我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

自然生活

2005-02-20 14:28:35 | その他
今回は、虫シーリズでテントウ虫の写真を載せてみました。

これも2年ほど前の写真なのですが なかなか良い写真だと
自分ではお気に入りで 使ってみました。
と言うか 新たに写真を撮るのが少し面倒で 
あえて昔ネタで行っている気もします
まあ、ネタぎれにならないためにも 我家のペット全部の紹介は 
ゆっくりしていくつもりでいます。(^^♪
今回は、ペットからは少し離れますが この写真を写した時の事を紹介します。

この写真を撮ったのは 約2年前の春 
主人の転勤で引っ越したマンションで友達になった人と
天気の良い日 子供が学校に行っている時間を利用して 
主婦2人でサイクリングに出かけました。

丁度、暖かくなってきた頃で桜が散る頃だったか 
それより少し後だったかですが 
とても綺麗な紫の花畑を見つけていたので 
それを見るため マンションから30分ほどかけて見に出かけました。

主人の転勤先はけっこう自然が残る所でしたから 少し自転車を走らせると
田んぼや 畑が広がる場所があり とても気持ちが良かったです。

そして、目的の花を見てもう少しサイクリングを続行した所
たまたま年配の女性が数人 野原でしゃがんで 
何かを摘んでいるのを見つけました。
私と友達は自転車を止め その方に何をしているのか聞いてみた所 
セリを摘んでいるとの事でした。

以前から 自然のセリの天ぷらがおいしいと聞いていたので 
早速 セリがどれか聞き 私と友達も 夕飯のおかずにすべく 
セリを摘み始めました。
その時に たまたま テントウ虫がいたので 写した写真がこれです。

私と友達はかなりのセリを手に入れ 
もちろんその日の夕食は セリの天ぷらを作りました。
思った以上においしくて その後 又 その場所に摘みに行った位です。

私は ただでこんな食材が手に入る事に感動を覚えたのですが 
友達はこんなに時間をかけ セリを摘むなら その時間
パートで働いたお金で おいしい物を買った方が賢い気がすると言っていましたが 
私はお金を払ってイチゴ摘みや 芋堀をして楽しむ事を考えれば
タダで楽しめた上 食材まで手に入るのだから やはりお得だと思うと友達に話しました。

考え方の違いで これほど価値観が違うのだなーと思った瞬間でした。
この写真を見ると その時の事が鮮やかに思い出されます。

最新の画像もっと見る