あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

如月の望月(拍手返信あり)

2012-03-06 23:59:38 | 日常
 サイト、blogともにたくさんの拍手をありがとうございました。先週のサンデーから勢いで書いたので粗もあると思いますが、喜んでくだされば幸いです。

 自室にTVが無いのであまりドラマは見ていないのですが(今は「カーネーション」と「鈴子の恋」くらいです)、先日の大河ドラマではまさかのBL展開があったと聞いて、ひたすら驚いています。実は今年の大河が決まった時に友人が「今年の大河で清盛×西行が来るに違いないから、それで薄い本を作って夏に出す!」と張り切っていたのですが、それが現実になるとは思いもしませんでした(CPはちょっとズレているようですが)。この次に友人に会った時には本が現実になったのかどうか聞いてみたいと思います。
 ま、そんなわけで全く本来とは違う注目をされてしまった西行法師ですが、もともとこの方は晩年に詠んだ
  願はくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃
 という歌のとおり満開の桜の下で旧暦の2月16日に亡くなったことで有名な訳ですが、この大河のおかげで西行法師の歌をすっと読めないような気がします(笑)とりあえず西行法師の桜の歌には
  花見ればそのいはれとはなけれども 心のうちぞ苦しかりける
 なんてのもあるんですけど(ry
 
 で、この西行法師が亡くなった旧暦の2月16日が今年は3月8日にあるわけですが(ええ、この話題を出したかったんですとも(苦笑))、3月8日といえばコ哀の日、灰原の日とともに灰原好き三大記念日のうちの一つ「宮野の日」です。今年は残念ながらサイト更新はありませんが、もし可能ならばこのblogで何かできればと思っています。よろしければご期待くださいませ。
 

 それでは以下は拍手コメントの返信です。blogの方にコメントでご質問くださった方については後日改めて書かせていただきます。ご了承くださいませ。

>久遠さん
コナン君、カッコ可愛かったですか。今週は沖やんに嫉妬してみたり、哀ちゃんを護ってみたりと頑張っていたので、ちょっと見直してみました(笑)

>アクアマリンさん
休載の一週間の萌え補給になれば嬉しいです。今シリーズ、ビシッとコナンには哀ちゃんを護っていただきたいとものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍手変更 | トップ | 宮野の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事