっす。

うちは、ひたすら野球とかドッジとかラジコンとかやってましたけど
体育館もありま~す。



そして次の日は、朝から野球させられ(-_-;)
まずは久しぶりの『世羅夢公園』へ。

まだ少なかったであろう午前中に向い、
まずはワイナリーで、前回の画像にあったSLに乗車(乗る距離が西日本最長らしい・・・1キロ
新幹線もあるよ。

と、このあたりで予感はしてたけど・・・ついに実感し始めた
お金がないとこんなにも・・・事件が(笑)

というのも、今回泊まったとこも含め、今回行く予定って
公園やらしかなく、まっこんなもんかな?と持ってきた所持金。

それが前日から、行く先々でやってる、普段あまり見かけない屋台や特産品市や出店。
そういうとこなんかで、こまごましたもんを食ったりしてると
意外と使ってませんか?

げっ、お金おろす場所なんてないし、残り数千円と小銭でまだ午前中。
しかもココでも色々店とか出てるし(;一_一)

というわけで、とりあえず試食コーナーへ(笑)

そして公園に戻り、無料の大道芸見たり、竹馬乗らしたり
なんか異常に安い、餌あげ¥30。乗るの¥100を体験させたりで時間稼ぎ(^_^;)

竹馬。


これ¥30なり~


これ¥100なり~



で、その後お昼ご飯とかどうするか話してた時、うちの母親から電話で
「帰りに寄りんさい。バーベキューせん?」と願ってもない電話が\(◎o◎)/!

やった。晩御飯ゲット


で、残りのお金と相談しつつ・・・

子供たちが腹減らして、バーベキュー早めに始めようという事になったから
石川は人生初のぶどう狩りへ(財布の中身小銭のみに・・・)

ここも少し調べて、1番トータルで安いとこへ

梨とぶどう。
皆さんならどっちにします?

子供がぶどうがいいと言ったから、ぶどうにしましたけど
正直、ぶどう・・・なめてました

こんなに食べにくいとは。
そしてこんなに甘いとは。
そしてこんなにお腹にくるとは(笑)

子供たちは1房がやっと。
それでもぶどうを狩りたがる子供たちのために、
頑張って4房半。おいしく頂きました~♪ (T_T)

はいぶどう。


自分では食べんでも狩りたい。


と、こんな感じで天気も良く、楽しく過ごしました。


で、最後に
SNSしてるカップルさん・・・どうみても・・・事件。

ぶどう狩ってる時に座ったベンチ。
その近くにいたカップルさん。

喧嘩しとんかな~?とか、なんか怪訝そうな雰囲気を醸し出してたけど、
その辺がぶどうが沢山あったので、気にせず場所ゲット。

で、こっちが採って食べたりしてる2~30分も、会話まったく無。
もくもくと、ぶどう勝手に一人で取ってきて食べる彼氏。
そして、お互いもくもくとスマホいじり。

スマホの画面がでかく、子供抱っこしてぶどう採らせてる時に
何気に見えた彼女のスマホ・・・もといタブレット。

悪いと思いつつもこんな場所で、そしてデート中であろう時に、
そんなに指動かして、何見てんのかすごく興味もあり、
つい見てしまった・・・いえ、見えてしまった画面は本人のフェイスブック。

それにさっきから、お互い無言で撮影してたぶどうのアップ画像をUpしてる。
そして見てしまったコメント。。。

「今日は彼氏とぶどう狩りに来てま~す」
「天気もいいし、ぶどう狩り最高に楽しい~ラブラブ」
みたいな内容・・・
うっそでしょ。。。

それから約20分くらいか?

彼氏のブスっと発した唯一の言葉。
「もうええだろ?帰ろうで」・・・

それにて、うなずくだけでお二人とも帰って行きました。
嫁とも顔見合わせ??
どう見ても、楽しい。ラブラブには見えませんでしたけど。。。

『イイネ』したその彼女の知人たち。
絶対にこんな怪訝な雰囲気とは思ってないはず!!

これが今流行の『リア充』っていうんですかね?






コメント

タカラッシュ・・・もとい、宝探し・・・

2015年08月26日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

最近テレビでやった、なんか宝を探すやつ。

というか、最近流行ってたりするみたいなんですが
広島近辺ではあまり目にすることもなく・・・

あっても、みろくの里とかの園内でやる、¥500くらい支払う割には
内容も問題も商品も、正直ショボイ・・・(^_^;)感じのヤツだったり。

まっ、子供向けにはい~んですけどね。


そんな宝探し。

少し前に、このイベントに、お客さんが関係してるらしいお話しを聞いてて
偶然にも、三次に行った時に発見したイベント。
これね↓↓↓





なんだこれ?
と手に取って見るも、商品とかめちゃくちゃ豪華なんだけど、
捜索エリアが、全制覇するには広すぎるΣ(゜д゜;)
エイアは↓↓↓





商品は↓↓↓






大人が、ガチでやるにはいいけど
子供達にやり方教えて、子供たちに探させて、解かせて・・・とか考えてたら
とてもじゃないけど、1日では無理。。。

なので、少しだけ問題見たりして、興味はあったけどスルーしてました。


そんな時に、テレビで芸能人が宝を探す番組をやったもんだから、子供たちはやりたいと言い始め。
とりあえず、夏休み最後のイベントとして、行けるとこまでやってみる?という感じになったから
車に乗ってる時間や効率を、グーグルマップなんかで予習して
ある程度の地図や場所、そして順序を考えて暗記し、
問題も意外としっかりしてるので、少しだけ考えたりして、準備(笑)しました。


だって、ヒントを3つ集めて宝箱を探して、その空箱に書いてあるメッセージを記入し
報告する場所に、報告しに行ってから正解ならスタンプとカードがもらえる。

正直、三次地区なんて、ヒントの場所や宝箱の場所、そして報告場所なんかが
とんでもなく遠い。

下手したら、行ってまた戻って、スタンプ貰って次の地域に行ったら
また戻るんかい!!って感じになるとこもありますからね。


石川家は、地図的にその三次からスタートし、三次の報告所に行く前に
安芸高田の川根を先に済ます・・・という流れで行こうとしました。

なんか、よくわからん文章になってきた・・・(´・ω・`)

ちなみに、その報告する場所も営業してる時間があり
最後に行けたら行こうとしてる、邑南町や江津。

そこが17時までとかなので、時間的に考えて
三次に9時過ぎにはついて始めたかったのに、起きたの8時すぎ(笑)

いろいろやってて、出発したのが9時すぎ

で行く道中で、朝マックしたいとか
ウォンツで買い物したいとかいうもんだから、すでに全制覇は諦め、
まだ期間は長いので、江津だけ残そう的な考えにチェンジ。

そして三次に着いて、始めたのが10時半頃。

途中道に迷ったり、始めて通るであろう道や場所なんかで不安になったりしながらも
なんか、感が冴えてる子供たちで、順調に進み
もしかしたら、江津行っても時間間に合うんじゃないの?と思い、
一番遠い、江津に向かったら、意外と遠いのね江津

その江津でスタンプもらった頃には、リミットの17時少し前。

途中の邑南町も、子供たちやる気満々なので、
やるだけやって、スタンプだけまたいつかもらいに来ようと、
浜田道を途中で降りて向かいました。

そして最後の宝箱←(意外とちゃんとした箱だった)を見つけ、帰ろうとしたら
報告場所である、香木の森ノクラフト館に明かりが!

その時刻18時過ぎ

ダメもとで、言ってみたら普通にOKしてくれて
見事全制覇でき、その場で全ての商品の応募をして帰ってきました

車での総移動距離・・・約400キロ(笑)
満タンだったガソリン。
そして高速代など。
さらに疲労感(笑)

A賞の¥50000分の商品券ゲットじゃないと、浮かばれないな~


でも、初めて訪れた場所や、これがなかったら絶対に行ってない寺や神社。
いろんな発見に、また来たいな~と思った場所があったのも事実。

少しだけ大人気なく、本気で探したりしたけど
普通に面白かったです。


さて、石川家の夏休みこれで終了。

あとは31日の、自分の誕生日を残すのみです(o ̄∇ ̄o)♪

また歳をとってしまう。。。



あっ・・・
三江線・・・

なんか景色が半端なく素敵で、今度一人で列車に乗ってみようと
いろいろ調べてみたら・・・

1日・・・数便しかない。
1日、3本しかない駅もある。

でも、素敵な路線なので、一人物思いにふけたくなったら行こうかな~


コメント

台風予報だった日、雨の中・・・

2015年07月31日 | お出かけ(近場系?)
続きですw

ゴルフが終わり、いつもならそのまま帰るんですが
後半辺で降った雨で、靴の中がびしょびしょ&汗や湿気もあり
シャワーだけ浴びて帰ることにしました。

帰ったらそれでも9時すぎ(゜o゜)
子供たちは、ちゃんと宿題してました。

年長の長男だけ、お姉ちゃんたちの行事やらの関係で、嫁の実家に2泊でお泊り。

丘陵公園に行くのに、いつもならほぼ高速で、チャッっと行くんですが
嫁の役員してる用事で渡すものが、地区で少々。
うちの実家辺にも用事が少々。
長男も迎えに行かなきゃいけない・・・
とかで、珍しくほぼ下道で目指しました

安佐北区内チョロチョロ。
少し北の方チョロチョロ。

そしたら、意外と時間はすぎ・・・

少し強引だったけど、高田ICから庄原ICまで高速で向かいました。

少し北の方向かってた時、かなりの激しい雨
高速も、結構ずっと雨

体感的な気温も少し低めだけど、どうせ濡れる場所で遊ぶ予定だし、
寒かったらまた考えようと思い、まっいっかの精神で庄原へ

時間はちょうどお昼時・・・というか少し過ぎ。

何回も来てる丘陵公園。
そして何回も見てるし知ってるカレーのお店。

なのになぜか、タイミング合わずで行けなかったお店『カレー屋工房』へ突入
お店は→ココクリックね

色んな人においしいと聞いた『カレーパン
率直に言います

石川は・・・大好物ですヽ(^o^)丿
もっちもちです。

カレーも頂いたけど、家庭の味の高級な感じ(笑)
すごくおいしかったです

あっ、よくブログ等で見かける「そんなカレーパンがこれ!」といった
料理の写真はございませんので、あしからず


さて、おなかも満たされ外に出ると太陽の日差しが・・・
日差し??
はっ?天気も回復?

みたいな感じで、なんか普通の天気になってました。


丘陵公園で、最後はびちゃびちゃになる予定なので、
まずは、濡れない系から行きましたよ。

と、北口から入ったら・・・なんか、どこかで見たことある人たちが・・・



まずはこの人たち↓↓↓↓

赤松さんと天谷さんです。なぜココに??





その奥には↓↓↓↓

カープうどんおじさんw
うどんが・・・(゜-゜)

写真無いけど、CCダンス踊る子たちのもありました。


で、開催中のダンボール迷路へ

こんな感じ。

いちお12歳までだけど、うちのお姉ちゃんは、もう微妙・・・かな。
大きくなったのぉ~


その後車で、カブトムシドームへ行ったけど
嫁やお姉ちゃんは、あまりにも大量のカブトムシたちに、すぐ撤収。

次女と長男は満喫。

そして期間限定&数量限定のカブトムシアイス(笑)
カブトムシに見える?

これ、味はカブトムシじゃなくて、エクレアだったかな?
その下がソフトクリームね。

台風と雨予報で、さっきまで雨だったからこの日は夏休みだけど、ガラガラ。

霧のミストのとこの、チョ~ヒマそうなバイトのお兄さんたちと、少し絡みつつ
ジャブジャブ池(大したことないけど、うちの子たちは大好き)とかで
服のまま、最後まで遊びまくり、
その帰りに、ワイナリーでおいしいジュースを頂いて帰宅しました。

以上!
コメント

急にお出かけ・・・

2015年07月21日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

夏休みがやってきました。

石川をよく御存じな、奇特な方は(笑)
旅行が好きなことくらいは、良く知ってるはず。

旅行が好きと言っても、ちゃんと行く場所・見る場所・泊まる場所を
きちんと計画して(当たり前)ちゃんとした旅行は大好きだけど、
結婚前なんてよく、今から行くぞ!
泊まるとこは行きながら決めるぞ!みたいな感じでも、行ってました。

なんか急に行きたくなったり・・・

いまじゃあ、どこでもスマホやカーナビなんかで調べて、観光場所や宿泊場所なんか
簡単に目星がつくけど、当時はそんなのないから、
何回か車中泊になり、朝起きて近くの公園で顔洗ったり(^_^;) も、したねぇ~。


今回、夏休みの連休というのもあって、しかも午前中は地区の行事有だから
なんとなぁ~くどっか行くんだろうぁ~って感じだったけど(近場ね)
朝、いきなりの大雨。。。

そして行事は当然中止。。。

ほんと、まさかの天気に急きょどうする~?って感じだったけど
大雨だけど泳ぎたいとか言うしで、急きょ『出雲』まで行くことに^^;

出雲に屋内のいいプールがあるんですよ。

と、行きながら嫁と話してると
うちって子供たちの行きたい場所をメインで行くけど、
その場所の周りの観光地的なとこって、あんま行かんよね・・・と。

目的地でがっつり、時間を費やしたい思いもあって
確かに普通観光する場所って、あまり行ってない気が


というわけで、子供たち・・・
この年にして・・・そして出雲という場所に何回も来てて初めて、有名どころ巡りを(笑)

人が多いだろうし、時間もかかるだろうしで覚悟して行きましたよ。


まずは大社。

ココって石川は来てるけど、雰囲気とお店がすごく変わりましたね。






そして、日御碕灯台。

ココで平気で走り回るうちの子(・・;)
そして柵に座って足を外に放り出すうちの子
結構な高さで恐怖にさらされてる、まわりの大人たちはドン引き(笑)






このあと、お約束でおいしいぶどうジュース飲みに、某所へ行き、
17時以降かなり割安になるプールへ




かなり遅くなった晩御飯はコチラ。広島では見かけないかな?

ココ、好きだったけど、親会社って某ファミレス系列と知って、
肉的にも少しショック(^_^;)



と、意外と楽しい出雲でした。
昼過ぎから行ったにしては、充実してたかな。

今度からちゃんと観光名所行こう!!



コメント

久しぶりなサーカスへ・・・

2015年05月28日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

だいぶ暑くなってきましたね。
すでに日焼けで、腕の皮がむけてる石川です

どんだけ日焼けしとん。とか、どんだけこの時期に黒いん。とか
いろいろお客様にも言われますが、そりゃゴルフでも日焼けしますが、
子供の行事や習い事での試合なんかのほうで、焼けてます。
むしろ、その方が多いと思われ。。。

なので前にもいってますが、基本色白です(笑)

いつも隠れてるお尻なんて、結構形もいいし、色も白くていい感じかと・・・

紫外線の恐怖なんか勉強してますが
そんなの今さら感のある世代で育ってきたから、そうとう無頓着なので仕方ないですね。

みなさんは、しっかりケアしてくださいね。
本当に10年前・・・イヤ、5年前とかと比べても
比較できないくらい、強烈な紫外線になってきてるので。


さて、広島人でサーカスと聞くと多分ほとんどの人が『木下サーカス』と言います。
・・・きっと・・・

木下サーカスは動物の印象があると思うんですが
すっごいうるさい音のバイクで、球体の中をグルグルってイメージもあるんです。

ピエロもすごい絡んでくれて、だいたいいつも
数人の大人が、ステージに出さされますよね♪

石川も過去に2回ほど前に・・・


さて、木下以外でというと、自分が行ったのは『ボリジョイサーカス』しかないけど
今回のサーカス団?は、初めて聞く名前でした。

子供が学校で配布された優待券を持ってかえって来たんですが
『ハッピードリームサーカス』という名前です。

なんか、どこぞの宝くじみたいな名前でしょ(^^)


基本1番前の方でみたい石川なので、今回も少しだけ追加料金支払って
前の方で見ましたが、今回のサーカスは、テントもそんな大きくもないし
席もそんな距離が離れてないから、普通の指定席でも十分です。


木下ほど大規模でないけど、なんかアットホームな感じで
これはこれで楽しかったです。

もう少しピエロが絡んでくれても良かったんですがね

そんな画像を少しだけ。


これは、結構盛り上がりました~♪






お約束もあり。






実際にやったヤツと同じものが、屋外にあり、¥500で安全に体験できます。
これは、¥500の価値ありかと。






今回は従妹たちと一緒に。
どうして男は変顔するかね・・・



場所も今回初めて宇品だったですが、ココだけの話し
駐車場も周りには結構あるから、改めていい場所じゃんと思ったり・・・



こういうのも、いつまで行くんすかね?
中学生あたりから、来なくなるのかな・・・


コメント

久しぶりに、四国へ・・・

2015年03月31日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

昨日は暑かった
すでに、かき氷頂きました(笑)


今は春休みまっさかり
今年は、仕事場でのお客さんたちとの会話や、うちの子供たちの話しで
なんかしら良く聞く旅行話し。

卒業旅行もあれば、家族旅行にデート。

まっ、毎年この季節は・・・って感じなんですけど、今年はなぁ~んか多いんです。
『ディズニー』『ユニバ』


偶然?にしては多いから、かなり羨ましく思ってます。

そんな中、石川家・・・もディズニーへ





と、いうわけにもいかず・・・

別に日帰りでも良かったけど、朝早くから行きたい場所もあり、
いつもよりは多いだろうという事もあり、無理やり1泊で四国に行ってきました。


恒例の日曜の仕事終わってからの出発(笑)

そして、ほんとに寝るだけになるから
今までの知識なんかフル回転で見つける、究極のやっすい宿。
(でも少しはきれいなとこを求めたり・・・)

日曜泊というのもあるけど、今回は1泊素泊まりでダブルベットにシングルベット。
子供たちは添い寝でOK。
石川家の家族全部で約¥6600という驚きプライス Σ(゜∀゜*)
さらにそこから期間限定クーポン?か何かで-¥1000 Σ(*゜Д`;)
そしてとどめに、ポイント少しだけ使って-¥4000 Σ(・ω・ノ)ノ!w

嫁も子供たちもびっくり(笑)の、当日現金支払い¥1600でした。。。

なんか、こういうの・・・快感・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

家族で安く・・・でもあまり汚い・・・というか古いのは・・・とか。
できたら風呂も普通で・・・とか。
そういう方おすすめなので、教えろ!と聞いてください



そして次の日。
少しだけ早起きして行ってみたかったうどん屋さんへ

途中、偶然にも住宅火災現場。それもピークな感じを、めちゃ近で遭遇するというハプニングもあったけど
なんとか開店前に到着。

開店前・・・ですがすでに結構並んでる

春休みだけど平日だし、何より朝からうどん食べるのも、正直抵抗があった石川ですが、
こんなにたくさん並んでるってことは、朝からうどんも『あり』なんですね!
そして、ココが間違いなくおいしいってのも、確実そう

そんなうどん屋さんはこちら!
   ↓↓↓↓↓


なかむらうどんさん←ポチいけます。


昔(結構前)に行ったら、あまりの行列にダウン

その頃の噂?事実?では、お客自ら敷地内の畑に行き、
勝手にネギを取ってきて、それを自分でカットしてからうどんにかける(笑)
という、なんとも素敵な評判があったお店。

もちろん今はそんなことなく、食べれるスペースもきれいになって広く、
トイレなんかもすごくOK。

県外から行く人にも、注文とかやりやすく、おすすめします。

味なんて・・・

朝だし、子供たち残すかも・・・
とか思って、控えめに注文したら・・・このありさま↓↓




がっついて、あっという間に汁まで間食
エビ天やらイモ天やらも頼んだのに、ほんとあっという間に間食(★ ̄∀ ̄★)

もう2つくらい余分に注文しても、良かったかも

わずか20分?くらいのあっというまの滞在で、なかむらうどんを後にし
四国のディズニーへ向かいました(笑)






コメント

もう、イチゴ狩りに行ってみた・・・

2015年01月20日 | お出かけ(近場系?)
おはようございます

成人式が終わり、やっと新年を迎えた感じがしてますが
インフルだの、感染性胃腸炎だの聞くので、早く暖かくなってほしいです


石川たちは、基本平日休みなので
子供たちとお出かけとかが、小学生にもなると、中々思うように出来ないですね。

貴重な祝日の月曜とか、第三日曜とかは、最優先で予定を考えたりしてますが、
今では習い事も、本格的になり・・・
そして友達とかとの関係も出来てきたり。

うちは子供たちがやりたいとか、習いたいとか
興味を示せば、とりあえず体験?という感じでさせてみて、
特に次女の飽きやすい性格(笑)を考慮して考えてやらせてきました。

勉強系!?が少ないのが心配ですが(笑)


この第三日曜も、午前中はその関係でつぶれるので
とりあえず、昼からの予定で色々考え、
初めて『豊平のいちご狩り』に行ってみました。

ただココは、土日祝が営業。
しかも日曜の午後は、予約なしの当日あるだけ営業。

予約なしじゃけん、行くまでどうなるか分からないというのが
かなり不安でしたが、普通に出来ました。

ただ・・・
前もって言われたので、少し覚悟はしてましたが
予約の方たちのあとの、一般開放なので
赤くてでかくて、熟れてるのが少ない。

なので、真剣に(笑)探して選んで食しました♪


そんないちごたちです






靴?みたいな形も♪






頑張るミツバチたち。






5月か6月で閉店になるので、この後初めて行ってみた。
ちなみに迷わず行けた!! 高橋名人の達磨『雪花山房』

ほんとタッチの差で食せず・・・






全然関係ないけど、お正月に撮った写真。

いい子に乗ってましたけど、実は寒すぎて・・・なんですかね?



以上です。
近々、萩に行ったときの事も書こうと思ってます。

乞うご期待を
コメント