我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

リクちゃんの卵 (その後) 

2006-02-15 19:51:18 | カメ
先日 産卵前のような後ろ足ホリホリしぐさをしていた
東ヘルマンリクガメのココはその後 まったく産む気配がなくなりました。 
あの時は数日間 後ろ足ホリホリをみかけたのですが
産卵床に移した事がお気に召さなかったのでしょうか?
それとも もう少し産卵まで日がかかるのでしょうか?
今は 数日に1度産卵床に移してやりそこで1日過ごすと言った感じで
産卵床にいないときは日に何度か様子を見ています。

いきなり写真の卵とは 無関係の話をしてしまいましたが
写真の卵は 我が家のホルスフィールド リクちゃんの卵のその後
の写真です。 写した日は2月13日(月)なので2日ほど前になります。
1クラッチ1月18日(今回1回目)産卵の卵 2個はかなりの高い確率で
有精卵だと思います。 
最近卵の一部に黒い影のようなものが見える気がします。
検卵をしていないので はっきり分りませんが 黒い影は
時々 動いているような感じで薄く見えたり濃く見えたりします。
ただ、以前もヘルマンの卵の影が動くように見えたのに結局孵化には
いたらず 卵を割っても影も形もなかった経験があるのでここで
100%影が生命と結びつくとは言い切れない(自信は無い)です。

そして2クラッチ2月6日(今回産卵2回目)の卵ですが
こちらは 上の方は白いのに 下の方がまだ赤みを少し浴びた
ような色なので これが白濁と言えるのかどうか
有精卵なのかどうか 良くわかりません・・・
白い部分は産卵直後よりは大きくなってきているように思うのですが
どうなのかな・・・
2クラッチで有精卵の可能性が高そうなのは向かって一番左の卵かな
と思っています。
リクちゃんが産卵時 穴堀をして卵を産んだものの
卵を埋める作業をしなかったのが今だ気になっています。
2クラッチの卵が 有精卵か無性卵かはっきりするのは4月頃
それまで 私に出来る事は 続けて卵管理をする事だけです。

丁度 孵化予定日の頃は春休みにかかる事だけが
心配です。 春休みは数日ですが旅行の計画があるので・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孵化が楽しみですね。 (ケイティママ)
2006-02-15 22:02:12
何度も無精卵を見ていますので、有精卵が日々白濁する経過に生命力を感じます。



産卵は個体がその気にならないと、お手上げ状態ですね。うちのヘルマンも3匹が抱卵中で、コツンと指に卵が当たるのですが、まだ産む気はありません。「いつ産むの?」って、毎日聞いています。
返信する
楽しみですね (しゅうママ)
2006-02-15 22:25:34
ケイティママさん こんばんは

3匹が抱卵中との事 すごく楽しみですね。産卵したら ブログで紹介下さいね

楽しみにしています。



足の付け根の指でコツコツの感触ですが

ココには ありません 

リクちゃんの時も良く分らなかったので 

見方に自信が持てないです

でも 体重増えていますし 後ろ足ホリホリ

の件があるので 抱卵だとは思っています。



返信する
有精卵 (wabinosuke)
2006-02-15 23:52:57
いいですねぇ。

うちは90%無精卵のようです。

でも、がんばってちゃんとあたため続けます。あれだけ、ひめが大事に抱卵していたのですから。

でも、後一個がなかなか生まれません。

早く、3つそろわないと落ち着きません。
返信する
無精卵 (しゅうママ)
2006-02-16 19:08:08
wabinosukeさん こんばんは

家は始めてのリクガメの卵は無精卵でした。



その卵は1年半だったか もう少し前だったかに ヘルマンのココが始めて産んでくれた

卵2個で 私は初めてのリクガメの卵だったのでアタフタしながらも先輩飼育者から教えてもらった方法で2月以上暖めたように思います。

卵は見つけた時から白ぽく 白濁が判断出来ず毎日眺めていました。

最終的に無性卵だったようで 孵化する事はありませんでしたが 卵のある間とても楽しく過ごす事が出来ました。



前もって産卵予測も出来ず 孵化器を用意

するのにも手間取ったりしましたし

あの 初めての無性卵の産卵のおかげで

とても勉強になり ありがたかったと思っています。 



もし、ひめちゃんの卵が無性卵だとしても

卵がある楽しい日々を過ごして下さい。

きっと卵管理の良い勉強が出来ると思います。

返信する