suwvhochiminh

Saigonへ

日本語は難しいです

2013-05-16 | 日記

 日曜日に開催されている「日本語会話クラブ」で知り合った大学生Tさんです。7月に日本語能力試験N2を受験するので最後の追い込みです。日本語とベトナム語は発音が全く違い、しかも、ベトナム人にとって1950語もの漢字を覚えるのは相当の努力が要ります。

 「日本語は難しいです」。

 ベトナム語を勉強している大学で偶然出会い、「N2の作文を教えてください」とのことで、一緒に勉強しています。

先日の2人の大学生も来ました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ni)
2013-05-16 21:10:11
元気そうですね。久しぶりに写真を見せてもらいました。本当にベトナムの学生さんは熱心そうですね。教え甲斐があるのもうなずけます。頼られていることはやる気につながりますね。それにしても楽しそうな笑顔ですね。
返信する
Unknown (suwv)
2013-05-16 21:50:39
 niさん、コメントありがとうございます。
 ベトナムの大学生に聞いたところ、「大学に行きたいが、家が貧しいので行けません」という学生が多いそうです。
 そのような周りの事情を知っているので、「親には大学に通わせてもらっている」ということを十分認識していて、授業では一言でも聞きもらすまいといった学生の態度を見て、ほんとうに嬉しく、楽しく、「ああ・・やりがいがあるな―」と感動しています
返信する

コメントを投稿