suwvhochiminh

Saigonへ

旧制佐賀高等学校(現:佐賀大学)不知火寮 寮歌を歌う

2013-01-05 | 日記

 遡ること35年前、1978年に佐賀大学に入学し、「不知火寮」に入りました。佐賀大学の前身は「旧制佐賀高等学校」で、1920年に設立され、1950年に廃止され、佐賀大学となったものです。その伝統ある大学の不知火寮に入った時の驚きといったら・・今でも鮮明に蘇る。2人部屋で隙間風が入り、冬は寒くて寒くて、布団を巻きつけ、毛布を幾重にも着こんで眠ったものです。深夜やっと眠りに入ったと思ったら、寮のどこからか・・・聞こえてくるのです。「起きろ、起きろ」。

何だ・・何なんだ・・と呆然としていると、先輩方々が部屋を開け、「これからファイヤーをするぞ。赤ふんどし いっちょになって集会所に集まれ」。

ということで、真冬の酷寒のなか、すっぱだかで白波の一升瓶をかかえ、ラッパ飲みをさせられ、寝ている全ての寮生を起こし、寮歌「南に遠く」を歌い、踊り・・・ああ、高校を卒業して、なんともおっとろしいところに入ったものだ。こうして振り返ると本当になつかしい。青春の貴重な体験です。

「南に遠く」は、35年前の記憶を呼び起こしながら書いてみました。「南に遠く」を愛し、当時一緒に歌ってくれたK.H.さんに加筆修正していただいたものです。機会があればK.H.さんと一緒に皆さんに披露します。 では・・・・

                  「南に遠く」 旧制佐賀高等学校寮歌

【巻頭言】

お-りゃ おりゃおりゃおりゃ~

仰げば星斗爛かんとして 永久の真理を囁く

頭(こうべ)を巡らせば不知火 延々として 若人の熱を語る

自然の恵み豊かなる この筑紫野の一角 天地の正気おりてたつるもの

実に我が佐大不知火寮なり

いざや歌わんかな 我らが朴訥(ぼくとつ)の歌 南に遠く

いざや踊り狂わんかな 我らが熱血の舞 南に遠く 

アイン ツバイ ドライ 

[1番]                   

南に遠く振古より

ゆえ不知火の熾りたち

明け暮れ若き血に煮ゆる

男(お)の子のこうと促がせば

健児集えるこの野辺を

人崇めたり火の国と 

[2番]

ああ青春よ我にまた

胸に燃え立つ火のありて

行く手遙けき人の世の

旅の標べを求めてぞ

伝えも奇しき不知火の

名に負う寮に籠もりたり 

[3番]

山抜かんとて持つ力

世を覆わんとて抱く意気

幾火となりて血は沸けど       

四年飛ばずまた鳴かず

雲雨を待ちて筑紫野の

月を仰ぎて唱詠す 

月を仰ぎて唱詠す

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、不知火寮ありき (KH)
2013-01-05 08:59:05
この歌、涙がでるね。
不知火寮の君の部屋に遊びに行っていたとき、ストームが始まりそうになり、あわてて押し入れの中に隠してくれましたね。
不知火寮で学生生活をスタートさせた君にとっては、思い入れも私などの比ではないでしょう。
あの頃、老朽化がひどく漏電の恐れありということで、冬は電気こたつ禁止。寮の中の格好そのまま、綿入れのちゃんちゃんこを着てキャンパスを闊歩されていた寮生の姿に、私は敬意を表していました。
返信する
Unknown (Y.T)
2013-01-05 09:13:23
K.H.さんコメントありがとう。
思い起こせば涙があふれ落ちる・・
青春時代をともにすごしたK.Hさんはじめ、SUWVのみなさん、今後とも宜しく。
返信する
不知火寮の思い出 2 (KH)
2013-01-12 10:11:06
4年生の冬の夜でした。
老朽化した不知火寮が、いよいよ解体されるという前夜。
歴代の不知火寮OBが寮の前の広場に集まり、最後のファイヤーストームの場面のことです。

寮の玄関に、梯子をかけて、「不知火寮」の看板を外されるときは、皆の視線が一点に集中し、無言のまま時間が流れました。

そして、凍てつく夜空に響き渡った巻頭言。

「仰げば星斗欄干として…」

まさに、魂の叫び。
円陣のあちらこちらに嗚咽が漏れました。
そして始まった万感の思いを込めた「南に遠く」の大合唱には、遠巻きに見ていた私も涙がとまりませんでした。

返信する
コメントありがとう (Y.T.)
2013-01-12 16:58:23
廃寮にあたり、万感の思いをこめた「南に遠く」。
K.H.さん、いつかきっといっしょに歌いましょう。
返信する
Unknown (H.TANAKA)
2020-01-23 09:40:05
昭和34年卒業。福岡市中央区の田中です。スマホ未熟です。昭和7年度寮歌(南に遠く)のことで是非ともお電話頂きたいのですが。[090-6778-5259] よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (H.TANAKAさん)
2020-01-23 14:22:10
先程、電話でお話ししましたTです。

 ブログ名は takatoriasia
 メールは  yoshiyoshi1192arm@yahoo.co.jp

 ベトナムの電話は +847733851705

 です。
 
返信する
Unknown (田中宏)
2020-03-12 00:19:36
今年1月23日、初投稿以来ご無沙汰しています。未だスマホ未熟状態です。つきましては、今度ご帰国されるか、されましたら、是非ともお知らせ頂けませんでしょうか。ちなみに4月1日から2週間ほど、上五島に車中泊の旅に出かけ、磯釣り、写真撮影や温泉など離島の空気に浸って来ようかと思っています。
返信する

コメントを投稿