suwvhochiminh

Saigonへ

複合機のこと

2013-05-03 | 日記

 日本の会社や学校などのオフィスには複合機がありますが、この大学では学生数11,000人がいて教職員も1千人ほどいるそうですが、複合機はほんの数台だそう。たぶん学長や各学部長などお偉いさんの部屋にあるのだと思います。それではそれ以外の大多数の教授や職員、学生はコピーをしたい場合にはどうするのか?

 女性教授に聞いたところ、さっそく「案内します」と言って連れて行ってくれたのが大学のすぐ近くにあるここ。

看板に「PHOTO COPY」とあり、数台の複合機をおいています。

7月2日に大学が夏休みになりますので、ベトナムから出国しようと航空会社の予約をしたところ、「ICAO」が発行した航空券がメールで送られてきて、「これをプリントして空港のチェックインカウンターに提示してください」との連絡がありました。私が暮らしているベトナム人の家に複合機があるはずもなく、また、大学内でも使えないので、ここでプリントしてもらいました。コピーは1枚1000ドン

 また、日本のある会社と手続きをしていたところ、メールで送付された申請書に「必要事項を記入してスキャンして送ってください」とのこと。このPHOTO COPY屋でスキャンしてくれ、PDFにしてUSBに入れてくれました。なんとかなるもの。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿