亀代ニュース

亀代小学校の子どもたちの様子をお知らせしていきます。

会津体験学習に行ってきました

2008年06月27日 12時52分08秒 | 学年
 6月18日(水)~6月20日(金)に、六年生59名が、2泊3日の会津体験学習に行ってきました。天気が心配だったのですが、1日目は、「こんなに五色沼の色がきれいに見えるのは珍しいんですよ。」と添乗員さんが言うくらいよい天気でした。3日目も好天に恵まれ、暑いくらいでした。2日目は夕方パラパラ雨が降りましたが、傘をさすほどではありませんでした。天気に恵まれ、思う存分活動することができました。
 2日目の探訪活動は、14グループ(1グループ4~5人)に分かれ、自分たちの立てたコースに従って歩いたり、「ハイカラさん」や「あかべえ」などの市内循環バスを使って、見学・体験箇所を巡りました。バス時刻に遅れて歩くことになった班や見学・体験箇所をぬかしたりした班もありましたが、17:00のホテル到着時刻には全員無事に戻って来ることができました。探訪活動では、教え合ったり助け合ったりする場面も多く見られ、友達と協力することの大切さを学んだようです。
 お家の方には、諸準備、送迎などお世話になりました。大変ありがとうございました。おかげで無事に行ってくることができましたし、よい思い出をたくさん作ることもできました。

最新の画像もっと見る