kakoのひとりごと

こまごま日記

美人ジャム

2008-09-08 11:54:44 | そのほか
先日行った「パニーノ・ガーデン」で珍しいジャムを発見!!
珍しいと言うのは私が知らなかっただけで、今は話題らしいけど、
ルバーブという植物で作ったジャムです。
別名、「美人ジャム」だそうです
蕗のような茎を持つ植物でその茎の部分を小さく切って煮詰めると
出来上がるそうです。

蕗と同じく繊維がいっぱいで、便秘症の方には結構効くみたい
味も甘酸っぱくとても美味しいのです。

「パニーノ・ガーデン」で焼いたパンで試食させて頂いて、即購入
いつものわかりやすい単純なワタシです

地域でルバーブ生産を始めて読売新聞に掲載されたとかで、問い合わせも
続出とか・・・。
どこかで、ルバーブ苗を購入して我が家の菜園で育てたいものです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね。 (Nprin)
2008-09-09 20:25:25
ルバーブ、前にテレビで紹介されてから
気になってました!

ときどきスーパーで見かけるけれど、どう
扱っていいかわからなくて買った事はなく。
ジャムの味見がしたいな~
美味しい (kako)
2008-09-09 22:08:00
とても美味しいジャムで、繊維もたくさんと
いう事でお薦めです

そして地場産として売り出しているので安心
偽装が余りにも多い時代で地場産と言われると
魅力ね。

ほんと栽培してみたい気持ちがいっぱいです。
乞うご期待
Unknown (yuko)
2008-09-18 10:56:58
こんにちは!
ルバーブはこの辺だと割りとポピュラーで
時期になるとスーパーで売られています。
私も一度ジャムを作ったことがあるけれど
パンをあまり食べないのでジャムを使い切れずに悪くしてしまってね。

別名、食用大黄というみたいだよ。
大黄って漢方にも良く入ってるくらいだから
身体に良さそうなのは確かだよね!

コメントを投稿