kaketo

普通の日記、ゲームの日記、ゲーム開発の日記、その他色々書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無線トラックボールマウス

2008-07-21 10:27:31 | Weblog
最近無線マウスの調子が悪いのか通信距離が短くなってきた。
ソファーに座って膝の上でトラックボールマウスを使っていたが

通信機との距離が短くなるようにマウスを持ったまま手を伸ばして
ボールを操作する状態、、
テレビのリモコン操作してるみたいな感じになってる。。

いままで使っていて、
誤って膝の上から落としたりしていたのが原因か
それとも変な電波が流れているのか謎だが。

今の無線マウスの通信距離はいくつだったのか忘れてしまった
、、で、調べて見る。

メーカー:Logitech
型番:Cordless TrackMan Wheel
…メーカーサイトで検索かけると似てるけどロゴの位置が違う

偽者?と疑ったがメーカーサイトのそのQAを見ていると

質問:コードレスマウスが正常に動作しません。
2. マウスと受信機を1m以内で動かして下さい。
…短距離。。。
4. 受信機の置き場所をすべての電気製品から20cm以上遠ざけて設置して下さい。
…あ、今テレビのしたに受信機が、、
5. ご使用の机がスチール製の場合、雑誌等の上に乗せたり、宙に浮かして設置して下さい。
…今のリモコン操作状態でなら使えるのか、、って膝(体)はスチールではない!

受信機をしぶしぶテレビから遠くに移動すると、膝の上でも操作可能に!
メーカー製なのか不安になったが解決、使えるなら問題なし。
コメント

宝くじの行方

2008-07-07 00:23:33 | Weblog
ここ数ヶ月ナンバーズをずっと賭けているが当たった事が無い。
しかも、ナンバーズ3のミニで同じ番号を賭けているのにだ。

確率としては100/1で当選なのだが、なかなか来ない。
最初のうちは当たれ!っと賭けていたが。
いつ当たるんだろう?となんとなくで賭け続けている。

まぁ儲ける為に賭けているのではなく確率を試すのと
もうひとつ理由があるのだ

当初賭ける時に
宝くじで賭けた分より当選金の合計が少ないのに気がつき
この消えた分はどこに?と疑問になり調べた。

宝くじのサイトを見ていると
宝くじで集まった総額から収益金として
約40%が販売元の都道府県の公共事業等に収められる。

つまり、ナンバーズ3一口200円で買った場合
80円を都道府県に寄付している、という考えにたどりつく。

宝くじを買う時に、当たるかハズレかが気になるが、
ついでに寄付していると考えてみると、なんだか良いことした気分も味わえる。

宝くじ、自分の為だけではなく、買った都道府県の為にもなる!


…で、一体どこに使われてるんだ!?
コメント