見出し画像

かこぶろ。

麒麟の翼~劇場版・新参者

舞台挨拶のあった日劇で観たかったので
叶って良かった~。


TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による
“加賀恭一郎シリーズ”の9作目「麒麟の翼」を映画化。
土井裕泰監督は、現在TBS「運命の人」演出中。

一つの事件を追うので
ドラマを見ていなくてもストーリー的には大丈夫。
でも、聞き込みシーンでドラマに登場した場所が多々出てきたり、
弘毅と亜美と加賀の関係とか
ドラマを見ていたら、ぁ!となるシーンもあります。
実際ドラマを見ていない友人二人は
エンディングロールで向井理くんの名前を見て
どこに出てた?って言っていたし。。
(答: 亜美(黒木メイサ)のバイト先の
店頭に貼られた弘毅(向井理)のいる劇団ポスター)


関係ないけれど結婚&妊娠報道で
一躍時の人ですな。


加賀と松宮の
(面白かったたこ焼きシーンはじめ)やり取りや、
日本橋署の上司と部下のコントのようなやり取りや
クスリとさせられるシーンもありつつ。


この方ありきの麒麟の翼です。

香織と冬樹が上京する時のトラック運転手役で田中要次さんが出ていたり、
最近よく出演作を観る機会が増えている三浦貴大くんが
桐谷健太くんの若い頃(今も若手だけど)に似て見えてしかたないので
兄弟役をやって欲しいなーと思ったり。
シンケンレッド松坂桃李くん、

仮面ライダーWフィリップ菅田将暉くん、
活躍が目覚しいものだったり。
中でも山崎賢人くんの眼力ある存在感はあったかな。

麒麟の翼 (特別書き下ろし)
麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック


主題歌 JUJU 「sign
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラック


[コピー] 人は最後に何を願うのか
[あらすじ]
日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、
青柳武明という男性が息絶えた。
彼はナイフで刺された状態で8分間も歩き、
わざわざその像の下までやって来て倒れたのだ。
日本橋署の刑事・加賀恭一郎は、青柳のそんな行動に疑問を持つ。
容疑者の八島冬樹は、青柳の鞄を持って逃走している最中に
車に轢かれて意識不明になっていた。
加賀は警視庁捜査一課の刑事で従兄の松宮とタッグを組み、
冬樹の恋人・香織や青柳の家族たちに話を聞いて回る。。

阿部寛 ・・・・・加賀恭一郎
新垣結衣 ・・・・中原香織 被疑者の恋人
溝端淳平 ・・・・松宮脩平
松坂桃李 ・・・・青柳悠人 被害者の息子
菅田将暉 ・・・・吉永友之 悠人の中学時代の後輩
山崎賢人 ・・・・杉野達也 悠人の中学時代の後輩
柄本時生 ・・・・横田省吾 カネセキ金属派遣社員
竹富聖花 ・・・・青柳遥香 被害者の娘
聖也 ・・・・・・・黒沢翔太 悠人の中学時代の後輩
黒木メイサ (友情出演) ・・青山亜美 加賀の大学の後輩
向井理 ・・・・・・亜美の恋人
山崎努 (特別出演) ・・加賀隆正
三浦貴大 ・・・・八島冬樹 被疑者、香織の恋人
劇団ひとり ・・・糸川肇 悠人の中学時代の恩師
秋山菜津子 ・・吉永美重子 友之の母
鶴見辰吾 ・・・・小竹由紀夫 青柳の部下、カネセキ金属国立工場長
松重豊 ・・・・・小林 警視庁捜査一課主任
田中麗奈 ・・・・金森登紀子 看護師
中井貴一 ・・・・青柳武明 被害者、カネセキ金属製造本部長
■HP 「http://shinzanmono-movie.jp/
(↓注 以下ネタばれあり)


教師の糸川が
生徒たちの罪をもみ消したことは
自分の保身ではなく生徒たちの前途を思ってという
(水泳特訓方法にしても)誤ったことに対して、
加賀があれだけ感情的に言うのを初めて見た気がします。

青柳武明の死亡連絡を家族が受けた時って
松宮が「麒麟像の~」って話す時まで伝わっていなかったのだっけ?
そこで悠人がハッとなって
自分がかつて関係していたサイトと
自分たちが犯したことと、父親とが繋がったことを知った感じだったけれど。
死亡状況が伝えられた時に気付かないほど、
たまたまそこで亡くなったに過ぎず、容疑者もいたので
考えてもみなかったのかな。。

青柳武明の労災隠しも
真相は違ったわけだし描かなくてもわかるだろう、ということかもしれないけれど
マスコミやネットの批難の凄さ惨さだけ伝わっって
真相が紙面かテレビ画面かで明らかにされないことは中途半端に感じられました。

序盤に三回忌をひとごとにみていた加賀が
事件や看護師を通して、最後に何か変わるのかと思いきや
そうでもないということも(素直な態度をとれないだけか?)中途半端に感じられました。



とはいえ
香織と冬樹、青柳親子、
加賀親子、
糸川と生徒たち、などなど
お互いを大切に思っていながら
思うがゆえにすれ違う気持ちをも解きほぐすという
加賀恭一郎シリーズならではの展開で見応えがありました。
もっと相手に気持ちを伝えていたら
もっと相手の気持ちを聞いていたら、
伝え合うことの大切さも感じられました。




2012年2月8日(水)TOHOシネマズ日劇
なんであんなにも暑いのかね、乾燥もするし喉乾くわぁ。


鑑賞後、日本橋へ。


犯行現場となった江戸橋南の
首都高入口左脇にある地下道。


刺されながらも瀕死の青柳が歩いていた野村證券ビル前。


獅子像。
青柳が交番に寄らない理由もあったけれど
実際行ってみると、目先の日本橋が交番より明るく目立っていたな。。


青柳が息絶えた麒麟像。
日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージであるのに
その上を高速道路が覆っているのも切ない。。


ファンが置いたのであろう、
まさかの白い折り鶴が麒麟像のふもとにあって叫んだわ!
(何かのチラシで折られたものっぽかった)

そのほか麒麟の翼でのロケ地チェック。
いつか散策できたら。
写真は一昨年散策した時のもの。
新参者散策した時のブログは、「こちら
追加

事件が起きた時
加賀が看護婦金森と三回忌の打ち合わせをしていた、
水天宮の見える喫茶店「カフェ・ドルチェ」。




色紙が飾られていたので撮らせていただきました。


緊急配備中の警官の職質から逃げて
冬樹がトラックにははねられた、浜町緑道。

香織のバイト先の肉屋。


トンボの眼鏡ケースが売られていた
「ほおずき屋」(実際は「ゆうま」)


亜美のバイト先「黒茶屋」(実際は「紅(もみ)」)

折り鶴の折られた「和紙十色」は小津和紙。

銀だこ。

■「日本橋七福神
小網神社(弁財天:芸道富有、福禄寿:人望福徳)
茶の木神社(布袋尊:清廉度量)
松嶋神社(大国神:有富蓄財)
末廣神社(毘沙門天:勇気授福)
笠間稲荷神社(寿老神:延命長寿)
椙森神社(恵比寿神:愛敬富財)
寶田恵比寿神社(恵比寿神:愛敬富財)
水天宮(弁財天:芸道富有)



10話:みのもんたが店主の「ちどり屋」
この日は閉まっていた。。


2話:夏川結衣が女将の料亭「まつ矢」
実際は「きく家」


1話:杏が孫娘の煎餅屋「あまから」(実際は「亀井堂」)


3話:前川清が店主の刃物屋「うぶけや」


加賀と松宮が聞き込みの後、待ち合わせに使った「快生軒」
7話:亜美(黒木メイサ)と上杉(泉谷しげる)が話をしていた


「TULLY'S 神保町三井ビルディング店」
息子について話を聞こうとしたカフェ。


[原作より]
芳味亭
加賀、松宮、金森が加賀の父の三回忌の打ち合わせした店。
(ビーフシチュー、コロッケがオススメ)


■おとなの週末 「麒麟の翼「加賀刑事」
阿部 寛と歩く
日本橋人形町「人情下町」
」(01.14)

全くそれまで意識していなかった
キリンビールの麒麟。ワハハ
■Wiki 「麒麟麦酒/ブランド名とラベルデザインの由来


新参者 オリジナル・サウンドトラック
新参者 DVD-BOX
赤い指 [DVD]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事