あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

APTXとベル姐さん その1

2012-05-26 01:24:09 | コナン(考察系)
 今週から始まったベルツリー号事件ですが、組織側のメインターゲットとしてベル姐さんが指名したのがシェリーこと哀ちゃんでした。
 サンデーの感想でも書きましたがその中でベル姐さんの「彼女だけはこの世にいてはならないのよ」という意味深なセリフがやはり気になります。思えば24巻での登場時から一貫してベル姐さんはシェリーを狙ってきました。シルバーブレット新一君の安全には驚くほど気を使う一方で、シェリーである哀ちゃんの命に対しては執念深く万全の策をもって周到に狙ってきました。
 ただ登場当初こそジンとの三角関係や組織への裏切りということも考えられましたが、その後の展開から哀ちゃんを狙う理由はシェリー個人に対する因縁からではなくAPTXに関係してきたことが理由であるように語られてきました。
 
 これらの事から未だに明らかにされないAPTX4869の開発目的とベル姐さんの秘密について、今回はベル姐さんとAPTXの関係について考えていきたいと思います。
 まずベル姐さんの行動とAPTXに言及されてきた部分について整理していきますと

 24巻 ベル姐さん登場   
    ・来日はピスコのサポートのためで、シェリーが目的ではなかった。
    ・哀ちゃんを見てシェリー追跡を開始。
      →シェリーがAPTX4869を服用したことを疑う(1)

   <米花町を探るため新出に変装して帝丹小・帝丹高校に潜入>
    ・シルバーブレット候補である工藤新一失踪(死亡でない)について知る。
    ・この時、組織の資料では工藤新一が死亡していることは当然確認していたはず。

 26巻 帝丹高校文化祭
    ・工藤新一が文化祭に参加
      →資料の工藤新一の死亡がシェリーの偽造であることを知る(シェリーと工藤新一の面識を疑う)
    ・工藤新一が再び失踪
      →彼がすでに工藤新一の姿でいない事(APTX4869の服用)を疑う(2)

 27巻 ジョディ先生登場 
    ・ジョディ先生がコナンに「クールガイ」と呼びかけている
      →この頃すでに新出ベル姐さんはコナン=APTX4869を服用後の工藤新一と確定か?

 29巻 バスジャック事件
    ・新出ベル姐さんコナン=工藤新一と確定。ただしシェリーのAPTX服用後の姿は確認できず。
    ・シルバーブレットを守るためコナンの事は組織には告げず。

 34巻 実は平次は英語が喋れたよ事件
    ・哀ちゃん、クリス・ヴィンヤードの名前を挙げたコナンに反応。
      →哀ちゃんはクリス=ベルモットを知っていた(3)

    比護さん初登場事件
    ・ベル姐さんシャロンver.は一年前に死亡、ベル姐さんクリスver.に移行

 35巻 ゴールデン・アップル 一年半前(公式では1年前だそうです)
    ・シャロンと有希子ママの出会いは有希子ママの女優駆け出し時代(20年くらい前:41巻参照)(4)
    ・ベル姐さんクリスver.すでにデビュー済
    ・ベル姐さん、シルバーブレット候補(工藤新一)を発見 

 37巻 黒の組織との接触
    ・一年前ベル姐さん板倉さんと接触 「人間のために開発を断念したソフト」の開発を依頼
    ・「時の流れに逆らって死者をよみがえらせようとしている」
    
 38巻 ひな人形事件
    ・APTXの開発目的は「ほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物」(By哀ちゃん)

 41巻 4台のポルシェ
    ・ベル姐さん哀ちゃん=シェリー発見
       →APTXに幼児化の効果があることをベル姐さんは認識しているが、組織全体としては知らない(5)

    エレーナさんは正真正銘のエンジェルだぜ事件
    ・20年前に宮野夫婦は組織の監視下でAPTXを研究、しかし志保さんが生まれてすぐ(その二年後くらい)に死亡(6)
    ・ベル姐さんシェリー抹殺計画始動 
       →シルバーブレット新一は守って、シェリーだけを抹殺することを狙う

 42巻 満月の夜の二元ミステリー
    ・シェリーとベル姐さんは知り合い(7)
    ・ベル姐さん20年前にジョディ先生の両親を殺害(8)
    ・ベル姐さん宮野博士の研究=APTXを愚かな研究と言ってシェリーを狙う(9)
    ・ベル姐さんボスから召喚、シェリー追跡を中断

 
   <その後のベル姐さんはひたすら兄貴のお手伝いに勤しんでいたため割愛>

 58巻 キール覚醒事件
    ・五年前シャア赤井、シェリーと知り合い組織に潜り込んだのち明美さんをナンパ。
       →この時にはシェリーはすでにAPTXを研究していた(10)
    ・二年前シャア赤井の正体がバレて組織から逃亡(11)
    
 59巻 シャア赤井死んだふり事件
    ・ベル姐さん第一のシルバーブレット候補シャア赤井を切る。 
       →組織時代からシャア赤井がスパイだと認識していた
 
 60巻 沖やん登場木馬荘事件
    ・バーボンがシェリーの追跡を開始
       
 76巻 探偵がいっぱい事件
    ・ベル姐さんとバーボンが実は仲良かったことが判明 

 
 というようになります。ここからさらにベル姐さんの謎について考えてきますと

 A:ベル姐さんはいつの時点で若返りor年齢を止める薬を飲んだのか?
 B:ベル姐さんはなぜシャロンver.→クリスver.へと変更する必要があったのか?
 C:宮野夫婦とベル姐さん、シェリーとベル姐さんの関係は?
 D:ベル姐さんと元祖シルバーブレットことライとシェリーの関係は?
 E:ベル姐さんはAPTX開発の理由を知っていたのか?

 以上の疑問点が挙げられます。これについて考えていきたいのですが、気になるのはベル姐さんの関係する過去の出来事のほとんどがある程度固まって起きている点ですが、少し長くなってきましたのでここで一度区切りたいと思います。

 というわけでこれについては次回「APTXとベル姐さん その2」ベル姐さんのプロフィール年表編をお持ちくださいませ。

 




 

 
     
 
    
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる始発 | トップ | APTXとベル姐さん その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Qきち)
2012-05-26 07:05:36
こなんちは!
待ってました!!
よくまとまってるわ~嬉しい~♪
アタシもやろうと思ってずーっとほったらかしでした。

ゴールデンアップルは、新一高1なので、一応公式には1年前と表記されているように思います。

赤井はシェリーに近づくために明美さんをナンパしたんじゃなかったっけ・・・!?
先に知り合っていたのかな?!
アニメが公式になっちゃってよくわかんないや・・・

その2を正座して待ってま~す♪
返信する
まとめありがとうございます (LIVED)
2012-05-26 10:06:06
大分現状がわかりやすくなったと思います。
A~Eの謎が1つでも今シリーズで明かされるのか、注目ですね。

58巻からすると、「志保は13歳(?)の時点でコードネームを与えられていて、かつAPTXを研究していた」になりそうですが…この辺も、掘り下げの余地がありそうですね。
返信する
Unknown (森絢女)
2012-05-26 20:04:16
改めて覚さんが挙げている巻数を見ていると、こんな面白いはずの展開をだらだらと冗長に、間にどうでも良いエピソード挟んでやってるから、駄目なんだよなぁと思ってしまいました。
返信する
謎が多すぎる! (じょにー)
2012-05-26 21:03:29
こんばんわ

考察をきれいにまとめていらっしゃることにさすがと思いました。

考察のとおり長年連載しているのにも関わらず組織に対する謎や所属している構成員に関することも謎だらけな原作にさっさと明らかにしろと思っている次第であります。

今現在のバーボン編もだらだらやりまくっているのは周知の事実であり、今回の件(ベルツリー号事件)が終わっても結局組織の謎などに迫る事はないと思っています。

Cに関する事ですが自分はベルモットがエレーナさんの姉か妹なんじゃないかと思っていますね。

ベルモット個人だけでもたくさんの謎があるのに組織・宮野夫婦・APTX・灰原さんの意味ありげな数々のセリフとまぁもはや収拾がつかなくなっていますね。
返信する
謎だらけだから美女 (覚蓮常)
2012-05-27 00:54:46
たくさんのコメントありがとうございました。

>Qきちさん
実は宮野姉妹考察やらAPTX考察やらでちょこちょこやってたので、一から集めた訳じゃないんですよ。
ご指摘の部分は訂正しておきました。ありがとうございました。
明美さんとシャア赤井の出会いはアニメと原作では違っているようで、私も沖やんと哀ちゃんの話の時に調べたのですが、原作では知り合ったのは哀ちゃんが先だそうです。で、妹の知り合いってことでナンパした、と。ま、相変わらず軽く最低です(苦笑)



>LIVEDさん
正直な所、私は今シリーズでベル姐さんについての謎が明かされるとは思ってません。
シェリーの過去については二次創作用にいろいろと調べたりはしたんですけど、まあそれはそのうち機会があればということで。


>絢女さん
私も全く同感でした。特に42巻から後は無駄なわりに雑な長編シリーズばかりで、改めて見ると惨憺たるものがありました。



>じょにーさん
謎については私も同感ですが、お互いこの原作への不信感は何なんでしょうね(苦笑)
バーボン編は明らかに引っ張り過ぎでしたね。ベル姐さんと宮野家の関係は宮野姉妹好きとして私はおかしなフィルターがかかるので何ともいえませんが、宮野一家の年齢その他についてもまた考えてみる必要があるのかもしれません。

意味ありげなセリフは、演出効果もあると思うのである程度は引き算が必要でしょうけど、あまりに多すぎる現状は確かに問題でしょうね。
返信する

コメントを投稿

コナン(考察系)」カテゴリの最新記事