見出し画像

いつだって明日はいい日

進雄神社の白孔雀

移動支援にてお出かけ。
「神社へお詣りに行きたい」とのご希望です。

行き先は『進雄神社(スサノオジンジャ)』、こちらは仕事で何度も行っています。
市の中心部からも近く、平坦な地形。
広い駐車場から直ぐに鳥居をくぐって境内へ入れます。きちんと舗装されていて車椅子でも通りやすい。
スロープが設置されている為、本殿前でお詣りが出来ます。これは本当に有難いことです。
と、ここまで書いて…
そうだ!トイレをチェックしてないごめんなさい。

急に冬がやってきたような寒くて風の強い朝でしたが、この時間は風が止んでくれました。

七五三が近いので可愛いお子ちゃまがたくさん。
子供が七五三ならパパママも初々しい
そんなふうに思えるようになった自分に歳を感じる。


これは縁結び?
こちら、神前結婚式も行われるそうです。


鳥居を潜るとこんな感じ。
 

左手に手摺りとスロープがあっめ上がれます。


本殿前でお詣り。
画像加工のため見づらいですが、車椅子でここまで上がれます。


本殿の中では御祈祷が執り行われていました。


お賽銭箱に飾られた稲穂は五穀豊穣でしょうか?


お隣の御稲荷さん。


灯籠の根本、石の隙間から榊が生えてる


茅の輪くぐりやら、脚腰の神様(お馬さん)など見ながら隣の鳥小屋を探しに。。

根上がりの松。


金運上昇、これはお詣りしなければ!



いました、噂の白孔雀さま。
貴賓があり、御利益がありそうです。

入って右の鳥小屋には白孔雀の番い二羽。
左側の鳥小屋には白孔雀一羽、普通の?孔雀二羽。

餌をあげる子供とお母さん。
孔雀のエサって何?


ニワトリの餌と同じかな?


もっと美味しい物チョーダイよ、と言っているのか寄ってきた。


エサが無いと分かるとそっぽ向く。



お天気良く、短い時間でしたがご希望に添うことができ、喜んでいただけました

仕事とはいえ白孔雀様に会えて嬉しかった。
良い事あるかな


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事