kaketo

普通の日記、ゲームの日記、ゲーム開発の日記、その他色々書いていきます。

ラグナロク 060328

2006-03-29 04:13:33 | ゲーム
ラグナロクのホムンクルスが実装されてから数日。
スクリプトを色々変更できるようになってきた。

今までのでは草とかに反応してスキルまで使ってくれる。
ダメージ1なのに。。

で、草やキノコに反応しないようにしてみる。
…草とキノコ以外も反応しないモンスターがでてくるが。。
ちょっと判定方法を変えれば問題なしかも?
(どこかではIDがどうとか言ってるけど、その方法以外でチャレンジ)

一応できたが…
時々エラーが発生、アップするのを諦める。。

ラグナロク 060326

2006-03-27 04:29:05 | ゲーム
ラグナロクのホムンクルスが実装されてから数日。

クルクルまわすだけがホムンクルスではない。
戦闘にも参加して貰おう!

って事で、戦闘にも参加してもらう。
ついでに自動でスキルも使ってもらおうではないか。

戦闘状態は元のままで戦闘中に、自動でスキル発動を追加してみた。
ファイルアップのブログ参照

ラグナロク 060323

2006-03-24 01:33:34 | ゲーム
ラグナロクのホムンクルスAIスクリプトを触って数日。
昨日の続きでさらに調べてみる。(今後のメモの書き込み)

調べ方間違っている場合があるので、自信なし。
今後のスクリプト作成で変な動きをして何故だ?
の解決になるかもで書き込み。


どこまでスキル攻撃できるんだろう…
 min_disを変更して、SkillObject (MyID,1,****,result)追加
 偵察範囲を広げてみると、視野内が限界の様子。
 昨日の長距離スキルも視野外は反応なし(発動してくれない)
 画面内のモンスターがスキルの餌食になっていく。。。

自分を操作させてみる…
 local x, y = GetV (V_POSITION, GetV(V_OWNER,MyID))
 Move (GetV(V_OWNER,MyID),x + 1,y + 1)
 できない様子。移動すらしなかった。
 スキルは分からないけど多分できない。
 ホムンクルスのみのようだ。
 内部的に発動者はホムンクルスのみとかやってるのだろう。。
 モンスターとか他人は?と思ったがめんどくさくて止めた。

モンスターのHPとか…
 出てこずエラー値-1が返ってきた。。
 自分とホムンクルスのみかな。。
 他人もだめかと。。

モンスターのIDはどこまで有効…
 画面外にでると無効になる様子、
 座標を取れるので見ていたが画面外にでるとエラー値-1になった
 また画面内に戻ってくると、同じIDのようなので座標が取れた
 スキルの範囲もこれかな。


今日はココまで、
traceaiを使うとちょっとパソコンが辛そうだ。。

ラグナロク 060322

2006-03-23 05:27:16 | ゲーム
ラグナロクのホムンクルスのスクリプト読み始めて数日

ホムンクルスにスキルを使わせたくなった。
で、どうやってやるか探し始めてみる。
何度もエラーが発生するが…
デバック用のトレース機能を使って何とか見つけた

で、ちょっと使ってみる。

…何か間違ってません?

「やっとできた~!」の喜びとともに。。「ええ!!」の驚き。。
…ま、いいや。。

ラグナロク 060321

2006-03-21 15:43:28 | ゲーム
ラグナロクのホムンクルスAIを触り始めて
数日。

少しだけど変更を加えれるようになってきた。

小ネタとして
他人についていくホムンクルス
 元ソース(行:657)
 if (1 == IsMonster(v)) then
 の1を0にするだけ
 if (0 == IsMonster(v)) then

放置していると周りの人に勝手についていく…
(AIとしては人を殴ろうとしていると思う)
注意:モンスター見つけても無視して戦ってくれません。

そのほかに
とりあえず自分の周りをクルクル回ってもらったり

上のネタのついて行く対象を 人⇔モンスター 切り替えできるくらい
になってきた。

次はこのAIでモンスターと実践だ!

…寝てないなぁ。。

ラグナロク 060320

2006-03-20 03:24:20 | ゲーム
ハンゲームのイベントを終わらせ。
肩の荷が下りて。

ラグナロクのホムンクルスのスクリプの勉強を始めてみる。
元のソースをあちこちいじり動きを見る。

…エラー発生…
メッセージボックスが出てきてラグナロクのゲームが後ろに隠れる。
消しても再び出現…終了できねぇ!…タイミングで落としてやる!
…メッセージが早い!…終了ウィンドウでた!…あ、消された…

プログラムを強制終了させ戦いを終わらせる。

原因をさがして戻して色々変えて…大変だが結構楽しい。
戦闘時の部分を使いやすいようにちょっと変更して、
画面外にいくと帰ってこないから移動範囲を狭くして、
常に隣にやってくるようにしてみる

…ちょっといたづらで、人についていくようにしてみたり。。

こんな時間に…終了。

さらに忘れて

2006-03-16 02:47:51 | Weblog
もう少しで一ヶ月たちそうになっていた。

オンラインゲームのハンゲームにはまっていたが。。(イベントに)
ラグナロクに新実装がきた。

アルケミストのスキルにホムンクルス!待ってました!
何気に最近久々にラグナロクやりたいなぁ。。
と考えていたところ。

さらにプログラマーにうれしい、
ホムンクルスの動きのスクリプト部分をいじれるらしい
…平日にやるわけにもいかず、
そしてハンゲームのイベントを止めるわけにもいかず。

アフェリエイトの報酬がやっときてホッとしてるけど、
…少々つらい。。

もう少しで一ヶ月たちそうになっていた。
オンラインゲームのハンゲームにはまっていたが。。(イベントに)
ラグナロクに新実装がきた。
アルケミストのスキルにホムンクルス!待ってました!
何気に最近久々にラグナロクやりたいなぁ。。
と考えていたところ。
さらにプログラマーにうれしい、
ホムンクルスの動きのスクリプト部分をいじれるらしい
…平日にやるわけにもいかず、
そしてハンゲームのイベントを止めるわけにもいかず。
アフェリエイトの報酬がやっときてホッとしてるけど、
…少々つらい。。