我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

ミナミヌマエビ? 繁殖しました

2005-06-25 22:42:09 | その他
4月か5月頃だったか 家族で山の方へ川遊びに出かけました。
しかし実際は川で遊ばず 濁りきった池で遊んだと言う結果でした。
この池で 何年か前 小さなエビがいっぱい いたので今回も
いるかもしれないと思ったのです。
しかし、見た目 汚い水 生き物はアメンボウと小さなめだか程度の大きさの魚
しかも逃げ足が速い だけしか見当たらず 池には多量の藻 こんなんじゃ
魚なんて捕まえられないし 何処になにがいるか分らないと

やけくそで池の藻をすくった所 そこには沢山の小さなエビがいました。
息子とその後もむぞうさに藻をすくってみた所 
その後も藻にエビがついていました。
更には どじょう 小魚 ヤゴまで撮れて
息子は大喜び 私もうれしくなりました。

そして エビと小魚とヤゴを持ち帰リ 衣装ケースで飼育する事に
しかし エビは魚に食べられたのか 最近捕まえた数より減ったように思い 
エビの衣装ケースを空けて スペースを広げようと今いるエビを
川魚衣装ケースに移そうとしたのですが 良く見ると 赤ちゃんエビが
生まれてました。 
魚に食べられたエビも多かったようですが 赤ちゃんエビが増えても
いたのは嬉しくて やはりエビ衣装ケースは片付けるのをやめる事にして
その中の魚も別水槽に移しました。

所で このエビ 今日まで ヤマトヌマエビと思いこんでいたのですが
サイズが小さいのに 赤ちゃんまで生まれているので調べた所
たぶん ミナミヌマエビかなーと思います。



大きめは親 中央の上の方小さいのが子供です。
普段は下の写真の衣装ケース水槽にて生活していますが 
今回写真で分りやすく写すためむぞうさにすくって小さな透明容器に
入れてみました。だから実際には、赤ちゃんエビも親エビももっと沢山います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もるだ)
2005-06-28 22:54:05
ミナミはもうバカみたいに増えますよ。ウチでも飼ってたことがありますが、60cm水槽に10匹くらいで飼い始めて2年後には多分500匹越えてたんじゃないかと(^^; 暑いとあまり繁殖しなくなるのでこれからの時期はそんなに増えないと思いますが、春秋は20~30日単位で抱卵を繰り返します。
返信する
驚きました (しゅうママ)
2005-06-29 00:36:17
もるださん こんばんは

かなりすごいペースで繁殖するんですねー

先日 ペットショップの魚コーナーに

この種のエビが売られていて1ピキ100円

だったからこれは 大もうけできるかな 誰も買わないか
返信する