ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

カフェ・ラ・バスティーユ<中央区>

2007-09-14 23:36:52 | 甘味・パン

今日は、会社の面々で焼き鳥屋に行って来ました。
最近は1次会で解散の事が多いので
その後、後輩1とスイーツを食べて帰るのが
恒例になってしまいました(^-^;

で、今日は、前から行ってみたかった
カフェに行って来ました~。



こちらのお店です。
中央区にあるとは思えない店構えでしょ♪
老舗なので有名なんですが、機会が無くて
行く事がありませんでした。

札幌シャンテビルの裏通り、丸井今井の
立体駐車場の裏にあるお店です。

カフェ・ラ・バスティーユ

22:00閉店で、入店したのが21:00ちょい過ぎ
だったので、お客さんも少なめで、ゆったりと
過ごせました(*´∇`*)

内装も落ち着いた感じ。BGMはクラシック。
照明も暗め。と言うこと無しです!
最近はこう言った、騒がしくないマッタリできる
場所が好みです。。。
ちょっとは大人になったのかしら(笑)

本日のケーキはシフォンケーキでした。
本日のケーキはセットメニューが用意されていて
単品よりお得な価格です♪
(750円or850円)

私はセットメニュー。後輩1は単品で焼きチーズと
・・・飲み物の名前が思い出せません(^-^;
カフェラテのショコラ版でした。(計1150円)

甘みも控えめでフワフワのシフォン。
ネルドリップの本格コーヒー♪

ああ、来て良かった

至福のひと時でありました。

あ、ちなみにこのお店の下がイタリアンの
お店で。↑の写真の写ってない左側に
降りる階段があります。


「サブロッソノーヴァ」は、こちら。

こちらには以前ランチに行った事があります。
美味しいお店なんですが、シェフがスキンヘッドの
おやっさんで、ちょっと厳しい方で、厨房兼ウエイターの
男の子が怒られっぱなしでした。
まあ、その男の子も要領が悪そうな子だったのですが(;´▽`A``

かなり前の話なので、彼はもう居ないかな。
ランチでもコースです。(サラダ・フォカッチャ・パスタ・コーヒー)
サラダと一緒にでてきた、焼きたてのフォカッチャが
最高でした~(*´∇`*)

なんであんなに怒られてたのかな?と、ず~っと思って
いたのですが、コチラの記事を読んでなっとく。。。
なるほど、料理のタイミングをずらしたくなかったのか~。
それは、料理人としての拘りでしょうから、怒られても
仕方がありませんね。なっとくなっとく!

ずっとひっかかって居たので、これでまた行こう!と
言う気になりました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-09-15 04:08:45
料理を出すタイミングまで計る・・
プロの域ですよね。
確かに、コースで頼んだりすると、絶妙さを感じるときあります。
家庭料理でも、たくさん作ってしまうとき、
かなり焦る時が、あります。
ああ、あれが冷めていく~ってね。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-09-16 01:40:44
時々出てきた料理が、ぬるい事があったりします。
出来てても運ぶ人が居ないと、そうなりますが
悲しいですもんね・・・。
たしかにカウンターとテーブル席が5席ほど
しかないお店なので、シェフはお客さんの食べる
スピードをチェックしながら、作業してました。
パスタも前菜も全てお1人でやってました。
凄いです。。。

やっぱりお料理は出来たてで食べるのが
御馳走ですもんね(o^∇^o)ノ
MAYUさん、ファイトです。
返信する