我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

モリアオガエル?

2005-06-14 01:05:18 | カエル
この日曜日に 自然のホタルを見に丹波篠山に出かけた。
家は 何故か毎年 自然のホタルを見るのが行事になってしまっている
そんなわけで 今年も出かけたのですが 今年は昨年の台風の影響で
ホタルの幼虫が川に流され被害にあったそうで 今年のホタルは
昨年よりかなり少ないとの情報だった。 
ポイントを2箇所決めていたので 第1ポイントに行ったらホタル数匹しかいなかった。
昨年 もっと沢山いたのに・・・

確かに少ない しかしポイント1では 付いていきなり 
暗い道の真ん中にカエルの影があった 家にアマガエルが1ピキ
飼育中だったので 仲間増やしてやろうと 緑の色とだけ見て車にあったアミで
捕まえた そして持って帰って良く見たら アマガエルでなく
アオガエルだった かなり綺麗で 先日から飼育中のアマガエルより
大かった 多分 モリアオガエルではないかと思う オスだったようで
今も鳴き声が聞こえています。

写真は プラケースに入れて写しました。
カエルは相変わらす 手で触れませんが 見ていて綺麗だなーと思います。
私の感覚 だんだん変になってるかな・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ミィプー)
2005-06-14 09:24:30
カエルと言ってもほんとたくさんの種類がいますね

この子がモリアオガエルなら触ったとき皮ふがザラザラするはず!!

是非さわってみて(笑)でもこの種は生きた餌しか食べないって書いてあったけど・・・

実際はどうなんでしょうか?あと、市町によっては

天然記念物に指定しているとこがあるとか・・・

個人での観察日記らしきものは載ってなかった

どうやって飼えばいいんだ?どうせならペアで卵産ませてあげたいですね
返信する
う~ん? (しゅうママ)
2005-06-14 20:16:26
ミィプーさん こんばんは
モリアオガエルは触るとざらざらするんですか?
ミィプーさんは 触った事ありますか??
私は 子供の頃は平気でカエル手づかみしていたんですが
今はちょっと 勇気が出ないです・・
だから今日、プラケース掃除しようとして
カエルが逃げた時 大騒ぎでした
それなのに飼う所が変ですよねー
息子より確実に私の趣味で飼っている気もします。
メスがいれば ペアー飼い興味ありますが
多分モリアオガエルの繁殖は難しいのではないかなー
昨夜 ネットを見ていたら モリアオガエルの繁殖に成功した業者?
が新聞に載ったような事が書いた ページを見つけました。


エサですが コウロギをあげています。

食べてるかは?
ミミズもあげてみたけど

食べなかったです。
カエルの事は あまり分らないので
昨日 カエルの本を買いました。
これから 勉強してみます。
返信する
Unknown (もるだ)
2005-06-14 21:17:41
アオガエルには間違いありません。黒班が無く鼻先が尖っているのがアマガエルとの違いです。眼の赤みを見る限りモリアオガエルだと思います。モリアオガエルは特殊な条件で樹上に卵を産む珍しい種なので繁殖は難しいです。
返信する
やはり難しいんだ・・ (しゅうママ)
2005-06-15 09:03:41
もるださん こんにちは

やはりこのカエル モリアオガエルで良かったんですね。
先日のもるださんのコメントからネットで検索して モリアオガエルだと思いました。
そして、繁殖の話し やはり難しいようですねー
新聞に載った話を見て ぜったい難しいと確信してました。
返信する