suwvhochiminh

Saigonへ

若い人と話をするのは楽しい

2013-05-09 | 日記

 一昨日の月曜日はベトナム語を勉強する日。少し早く大学に着いたので学生食堂に行くと、多くの学生の中で、2人の女子大生が日本語の教科書で勉強していました。そこで「日本語を勉強していますか」と声をかけると、「どうぞ座ってください」と椅子を勧められて少しの間話をしました。そして、水曜日の午後に一緒に勉強しましょうと約束しました。

 今日は3時前に学生食堂に行くと、2人が待っていました。左の学生は大学4年生で、日本語を勉強して4年になります。昨年N3(日本語能力試験JLPTは世界64カ国で約60万人が受験しており、初級のN5から最難関のN1まで5段階ある)に合格し今年はN2を目指しています。右の学生は日本語を勉強して1年で、N5に合格しN4を目指しています。一昨日会った時に、「今勉強していることでわからないところがあれば、それを持ってきてください」と言っていましたのでそれを教材に、3時から約2時間一緒に勉強しました。とても楽しかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿