美容室 髪学校1年1組と1年A組のブログ

安佐南区高取と安佐北区亀崎にある美容室 『髪学校1年1組』『髪学校1年A組』のブログ。
でも基本、石川の独占系(笑)

つばめとカープ・・・

2015年04月29日 | 日々の戯言
こんにちは!

い~季節になってきましたね。
この月曜、ついにイヤだけど、車の中でエアコンを使ってしまいました(-_-;)

この季節に窓開けて走るのが、すごく気持ちが良くて好きなのに
後の子供たちときたら、暑い・喉乾いた・・・

まっ、窓全開で走るのも、少し怖いのもあってエアコンONにしたんですけどね。

そんな、暑さを感じる季節でもありますよね



今回のブログの題名。

つばめとカープって、野球好きな人は『ヤクルトとカープ』?って思ったでしょう♪
なかなか鋭いですが、まったく別の話しです(笑)

まず、つばめ!

うちの店の軒先に、オープンした次の年に、初めて巣が完成しました。
なので、今ある巣はかれこれ約10年・・・9世代かな?

途中1年ほど、今年はこんのぉ~と思った年があったけど
それ以降は毎年来てくれてます。

つばめの生態はまったく無知ですが、最初の親がたまたまココ見つけて巣をつくり、
その子供たちが巣立ち、親となって戻ってきて・・・の繰り返し?なんですかね?
同じ家系?なのかな?

でも雛って1羽じゃないですよね?どの子が戻ってくるんでしょうか??

そして、途中で来なかった年。これがすごく気になるわけで・・・
他に行った?忘れた?生きてない?


昔、うちのじいちゃんが言ってたけど、鳥の巣の大敵は大きい鳥やカラス、そしてヘビらしく、
その天敵がが来にくい場所を選ぶらしいんです。

なので、人の気配がある程度ある場所。明るい場所。風雨をしのげる場所。
そんなわけで、軒先って多いみたいです。

そんな髪学校の軒先には、今年も来てくれました。


そりゃ、フンが大変な事になるし、
暑いからと入口開けてたら、店内に進入してくるしで、
結構大変ですが、この時期が来たんだと実感できるので、温かく見守ってます。。。



さてカープ(;一_一)

何回目の1対0での負けなんでしょうか・・・
何回目の1点差での負けなんでしょうか・・・

さすがにこれだけそういう試合が多いと、ピッチャー陣がかわいそうです

采配もあると思うけど、ちょっとさすがに・・・

まっ、そういう接戦のゲームが出来てるって事で


10月くらいにこのブログを見て「そういえば春先おわっとったよね~打線!」
「でも結局優勝ってすごいよね~」・・・
み~た~い~な~会話をしてみたいもんです
まだ約100試合あるけんね!
コメント

お知らせとか久しぶりのコンペとか・・・

2015年04月24日 | 日々の戯言
こんにちは!

なんか3月より忙しい気がする4月です


とりあえずお知らせです
来月の5月。
1日だけお休みが多くなってます。
ゴールデンウィーク期間・・・略してGWの6日(水曜)をお休みさせて頂きます。
ご来店されてる方は、ご存知かと思います。
いつもの月曜と第一火曜含めて、3連休となります。
正直、いつもGW期間中は、結構ゆっくりする日が多いのですが
もしご来店考えていらっしゃったら、それ以外にお願いします

もいちど書いときますね。
5月4日(月)~6日(水)までお休みです
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

来年の5月は、社員旅行に行かせて頂く予定です(・_・;)・・・きっと・・・


さて、話しは変わってこの月曜。
いろいろな事情で、2~3回行くのをお断りしてた、某美容室主催のコンペ。
もっぱら相性の良い場所で行われる、このコンペ。

前日には、さすがに心が折れそうな天気予報でしたが、参加させてもらいました。
だって、曇り時々雨→雨時々曇り→雨時々止む→雨。降水確率90%って。

行くまでの道中から、かなり激しい雨
なのに参加したうちのお店の女子
マジで偉いな~と思いましたよ。普通ならキャンセルしてもいいくらいの天気予報でしたからね。女子は。

激しい雨だけど、覚悟決めて行ったから、なんか楽しい(笑)

1ホール目はずっと大雨(-_-;)
2ホール目も結構雨(T_T)
だったけど、3ホール目あたりで気づいたら「なんか雨やんでない?」みたいな。
で、4ホール目から、普通に曇り。
その後、ついに確信!!

ついに合羽を脱いでのプレーが出来ました。
っていうか、ほんとに奇跡

その後は普通にラウンドできて、楽しくスコアも良くプレーできました。
大下君、沢山の商品をありがとう!
そして奥さん、めっちゃいい人じゃ

1つだけ悔しかったのが、石川がまず取れないであろう賞の一つ。
『ニアピン』←詳しい人に聞いてね。

これが、あと10センチかな?
10センチの差で、取れなかった・・・で取った人が師匠だし

と、こんな感じでその後の食事会も含め、ほんと楽しかったです



石川のGW予定・・・
4日の朝・・・ゴルフ予定・・・その後フラワーかな・・・
5日・・・未定・・・
6日・・・カープ・・・だろうな・・・

どこかでお会いするかもですね~♪
コメント

子供の成長・・・

2015年04月14日 | 日々の戯言
こんにちは!

毎日コロコロ変わる天気
休日も、たいした予定はないけど、だいたいはあててほしい。。。
できれば次の日くらいは


最近、うちの近所の子たちが1年生になり、
うちの子たちがやってもらってたように、先輩として朝、家の前まで迎えに行き、
そこから、先頭と最後尾になって、学校まで集団登校で行くようになりました。

少し行ったら、6年生の子もいるんだけど
なんかしら、責任感?を感じて、張り切って行ってます

普段の会話や、行動なんかから
そりゃ普通の成長なんかは、感じたりしてましたけど
最近、言葉のところどころで、
考えて行動できるようになったなぁ~と、感じてます。

先日、次女が
「明日小さいタオル学校に持って行っていい?」と聞いてきたらしいんです。
で、嫁が
「いいけど何に使うん?学校でいるん?」と聞いたら
普通にサラッと
「〇〇ちゃん(近所の新1年生)が雨で傘さしとってもびちゃびちゃなんよ~」
「学校に着いたら拭いてあげたいんよ」

ですって

次女は、たまに誤解を招く事もあるけど
こういう面倒見というか世話好きというか、特に年下に対して
すごく優しい一面があるんですが、この言葉は普通に嬉しかった~♪

まっ、自己中で頑固なとこもあるんですがね(笑)



さて・・・
さすがにもう桜は散っていきましたけど、
スマホで撮影したのがあったから、1枚だけ。


これ、先週行った土師ダムだとばかし思ってたら、某ゴルフ場でした(-_-;)


去年のこの時期は、錦帯橋行ってたな~~~
コメント

ほんとに月曜休みとかって・・・

2015年04月08日 | 日々の戯言
こんにちは!

花見しましたか~?

今年は、あっという間のいつの間にか満開を向かえ、
あっという間の雨と風で散っていった感がありますね。

きっと今日前後に、入学式とかあると思うんですが、
満開の桜の下で記念撮影は、難しいんじゃないでしょうか?

県北は大丈夫かな?


きっと世の美容師さんたちは、この月曜に花見に!!って人が多かったと思うんですが
天気予報は無情な感じ。

でも、強行で行ったら意外と大丈夫だったよ~という話しも聞いたりしましたが
寒いなかの雨予報って、早々と中止にした人も多かったはず。

そんな月曜(どんな?)

前にも書いたけど、月曜休みって、いいような悪いような・・・
そりゃ土日に比べたら、人は少ないかも知れないけど、
意外と、ディズニーとかは日曜よりも人が多い日が多いらしいです。

きっと土日じゃ人が多いから、月曜休みとって、日月にしたとか
土日が何かの行事で、振替休みだったりとか・・・

さらに、意外と月曜休みって多くて
理美容(西日本)や、広島の公共の施設(文化科学館とか交通科学館とか)
飲食店やパン屋やケーキ屋さんや、個人でされてる自営のサービス業のかた(タクシ-とか)など。

なので、いつも必ず確認してから行きます。
今まで痛い目を見てるので・・・
(尾道まで行ってラーメン屋休みとか、香川のうどん有名店も休みとか)

ただね・・・
春休みとか、夏休みとかだと結構やってたりもしたり。

というか、広島市の施設なんて
せめて子供たちが休みの期間中は、やってほしい。

ただでさえ広島って、遊び場が少ないわけだし・・・


この月曜も朝いろいろ用事を済ませ、春休みも最後だったから
子供達連れてプラプラ動いて、最後になぜか「ゴーカート乗るか?」という話しになり
大芝の交通公園に行くことに。

かる~くネットで調べたのがまずかったのか、
夕方に着いたら、駐車場は開いてるけどイヤ~な予感。

ネットではやってる事になってたけど、ココのメインはゴーカート。
そのゴーカートだけ・・・
ゴーカートだけ・・・月曜運休

公園は開いてる・・・

まっ、そんだけです。
よくある事なので・・・


そしてお休み頂いてる、第一火曜日。
これもクセもの(笑)で、いつも月曜休みで行って開いてる場所が休みだったり・・・

いつも月曜休みだし、いつもの火曜休みは子供たちは学校でいないから
そんなたくさんあるわけじゃないから、基本あまり調べない。

前に徳山まで行って、動物園が休みだったのは、かなりショックでしたけど
昨日の火曜。

寒い中、行きましたとも。花見しに土師ダムへ。

奇跡的に、満開に近い状態で残ってましたよ。桜が。
そんで久しぶりに、子供達とチャリ借りて、サイクリングしようと
3号のチャリだけ積んで向かいました。

この時期。桜満開。人もかなりたくさん。。。
なのに閉まってる新しくなったサイクリングターミナル。
レンタルチャリも、真っ暗な倉庫にしまわれたまま・・・

なぜ休む?この時期に??????
とか思ってもど~もならんから、一通り遊んで食べて
寒いのもあったので、そのまま前から子供が行たがってた『ガラスの里』へ

はいお約束~~~♪
『定休日』(≧∇≦)/

旅行なんか素敵な金額で行ける平日も、結構大変なんです。。。



コメント