我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

イシガメ水中産卵 

2005-06-27 23:54:43 | カメ
今日、トロ舟スペシャル(イシガメ水槽)の水を夕方変えようと見たら
すごいにごり 昨日水槽の水を変えなかったからこんなに汚れたのかなー
と思いながら でも今朝のエサやりの時はそんなに汚れてなかったのに・・・
エサやりすぎたからかな? なんて色々思いながら水変えのためネット部分を
はずしトロ舟だけにして分ったのですが 
イシガメが水中産卵して卵が割れていました。
破片から推測して 多分2個だったと思います。
産卵用に砂を入れていたのですが ここを確かめたのですが
こちらには何もありませんでしたから 砂ケースに産むより
水中に産みたかったのでしょうか・・・

それにしても 残念です せっかくの卵だったのに・・・
でも、この調子なら又 近いうちに産卵するかもしれません
今度は砂の中に産んでくれると良いのですが・・・
砂から赤玉土にでも変えてみようかなー 
その方が良いんでしょうかね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もるだ)
2005-06-29 11:42:20
産卵場は材質よりも日当たりとかが重要な気がします。ただ水中産卵は無精卵を単に排泄してるだけだという話もありますよ。

蛇足ですが「ドロ舟」ではなく「トロ舟」です。
返信する
勉強になります (しゅうママ)
2005-06-29 17:51:24
ドロ舟でなく トロ舟なんですね

ドロを入れて使うものだから ドロ舟だと思ってました 

教えて頂き 感謝です

後で訂正します。



水中産卵の件 無性卵だったかもしれません以前一時期飼育していた大きなアカミミガメのメスも無性卵を水中産卵していました。

こちらはマンションのベランダで放し飼い状態でしたから水場の方が少なかったです・・・ 



日当たりとかの件 確かに重要な気はしてました もっと良い環境で飼育出来ると理想なんですがね・・・
返信する