カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

掘ってみるまでが楽しみだ

2005年06月12日 | 家庭菜園

 今日掘ったジャガイモ、
 不ぞろいなのもご愛敬

今日は、時々晴れ間がのぞいたので農作業をやりました。トマトの
脇芽をとったり、ナスの余分な枝を切ったりなどです。

その後、試しにジャガイモ(北アカリ)を一株掘ってみました。ジ
ャガイモやサツマイモのようなイモ類は掘って見るまでが楽しみで
すね。果実などは常に成長具合を見ているので、未知の期待という
のはそれほどありません。でも、イモ類は「開けてびっくり」の期
待があります。

サツマイモ掘りの観光農園が子供はもちろん大人にも人気なのは、
そういった点にあるのではないでしょうか。もちろん、持ち帰って
食べるという楽しみも大きいですが。

今年のでき具合は、例年どおりのようで、そういう意味では期待ど
おりです。プロの人がいうには、収穫前1、2週間の雨や肥料の多
い少ないがその後の成長に大きく影響するとのことです。ですから、
まだまだ成長の余地はあると思います。

でも、家庭菜園家の僕はそこまで厳密には考えていません。今日の
一番大きいもので直径9cmほどあり、自家用には十分ですから。
昨年同様、1週間から10日後くらいには収穫しようと思います。
(写真参照)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水元公園の花菖蒲 | トップ | 僕の万歩計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事