ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

デコポンゼリー

2008-02-27 23:10:45 | 甘味・パン

寒いですっ!連日の寒さ&大雪です。
もう3月になるって言うのに
どうなってんじゃぁ~~~~~!!!

で、今週は残業ウィークで帰りが
遅いので、部屋が全く暖まりません。
寒いよぉ~。手がかじかむよ~。

こんな時はそうそうに布団に
入るに限ります。。。
と言う訳で何時もより早めの更新です(笑)

先週作った物ですが
私には珍しく、フルーツゼリーを作りました。
寒いのになぜか冷菓ですよ(^-^;
でも冷蔵庫に2週間眠ってたデコポン4個。
整理しなくては!と思ったらこうなったのでした。



デコポンゼリー。

デコポンの実と薄皮が、剥き辛かったので
薄皮ごとミキサーにかけて粉砕しました。
なので舌触りは滑らかではありませんが
そのぶん栄養がありそうですよね。

なんとなくですが・・・(笑)

所がですよ。普段からゼリーなんて
殆ど作らないのですが、果汁にゼラチンを
入れるだけの代物ですから、レシピなんぞ
調べずに作ったのですよ。

薄皮とかが入ってるせいで、ミキサーに
固形物が残ったので、勿体無い。と思って
水を入れてシャカシャカして、ボウルに
追加しちゃったのです。

そしたら、味が薄まってしまって
かな~り、なんじゃこりゃな物体に
成り果てましたよ(ーー;)<
果物の味も甘みもね~

なんでこんな簡単な物体を作るのに
失敗するんでしょうか!
我ながら、オバカな失敗でした。。。

--

え~、コチラをご覧の方でso-netブログに
リンク又はブックマークをされている
方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
変更願います。

ソネブロはこの度大規模リニューアルで
URLが変更になってしまったのです。
しばらくはそのままでも見れますが
その内見れなくなるそうです~。

新URLはコチラです。

http://kakeru-dside.blog.so-net.ne.jp/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2008-02-29 10:14:50
いやいや、簡単と思われるゼリーだって、なかなか難しいですよね。
プリプリ過ぎるのは、嫌だし、逆にとろとろ過ぎても駄目。
加減ですよね。
私も、先日のババロアケーキのババロア部分も、
想像していたより柔らかくて・・・
スプーンですくって食べるには最適でも、
ケーキとしてはどうか?という感じでしたから・・
レシピ確立への道のりは、やはり厳しいものですね。

返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2008-02-29 23:44:38
そうですね~、ゼリーは固まらせ方の加減が難しい
ですよね。今回は水分が400g程で、ゼラチン5g
でした。若干、とろみがあったので、水分量は
あと少し減らせば良い感じかもしれませんね。

ババロアケーキの場合固めですよね。
時々市販の物でも、ムースなのかババロアなのか
解らなくなります(^-^;
シュワっとするのがムース。ってぐらいしか
見分け方が解らないですよねσ(^_^;)
返信する