我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

ホルスのリクちゃん産卵しました

2006-10-20 00:38:01 | カメ
前回ブログで紹介した ホルスフィールドリクガメのりくちゃん 
産卵が近いと思っていたのですが 本日無事産卵しました。

今日も後ろ足ホリホリを見かけたので エサを上げて食べるのを待ってから
産卵床にリクちゃんを移しました。
その後 出かける用があったので りくちゃんをそのまま産卵床に残し出かけ
帰宅直後 夜の7時過ぎ りくちゃんを産卵床まで見に行きました。
産卵床の様子はリクちゃんを入れた時と変った様子はなかったのですが
(下の写真が産卵後の産卵床です。)


とりあえず りくちゃんの体重を量った所 入れた時630gから
566gに減っていたので 産卵したのだと確信しました。
その後、りくちゃんをケージに移動させて 孵化器の準備をして
産卵床を掘りました。

以前もライトの下辺りに産んでいたので 
今回もライト下辺りを慎重に 掘ってみたら出て来ました。

今回の卵は 21gが2個 18gが1個 合計3コでした。

今まで 孵化器の中では キッチンペーパーの上に卵を載せて
管理していたのですが 今回写真のように バーミキュライトを使用してみようか
と思い 試しました。 しかしバーミキュライトを少し湿らしたからか
孵化器の卵周辺の湿度が上りすぎるので すぐに卵を取り出し
いつものキッチンペーパーの使用に変えることにしました。

卵は掘り出した時から すでに白濁があったので 多分有精卵だと思います
しかし 卵管理うまくいくのか心配です・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子ガメが楽しみです! (さゆ)
2006-10-20 13:59:22
しゅうママさん、こんにちは!



りくちゃん産卵おめでとうございます!

もう今から子ガメの誕生が楽しみです。

これから寒くなってくるのでタマゴの管理は大変かと思いますがしゅうママさんなら大丈夫だと思います!



ご報告ですがやっぱりケヅメ、ダメでした。

昨日までは普通にモロヘイヤを手から食べたりしてたのですが今日の朝見てみたら☆になっていました。



ケヅメに限らずベビーは難しいですね。





返信する
Unknown (ケイティママ)
2006-10-20 20:04:16
りくちゃん おめでとうございます! 産卵後、土を固めていますね。賢い仔です。 



体重の割りの大きな卵を3個も産卵していますね!



掘り出した時から、白濁していました? 我家は2日後から白濁が始まりますが? 
返信する
Unknown (ねーる☆彡)
2006-10-21 20:07:18
オタマゴ立派ですねぇ~。

もう白濁しているんですねー。

楽しみです。

返信する
さゆさんへ (しゅうママ)
2006-10-22 16:35:40
ケヅメの件 とても残念でしたね

お悔やみ 申しあげます。

あまり 落ち込まれませんように・・・



卵管理は なかなか湿度が安定せず

今回 苦労しています。

でも 頑張って可愛いベビーに会いたいです。
返信する
ケイティママさんへ (しゅうママ)
2006-10-22 16:42:02
りくちゃんは 本当に良い子です。

この子が初めて飼育したリクガメだったから

今のように リクガメ飼育にはまることになったのだと思います。



白濁の件ですが 今思えば 卵の表面が少し

乾燥して そう思ってしまったのかもしれません 昨日辺りから更に 卵の上中心から白い部分が現われ初めていますので・・・

後ほど UPします。
返信する
ねーる☆彡さんへ (しゅうママ)
2006-10-22 16:46:43
この日の白濁は 

違ったかもしれません・・・



しかし 有精卵は間違いないようです。

せっかくの立派な卵なので

小亀が無事生まれてくれるよう 

頑張って卵管理したいと思っています。
返信する