我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

トンボの孵化

2005-02-19 18:46:30 | 
やはり、こちらもベランダでアカミミガメを飼育していた頃の写真です。
私は 動物も好きですが植物を育てるのも好きで ヤツガシラと言う植物を
プランターで育てていました。

この種の植物は根元に水を張り育てるのですが
水を張る事で ボウフラが湧く心配があり 
どじょうなら 土の中の水でも生きていけるだろうと・・・
根元にどじょうを飼う事を考えました。

私は、息子を連れ 同じマンション友達親子も誘って 
マンションのベランダから見えるほど 近くの小さな溝に
網を持って出かけました。
以前もこの場所で ザリガニなどを捕まえた事があったので 
しかし一見この溝、 こんな所に生き物がいるの?と思えるほど汚く 
水の深さが無いので とても生き物がいそうにない溝です。

所が、いるんですよ どじょう ヤゴ ザリガニ など
私は どじょうの他にヤゴも連れて帰り このやつがしらの根元に入れました。
そしてこの写真は、そのヤゴが見事に トンボになった写真です。
良く見ないと分からないかもしれませんが 
トンボの足元に ヤゴの殻があるでしょ(^_^)v

気づいてからけっこう長く このヤゴの殻にとまっていたのですが 
その後息子が 学校から帰る頃にはいませんでした。
もし、息子に見つかっていたら 
又 いつもの 「飼う」がはじまっていたかもしれません
そして そんな時にカマキリでも捕まえようものなら 
間違いなく カマキリのエサでした・・・

トンボさん 息子の帰る前で 良かったね (#^.^#)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (負け犬@マンションOL)
2005-02-20 00:09:28
gooブログから遊びに来ました。よろしくお願いします
返信する
こんにちは(^_^) (しゅうママ)
2005-02-20 12:41:59
こちらこそ よろしくお願いします。
返信する