kaketo

普通の日記、ゲームの日記、ゲーム開発の日記、その他色々書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

火星計画3『恒星船が飛んだ日』_080928

2008-09-29 00:47:46 | 火星計画
火星計画3引き続き
今日も火星を改造中…

緑化がもう少しで100%だが、大気圧がまだ半分くらい…
人口が少なすぎて困る、、
3000年が来る前に目標達成できるかな?

一応、技術開発は全て完了!


あれこれと増築しまくり火星の陸地全てに、何かが建ってる状態になりそうだ。
だが火星の地球化が進んでいない。。つまり、無駄に建てすぎている…

で、今更気がついた事が…
資源を掘り出してるのに、それを利用していない、
…資源を使う工場が周囲に無い状態で、効率的な生産ができていなかった。。

で、
リフォーム開始、都市に住んでる人なんて気にせず、
住居を移動させる為に消去都市の人口密度が400%になった、
住居がすぐにできてすぐに戻ったが…人口が半分になっていた
まぁ難しいことは考えずに続ける

資源を掘り出す所と、資源を使って生産するところをご近所にする
生産工場の稼働率が少し良くなった気がする…


コメント

今年度に入って半年がたった

2008-09-28 20:56:39 | Weblog
ちょうど半期であるため
今の派遣先の契約が終わる。
1年半であったが厳しくて少し濃い職場だった。

…過去のブログをあさると、終了の期間延長してたなぁ。
相談されて承諾してたので良いけど。
契約期間は決定ではない事が分かってきた。

そして新しい派遣先も決まっている。
別れと出会いが来週いっきにやってくる。

職場が変わる事には慣れてきているはずだが
来週は混乱してそうだ。

ついでに身の回り品も新しくしたくなった。
…新しいPC欲しいなぁ、、と
やばい、物欲でてきた!
コメント

火星計画3『恒星船が飛んだ日』_080926

2008-09-26 20:42:34 | 火星計画
引き続き火星計画3のプレイ。
プレイ中に不思議な現象が起きた。

住居無しで人口0人だったはずの都市に
いきなり人が増えるのだ。

おかげで人口密度が400%を超え
罹病率が50%を超えて警告がどんどん来た。

工場だけだった都市でも人が増えてしまうようだ。。

住居やタンク系を1ずつ建築で対策。。
おかげでわかった事が1つ

サイズ1の住居は100千人まで耐えれる。



成長した火星、ゴールはまだ遠い…


技術開発では「惑星ダイナモ起動」の進捗がかなり遅い。
他の技術は進みが良かったが、これだけはゆっくりのようだ。。
最後のだからかな?
コメント

火星計画3『恒星船が飛んだ日』_080923

2008-09-24 00:39:13 | 火星計画
何気にプレイし始めた火星計画、飽きずにプレイ中

このゲームの目的、火星改造を進めるには
都市の建設をしないと進みそうに無い

都市の中には火星改造をする物や
地下資源を掘り出す物、資源を加工をする物など
さらに人口も増やす必要もあるので、住宅や公共機関など
色々な建物をその都市に建築していく。

建築には資材が必要で少ないと大きな工場が作れず
工場で生産する物が少なくなると、火星改造に影響がでてくる。

どんどん効率的な都市作らなくては、
でも資材が多いところは無いしなかなかできない。

このゲームの製造元のHPの攻略法みたいなページがあり
そこにある「金持ち(資材持ち)」を作る必要がでてきた。
つまり
「建設する都市」と「金持ちの都市」を繋いであげれば良いことになる。

で、その金持ち(資材持ち)都市を作る
さらにその都市には軌道エレベータを設置
(初期では建築できないが、教育レベルなどがあがると建築可能)
空港と異なり4箇所に送ることができる。



…倉庫だらけで見苦しいが、
資材倉庫があることには資材が集まるようなので(周りの状況にもよるが)
金持ち都市が完成。
コメント

火星計画3『恒星船が飛んだ日』

2008-09-21 23:51:10 | 火星計画
一週間前に部屋の掃除をしていたら、ずいぶん前に購入したゲームがでてきた。
火星計画3『恒星船が飛んだ日』
リアルタイム惑星開拓シュミレーションである。

買ったときプレイし、
ストーリーモードを終わらせて眠らせていたのだが
このゲーム、ノーマルモードが存在する。

ストーリーモードでは
主人公がいる探偵事務所のストーリーが終わればそこで終了
火星の開拓を適当にやっていれば、終わってしまう。

ノーマルモードでは
火星を地球と同じ環境に改造する

やることが違う。。

さらに説明書を読んでみると
火星を地球と同じ環境…大気圧=1013.25hPaとある、
これを目標にすれば良いのだが。

初期状態 1/100くらいしかない、しかも二酸化炭素がほぼ100%
…まぁ現実そうなんだろうけど、、


その他に技術開発もある
全ての技術を終わらせることも必要なのかもしれない。



ここ数日、火星の改造をしなんとなくやり方が分かってきた。
インターネットで攻略法を探したが有力な情報がみつからず
試行錯誤の結果見つけれた。。

その間に開拓したところで災害が発生してたり
数千人いた都市から間違って住宅消して、
住む場所が無くなった住民が暴走したのか
空港が潰れ、、お店が燃えて消えて、、最後には住民が0人になったりと
火星の住民には災難だらけだったが、、

空路図がめちゃくちゃだ…
てか、どこがどこに繋がってる必要があるか分からなくなっってきた。。

コメント