先日車検から帰ってきて棚を戻したばかりですが・・・・オイル交換です
車検時に一緒に済ませたかったけどディーラーの期限切れ間近な割引券があったのでしょうがない。
オイルだけなら現状のまま出しますが、今回はフィルターも交換なので再び棚を外します
棚の後ろにフィルターがあるのが面倒
ただ今までと違ってリヤシートが無いので棚は下ろさず後ろにずらすだけ
これだけでもかなり違います
ついでに車検時に指摘されたローターの錆び
ディーラーの担当者がいたのでローターとブレーキパット交換、下回りの塩害ガードと併せて見積もりしてもらったら諭吉が11人ほど・・・・
パットはまだ5.5mmありますが傷で減った部分は何ミリか分からない・・・・
次回の車検ではタイミングベルトも重なりそうなので交換するなら今年かな?
車検時に一緒に済ませたかったけどディーラーの期限切れ間近な割引券があったのでしょうがない。
オイルだけなら現状のまま出しますが、今回はフィルターも交換なので再び棚を外します
棚の後ろにフィルターがあるのが面倒
ただ今までと違ってリヤシートが無いので棚は下ろさず後ろにずらすだけ
これだけでもかなり違います
ついでに車検時に指摘されたローターの錆び
ディーラーの担当者がいたのでローターとブレーキパット交換、下回りの塩害ガードと併せて見積もりしてもらったら諭吉が11人ほど・・・・
パットはまだ5.5mmありますが傷で減った部分は何ミリか分からない・・・・
次回の車検ではタイミングベルトも重なりそうなので交換するなら今年かな?
この場所にサブバ3台はキツイですね・・・・
自分も折りたたんだセカンドシートを戻すだけでも苦痛でした(笑)
今回からはシートが無い状態で交換、棚は一応ずらしましたが棚の下段の引き出しを外すとフィルターを交換するカバーが見えてます。
棚を置いたまま交換できるか近日中にローター交換で入庫するのでその時確認になります。
フィルター交換時に毎回移動させるのは思った以上に大変ですよ。
西宮の執務室から、おはようございます。
現車は「オイル・フィルター・タイヤ交換」全て込みの「メンテナンスリース」で契約しています。
次車のハイエース特装車も「メンテナンスリース」契約ですが・・・フィルター交換には「RENOGY200Ah」が3台並列配置されている。
「交換の頻度」によるが、販売店もクレームで自分で「フィルター交換」にサブBT(27.3kg)を移動作業で腰痛めそうです。
自分の前を走られたら一度横道に逃げたくなるぐらいです(笑)
高速道路は乾くと塩化カルシウムでアスファルトは真っ白になるぐらいです。
定期的に下回りを洗車するようにしてるんですが・・・・
ローターは研磨できますが作業工賃を入れるとそんなに安くないですね。
リビルト品も考えましたが、下回りのコーティングと合わせて新品交換にしました。
ローターの研磨や交換はかなり高いですね。
パッドの摩耗はローターがサビてない場合は5,000km/mm前後くらいです。