見出し画像

いつだって明日はいい日

9月は赤城山① 霧の中

9月は赤城山ヒルクライムです。
って、エントリーしてませんが

ママチャリも乗れなかった自分が自転車を始めたのはヒルクライムレースに出るとの目標でした。
あれは47歳の夏…(遠い目)
ヒルクライムも流行りだったようで、あちこちでレースが開催されていましたが、コロナ禍もありだいぶ数が縮小され少なくなりました。
赤城山ヒルクライムも前橋市にとって大々的なイベントでしたが、ずいぶんと簡素化されてしまいました。

前橋合同庁舎から約21キロ、ダラダラ坂がめちゃくちゃキツイ。
後半のくねくね山道は私の好きな登りです。
レースのあの熱く高揚する気分、もう体感できないかもね…、とりあえず今の職場にいる限りは土日休みは難しいですね


さてさて、赤城山試走にお邪魔し〜。
上の駐車場に車をデポして途中まで下ってオイシイとこだけ登ろう、というズルい計画。

この日は台風が日本海を通るとな…。
はい、ゴール付近。
霧で真っ白



ゲートが閉まっていて9時までは入れないそうです。
上の駐車場も閉鎖されています。
後から気がついたんだけど鈴ヶ岳登山口の駐車スペースが開放されていました。



ゴール前スプリント。
登ってくる人いないですね、こんな天気ですから。




深い霧、ときおり大粒の雨粒が風と共に叩きつける。
ガスが切れるかと思うとまた濃くなり、雨も殆ど降ってないけどいきなり横から飛んでくる。
まさに山の天気だ。

夏の名残と秋の始まり、高山植物なんかを眺めて登ってくる人を待つ。

寒いわ〜💦











この場所でドラマ『精霊の守り人』の撮影が行われたそうです。
綾瀬はるかさんも来たのかな?












下界は残暑の予報でしたが山は寒く、天候回復も遅いようでした。

自転車は諦め下山。
冷えた体は『富士見ふれあいの湯』で温める。
入湯料520円は安い。

道の駅の売店も賑わっていました。


湯上がりにシャインマスカットソフトクリーム。


風ラインと名付けられている道の駅、その名の通り風が強い。
上州の赤城おろし…
いや、ここって中腹でしょ、おりてないじゃん。
産まれたてナマ赤城おろし???
なんてくだらんことを考えながら、来週も赤城山ねと解散


帰り道、赤城県道が工事渋滞してたので違う道へ。
どこに出るんだろ?と適当に走ってたら前職場の近くに出た。
こんなとこまで通ってたんかいな〜



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事